空の現実

禍福は糾える縄の如し

戦争は自然環境にとって非常にいいことである。

2017-07-08 10:55:41 | 環境哲学
平和平和と国土の均衡ある発展をして野生動物が絶滅するのです。 戦争して人が死んで悪いことだと洗脳されています。 人が死ぬのはいいことなんです。 誰にとっていいことなのか。野生動物です。 昔、沖縄では、風葬をして、死んだら遺体をハゲタカに食わせていました。 久高島ではそういうのが残っていたらしいです。 それが縄文人の原点なんです。自分たちだけじゃなく、他の生き物の幸福も考える。 それ . . . 本文を読む

フロリダパンサー

2017-07-08 10:21:10 | 環境哲学
フロリダパンサーが30頭まで減ってるらしいです。 人間が開発をして、生息域が狭くなって、絶滅寸前のようです。 まるで日本カワウソみたいなものです。日本列島もこんなに広いのに、 列島の隅々まで均一に発展開発するという田中角栄の貧乏根性が生態系を破壊して、 縄文時代以前から生息していた可愛い日本カワウソが絶滅しました。 人間の幸福と、動物の幸福は二律背反です。人間の生存そのものが他を犠牲 . . . 本文を読む

4大文明のすべてが砂漠化

2017-05-29 08:51:11 | 環境哲学
人間が資源エネルギーを収奪して環境を破壊し続けて 4大文明があったところが全部砂漠。気候変動もあったろう。 マヤインカは白人と接触して伝染病で死ぬ。 免疫がなかったのだ。 天皇陛下が木を植えたりしてる。木を植えたら生えてくる気候 の日本はそれだけで恵まれているのだろう。 神に感謝。ないものねだりは意味がない。 あるものに感謝。日本の木は切っても切っても生えてくる。 日本の島は使える . . . 本文を読む

理想

2017-05-15 07:41:26 | 環境哲学
俺の理想とする社会は、 もはや日本で実現することはない。 自然は壊れ、人は増加して、世は乱れ、 犯罪だけが増えていく。 豊かになるために戦後日本は農薬を導入。 農業の近代化などして がんばった。 その結果田舎にいってもかわいい動物もいない。 すべて死に絶えた。 日本カワウソが絶滅。 ここでポイントは日本の均衡ある発展がもとで、 すべてが絶滅したということだ。 どこか田舎で本当に自 . . . 本文を読む

がんばらなくてもいいんだよ

2017-05-10 11:40:33 | 環境哲学
Dの原形みたいな旧石器時代の生活してる族が数百人ぐらいしかもういない。 絶滅しそうになっている。理由はイギリス人が持ち込んだ伝染病らしい。 本当にイギリス人とか白人は世界中にどんどんでていって病気の種をまき散らして 古い民族を根絶やしにしてきた。 ほんとにかわいそー。Dの親戚だぞ。男系の親戚。太古の大昔10万年以上前に分かれた 親戚だぞ。 ふざけんなと。もう人口100人ぐらいになって . . . 本文を読む

ぽかーーーん

2013-06-08 13:41:25 | 環境哲学
とんでもなく太陽の光がまぶしくて 眠たい。 眠たすぎる。 こんなにぽかぽかした日常なのに、なぜみんなあくせく働いてるんだろぅ。 皆ニートになれば、世界はもっとマシになる。 皆がニートになることで、資源の無駄がなくなり、物の大量廃棄もなくなる。 究極のエコロジーがニートなのに、みんな分かっていない。 金を稼ぐ人は結局、環境を破壊している。 ブラジルの熱帯雨林が砂漠になる . . . 本文を読む
コメント (2)

自由競争社会がいいのか、それとも統制社会がいいのか。

2011-12-26 19:04:09 | 環境哲学
公園を散歩してたら、松が枯れていて、家にかえったら、松くい虫みたいなものが僕に くっついていた。 潰してティッシュに丸めて捨てた。 南無阿弥陀仏。 成仏せえや。 それにしても、松くい虫にやられて、松が枯れている。 やられまくってる。 どんどん世代交代してるようだ。 松くい虫と、カミキリムシによって、自由競争社会としての松であるべきなのか、 それとも、消毒をして、カミキリムシをころ . . . 本文を読む

<学習機能>刺激減ると低下

2011-04-28 15:44:36 | 環境哲学
<学習機能>刺激減ると低下 遺伝子へ悪影響…東京大チーム 毎日新聞 4月28日(木)0時8分配信  外部からの刺激が乏しくなると、学習機能に関わる遺伝子に悪影響が及び、学習機能が落ちることを、東京大の尹喜玲(インジリン)特別研究員と広川信隆特任教授のチームがマウス実験で突き止めた。この遺伝子は人にも存在し、頭を使わないほど知力が衰えることを示す成果として注目 . . . 本文を読む

環境哲学概論

2011-01-19 23:27:47 | 環境哲学
武田教授のブログはチェックしてる。 彼は、ほんとのことしかいわない。 だからかってる。 そして、トキが絶滅したことをいってる。 僕も残念だ。 この本来美しいはずの日本に、 美しさをいろどる物体が姿を消してきたのだから。 高度経済成長、それとひきかえに、多くの生き物の命が 失われてきた。 札束では、決して買うことができないことが多くあるのに、 金に目がくらんだ人たちが、全て破壊し . . . 本文を読む