ゲーム会社多種多様

濃い情報の多い由希によるゲームブログ。
取り上げる話題がおかしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds

2011-05-15 15:37:22 | カプコン
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールドの特集ページがファミ通に追加されました。
http://www.famitsu.com/capcom/mvc3/

ちょっとしたキャラ紹介、システム解説、ダウンロードコンテンツ紹介の構成です。
MARVEL VS. CAPCOMは今回で3作目ですが、かなりの歴史を持っています。

X-MEN Children of The Atom(作品はX-MENだが、ゲストで豪鬼が出る。)
MARVEL SUPER HEROES(エリアルレイブシステム初実装&アニタが出る。)
X-MEN VS. STREET FIGHTER(初のvs作品)
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター(憲磨呂)
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES (現在のナンバリングの1作目。)
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES (カプコンが自社基盤を諦める。キャラ数最大)
MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(最新作。アーケードなし。)

1994年にX-MENが出てから15年以上経っているというかなりの長寿シリーズです。この作品はゲームセンターで意外にもちびっ子にうけた作品だと思います。特にMARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROESでしょうか、ウルヴァリンとスパイダーマン、ジン・サオトメ、ロックマンあたりを使ってレバガチャをひたすらしてる小学生をデパート上のゲームコーナーで見かけたものです。このゲームは数ある格闘ゲームの中でかなり必殺技のコマンドが簡略化されているのがポイントです。当時KOFやストリートファイターZEROあたりのスーパーコンボ(超必殺技)がレバーを4分の3以上動かしてボタンを押すのに対し、このゲームは4分の1+2ボタンで何か出ます。ボタンを2個同時押しする事は当たり前のようでそこまで定着してなかったので斬新でした。

それと当時テレビでX-MENが放送されたり、子供に人気のあるロックマンが登場したのも大きいと思います。なによりこのころはああいったデパートの上にビデオゲームが置かれてた時代だったのも重要ですねwもしくはSNKが拡販した小型筐体も子供にはマッチしました。



ちなみにこの小型のミニアップライトのような筐体。当時のSNKがゲームセンター以外の色々な場所にNEOGEOを提供したいという事で作成し、しかもこのころのSNKは筐体を貸して、場所代を店舗に払って残りの売上を回収する方式を採用して(うろ覚え、方式逆かもしれない。)たりしたので、爆発的に普及しました。メタルスラッグとかフライングパワーディスク、ティンクルスタースプライツが流行ったかな?格闘ゲームよりも駄菓子屋はこっちの方が遊ばれたようです。

って脱線しすぎたので戻ります。

といった様々な理由によりVS.シリーズは人気を集めます。MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROESは最終作との事だったのでキャラを一気に増加、それに伴い3対3に変更、そのせいでかなりキャラのモーションを削られたとか。あまりにもキャラが多いせいかバグや無限ループがあり、対戦ツールとしては酷い部類に入るのですが、そのボリュームから主に海外で人気を集めており、ほぼ毎年大会種目になってたりしてます。こちらは基盤がCPSからセガのNAOMIになったのであの小さい筐体で見かける事はほぼなくなりました。探せばあるのかもしれませんが…少なくとも私は近所で見たことないです。というかこの頃になるともう駄菓子屋も少なくなってた気がします。

そして今回の3。一番自分が注目したのはアシスタントプロデューサーに門脇章人さんがいることですね。ここ一番大事でしょう。(ぇ)森気楼と仕事してるんですよ。名前が目立ってないだけで他にも多数のSNK社員がカプコンで働いているのでしょう。ディンプスなんてまだたくさんいるみたいですから。門脇さんなんてつい最近までプレイモアにいたと思ったのですが。これ以上は触れないでおきましょう。というネタは置いといて、やっぱり声優が田中理恵になっちゃったモリガンでしょうか。はい、これもどうでもいいですね、ごめんなさい。

普通に今回はキャラの人選がいい感じです。特にカプコン側。ストリートファイターのキャラはうんざりしてるので削るのは正解です。更に言えば…クリムゾンヴァイパーもいらない気が…ウォーザードとかストライダー飛龍とかパワーストーンとか…そこらへんの香ばしいキャラが欲しかったです。いらない?マーブル側もいいですね。特にドーマムゥが。原作の絵はダサいんですけど、森気楼の書くドーマムゥがめちゃくちゃかっこいいんです。



顔見ると小さいころトラウマのスーパーマリオUSAの鍵の番人の仮面みたいでキモかっこいいというかなんというか。マーヴルのキャラって典型的な全身タイツ祭りな印象があったのでこういうキャラは大歓迎です。そういえばタツノコvsが見事にタイツ祭りだったんですよ。タツノコなのにいつまでたってもかまきちおじさん出てこないし(ぇ)ずっと初代でハクション大魔王使ってましたよ。後シュマゴラスのグラフィックにちょっと感動。ジルはいらないけどこっちはダウンロードしてでも欲しい。

MARVEL VS. CAPCOM 3 シュマゴラス


チョーカワイイ!!

…ごめんなさい。ピンク色使いたかっただけです。

3もバランスについては現在も調整してるとこですが、やはりこのシリーズは海外で強いですね。国内はちょっと寂しいかな?海外の盛り上がりに比べたら。確かに国内はコンボゲーではブレイブルー等の人気者がいるのでユーザー割れますね。それでも今回は最初から全開な感じがするのでおすすめです。今更アーケードに出せ!とは言いませんが、格闘イベントで小野さんとか新妻さんはいいので門脇さん+ゲストで高津さん呼んでくれません?



おまけ


思ったよりも売れたのよ、これ。


…カプエス3。


次はうちとのコラボ…楽しみです。


昔できなかったので今一度コラボしたいです。


だからそんなオワコンジャンルの話しないでよ。


友達いないって大変ですね。


いい加減にしなさいよモッコス。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メモ。 | トップ | AQUAPAZZAがそろそろ稼働なのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。