空の現実

心象スケッチ

上念司のデフレと超円高を簡単に終わらせる方法が凄い!日本をお金持ちに!

2017-07-14 16:47:27 | 我が闘争
上念司のデフレと超円高を簡単に終わらせる方法が凄い!日本をお金持ちに!



コメント  


人口が減ったからデフレになったとかいう話が過去にだれかがしてたとおもう。


人口を生産力の面からみたら、人口が減ったら、供給能力が減ったことになるため、インフレになる。

行政書士が日本に一人しかいなくなったら、その一人の行政書士に仕事を出そうという人との間で

競争になってその行政書士の単価あがるでしょう。

それと同じですね。


だから人口が減ったらデフレになるんじゃなくて逆にインフレになりますよと。


人口を需要面からみたらどうなるやろか。100万人いた町が突如天災で崩壊して1人になった。
その人が飲み食いしたいとおもって隣町の吉野家にいく。牛丼はやっぱり380円でしょうね。

日本の人口がいきなり戦争になって他民族に皆殺しにあったとして、1億から1000万人になったらどうなるかな。

うーん?

米は1億人分つくってたけど、1000万人分しか売れなくなった。あと9000万人分のコメは

外国に輸出ぐらいしないと消化できない。

となったら、米の値段下がってもいいような気もする。

ま、でも、普通人口が1000万に激減した時点で生産量落ちるでしょ。

米の値段もそう変わらないかむしろ上がるかも。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池上彰のやさしい経済学 8【... | トップ | デフレの原因は人口減少なのか。 »
最近の画像もっと見る

我が闘争」カテゴリの最新記事