空の現実

心象スケッチ

借金だけどかどか増える。

2017-08-13 11:01:12 | 我が闘争
俺が高校生ぐらいのときは、200兆円ぐらいしか借金はなかった。
それが今、1200兆円になっている。
22年で1000兆円増えた。

1200兆円借金があってこれからそれを払っていく人がいると思うとぞっとする。

1200兆円は、誰が考えても誰も返せないとおもう。

ちょうど俺が小学生ぐらいのときにバブルが崩壊したのだろうか。

バブル崩壊の数年前にたしか消費税が3%とられるようになった。

当時はふーんというぐらいだった。

あれからだいぶ時間が過ぎたが、全然日本は良くなっていないとおもう。

むしろどんどんどんどん悪くなっていった。
来年から消費税が10%になる。

何か世の中オカシイ気がしている。

このままでは皆さんの未来はないですよと。



公債残高2000兆円。国民の金融資産2000兆円。

とかになってきたらどうなるんだろう。

公債残高3000兆円。国民の金融資産2000兆円。

こんなことになったらどうなるんだろう。

さすがにやばいとマーケットが判断して円安になるのかな。

でもこの国が円安になったら輸出産業が儲かってしまう。

つまりは公債残高が金利が高くなってぷくぷくと膨れ上がって

公債残高4000兆円とかになっても、国民の金融資産が3000兆円とかになって

円安になっても、輸出競争力が日本に温存されていれば、

多分立ち直っちゃうんじゃないのかな。


まぁ俺もそうなる前に多分死ぬよ。もう40近いし、あとよく生きて30年かな。

それまでハイパーインフレがなかったら勝ち逃げだよ。

ハイパーインフレがないように貧乏人は祈っとけよ。

ハイパーが起こったら時給800円とか1000円とかであくせく働いてきた君たちは

絶望だぞ。貯金も紙屑だぞ。

働いてこなかった俺が勝ち組になる瞬間だよ。

ハイパーが起こらないように祈っておいてくれよ。

デフレの今が花かもしれんぞ。


公債残高とか無視無視。日本の円がハイパーで円安になったら、輸出産業がブレーキかけるだろ。

輸出産業大幅黒字だよ。トヨタとか日産とかマツダとかがなんとかしてくれるんじゃねーの。

国の借金なんて気にしてたらダメなのかもしれないよね。

まぁそれはマーケットの反応次第でしょう。

日本は多分不沈空母だよ。円安になっても輸出産業が発達してるから
大砲撃ってくる。


































































































































































































































ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負担と受益 | トップ | ぐっとこらえる »
最近の画像もっと見る

あわせて読む