創造力は権力を奪う

neoclassic→blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WBCの勝利、その先にあるモノ…

2006-03-24 | 野球


もうあの日から4日経ってメディアも私自身もだいぶ落ち着いて来た。
あの日は本当に日本国民で良かったと心の底から感じる事が出来た特別な日であった。
私は今大会を振り返って何が、あのような奇跡を起こさせたのか?と考えてみた。

その前にほとんどのメディアは今回の日本代表チームが
今までのチームよりも質、意識が最も高い選手が揃ったからだ!!と言うような事を言っていたが果たしてそうであろうか?

私は違うと思う。

アテネオリンピックのメンバー → JAPAN BASEBALL OFFICIAL SITE 野球日本代表

↑のリンクを見てもらえれば分かるように
少なからず前回のアテネオリンピックのメンバーと今回のチームとを比べて見ても
戦力的には決して遜色の無いチームであったと私は思う。
意識に関してもまた長嶋と言う名の下に戦ったチームである。
そして選手の合流した期間も今回よりも遥かに長い。
この事からも今回より意識が低いとは言いがたい。

では何が違うのか?

色々と考えてみたが、やはり『イチローの存在』であろうか。
各メディアも彼の事を一番に取り上げていた。
実際、今大会の彼の活躍は本当に素晴らしいモノだったと思う。
彼なしで今回の結果と同じ結果が出せたかと言えば直ぐに「YES」とは言えないであろう。
と言うよりも答えは
「NO」だと私は思う。

では何故イチローなのか?

それはほとんどのメディアで言っていた(イチローがチームを引っ張っていた)事も要因として大いにあるだろう。

しかしそれだけか?

実は
これから書く内容が最も重要な事だと私は考える。

ココから先は有料です。←ウソですYO(*´ー`)

それは彼が現役選手の中で一番
『野球(日本の野球)を愛している』

言葉を変えて言うならば彼が最も
『野球(日本の野球)の精神』を理解しているプレーヤーである

この事が全てだと私は思う。

つまりイチローが
今の『野球の精神』なのである。

誤解のない様に言って置くがイチローが今の『野球の精神』と書いたが
勿論、彼だけではない長嶋さんも王さんも他にも何人もいる。
しかし彼らはプレーヤーではないのだ!!

上記でも書いたが
プレーヤーの中で最も『野球の精神』を理解しているのが彼なのだ!!

おそらく今大会のイチロー以外の選手には『野球(イチロー)』が野球をプレイしている様に見えていた事であろう。
そうでない限り1ヶ月と言う短期間であれだけのプロの選手をまとめる事は不可能である。

つまり
イチローを信じて付いて行くと言う事が『野球』をやっていたと言う結果に繋がるのである。

実はこの事がメジャーでやって行けるかどうかにも深く関係して来るのである。(この事は明日書きます)

話を元に戻して今大会を振り返って見ると本当に全ての試合が最後の最後までエキサイティングであり
とてもスリリングな試合であった。

私は
今大会ほどプロの選手がプロの選手に見えなかった試合は無い。
それはプロフェッショナルと言う枠を超え正に精神と精神がぶつかり合った
精魂な試合と言うモノであったからだと思う。
私はあのようなパフォーマンスをこの大会で求めていたのだ。
そしてその結果が優勝につながるとは…本当に出来過ぎと言うぐらい出来過ぎである。

あと正直私は今大会、日本代表が優勝するとは全く考えていなかった。
それは野球を信じて見ていなかったと言う訳ではなく、
優勝すると言ったイメージをリアルに考える事が出来なかったからだ。

だから今回の結果は私にとって誤算であり
優勝してしまったこの事実が私の範疇を大きく超えた所に行ってしまっている。
はっきり言ってこれから日本の野球がどうなってしまうかは現段階で全く想像がつかない。
しかも今回の、この結果は野球界を飛び出し様々な分野に強い影響を及ぼす事になる
と言っても決して大げさな事ではないと私は考える。

それぐらい
彼らは大きな事をやってのけてしまったのだ。

果たして今回WBCで優勝した事が、どう言う事なのか?

この事は直ぐに表面化される訳ではない。
だから現時点で確実に日本の野球界が良い方法に向かっているとは簡単に言える事ではないが
私はその方向に進んでいると信じたい。
だがしかし決して油断は出来ない。
それはもう野球が昔のように
日本の最もポピュラーなスポーツという存在ではないのだから…

それでは野球を愛している者はどうすれば良いのか?

それは
我々が野球を信じ、常にそれらを厳しく見守る事が我々の使命となるのだと私は思う。

最後に
明日からパ・リーグが開幕し高校野球はもう2日目が終了した。まさに野球三昧な毎日が訪れて来ている。


『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またですか( ´▽`) | トップ | えっ元祖「エロかっこいい」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。