空の現実

心象スケッチ

結婚したらほっといてやれよ。あほか。

2017-05-20 09:07:24 | 残念な国
<女性皇族>「結婚後も公務」政府検討 宮家創設は先送り
毎日新聞 5/20(土) 6:30配信

<女性皇族>「結婚後も公務」政府検討 宮家創設は先送り
皇居=2016年8月、本社ヘリから
 政府は皇族数減少の対策として、女性皇族に結婚後も公的な役割を与えて公務を継続する案の検討に入った。結婚後も女性皇族が皇室に残る女性宮家の創設は当面先送りする。皇室典範などの法改正をしなくても閣議決定で対応できる。天皇陛下の退位を実現する特例法案が成立後、世論の動向を踏まえて判断する。

【写真特集】秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま

 退位に関する政府の有識者会議が4月に公表した最終報告は「皇族数の減少に対する対策について速やかに検討を行うことが必要」と明記。秋篠宮家の長女眞子さま(25)が婚約されることになり、民進党は女性宮家の検討を安倍政権に迫る。政権も何らかの対策が必要と判断した。首相周辺は「皇籍離脱された後に公務をサポートさせるのがいい。閣議決定でできるので、首相の判断次第だ」と話す。

 野田政権が2012年10月に公表した論点整理は、女性宮家創設のほか、女性皇族が結婚後に皇族を離れた後でも国家公務員として公的な立場を保持して公務を継続する案も記された。いずれも天皇の子と孫の「内親王」を対象とした。

 政府関係者によると第2次安倍内閣の発足後、公務継続案が一時検討された。14年10月の高円宮家の次女千家典子さん(28)の結婚時期と重なり、対象を内親王から広げるかを議論したが結論に至らなかった。典子さんは大正天皇のひ孫にあたる「女王」だった。眞子さまは天皇陛下の孫で内親王だ。案が実現すれば結婚後に一般国民になった後も公務を委嘱でき、眞子さまも対象になる可能性がある。

 安倍晋三首相の支持層である保守派も公務継続案には賛同する。日本会議国会議員懇談会が15年3月、菅義偉官房長官に要望した。ポイントは女性皇族が一般国民になるため、父方が天皇の血筋ではない女系天皇の誕生につながらないことだ。ただし、公務の担い手確保にはなるが、安定的な皇位継承の解決にはつながらない。一時しのぎの策だ。【竹内望】

 【ことば】女性宮家

 皇室典範では、女性皇族は結婚により皇族を離れる。未婚の皇族の大半が女性のため、現状のままでは皇族数が減る一方となる。2011年10月に秋篠宮家の長女眞子さまが成人になったのを機に、野田政権が検討を始めた。12年10月に公表した論点整理では、結婚後に女性が皇室に残る女性宮家を創設する案を軸に、女性皇族が結婚で一般国民となった後も公的立場を保持して公務を続ける案も併記した。



コメント

どこまで利用して働かせる気なんだ。この国は。

さっさと一般人として扱ってやれ。

民進の女性宮家の設立もあほちゃうかという案。

自由にさせてやれよ。

一般人として皇籍離脱するのに1億もらうわけよ。

1億もあったら自由に人生設計して生きていくだろ。だれでも。

そこでまだ皇籍離脱したのに働かすという発想がなぜ生まれるのかわからん。

会社員やめてもらってアルバイトで働いてもらうノリなんけ。

まこだけ特別なんかよって話。いままでも紀宮とかなんぼでも
他におったのに、

まこの場合だけ働いてほしいってどういうわけなんよ。

ふざけるなっつうの。本人も、えええーーーやっと一般人になれるとおもったのに

て仰天してんちゃうの。


いくら皇族でも他人の家に入ったらただの人ですよ。

姓も変わるわけでしょ。そんな人が皇族面して活動されたらいい迷惑なんですよ。

お前タダノ平民の世帯だろと。そういう根本理由がわかってない。

ただの小室さん所の嫁なんですよ。それが何が活動してもらおうとか

そんな発想が出てくること自体おかしい。まったく逆に皇室をばかにしてるじゃないか。

結婚相手が日本人じゃなくアメリカ人とか外国人と結婚することもあるわけですよ。

そうなると、外人所の嫁なんですよ。そんな人が国民の象徴たる皇族のふるまいすること
自体がおかしい。

こんな議論が何でわいてくるのか意味不明ですね。国会とか政治家もよっぽど暇なんですね。

税金泥棒ですね。

そもそも、皇室離脱した時点で普通にただの平民扱いしないと憲法14条違反です。

こんな基本的なルールを無視して何をほざいてるんだアホ政治家ども。

憲法を改正する前に、憲法の勉強したほうがいいんじゃないか。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クソジャップ | トップ | くそジャップ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む