人見知りなこたつ猫

ダラダラとした登山と写真生活

二か月ぶりの山行

2017年07月16日 | 山行

今年5月23日以来、約2か月ぶりに山に行ってきました。

日曜日なので、混雑することを考慮して3:30起床、4:40登山口を出発。

峰の茶屋避難小屋に5時25分到着、標準コースタイムが50分なのでちょっと早く着いた感じ。

5分くらいの立休憩後、朝日岳に向けて出発。

途中剣ヶ峰の巻道には新たな落石、それもかなり大きいものが3か所ほどあった。

強い雨が続いたので花崗岩がもろくなって崩れたのだろう。

朝日岳には6時30分に到着。

全体的にかすんでおり、遠くまでスッキリ見渡せるという感じではないけれどそれなりの天気。

ただし、梅雨前線の影響で地上はかなり蒸し暑い。

山の上は、カラッとして涼しい。いつもながら下りてくるのが嫌になるくらいです。

帰りは朝日の肩を7時30分に出発し、駐車場に着いたのが8時30分だった。

日曜日ということもあって、自分が下山する途中かなりの登りの登山者とすれ違った。

駐車場は満車状態。早々に着替えなどの準備を済ませて駐車場を後にした。

こんなにも急ぎの山行は、わけがあって今日、孫が遊びに来るとのことなので・・・

山には行きたし、されど孫も可愛し・・・それで早朝からの弾丸登山となりました。

それまでしてどうして山に行きたかったか?

実は家内が1か月ほど前から体調を崩し、胃カメラを飲んだり検査をしたが、原因がつかめず

今週の火曜いにCT検査をするとのこと、、心配で、

逃げるように山で気持ちを整理しようと行ってきました。ちょうど、娘が3連休で泊まりに来ていたので

何かあっても、大丈夫だろうと・・・