秋田県教員採用試験 教職ネオ秋田です

秋田県教員採用試験のブログです。

秋田県内の講師の先生や

秋田県教員を希望する方を応援しています。

中総体!応援しています

2017年06月16日 18時56分29秒 | 日記
教職ネオ秋田のURLは http://blog.goo.ne.jp/neoakita
メールアドレスは neoakita@hotmail.co.jp です。



あいにくの雨模様です。
秋田市では明日から中総体が始まります。

毎日おそくまで練習してきました。

土日も返上しての部活動、
体調が悪くとも指導に当たってきた
先生たちの苦労と努力には
本当に頭が下がります。

明日から試合が始まります。
生徒にとっても、
講師の先生たちにとっても
今夜は特別の夜になることでしょう。

私も昨日のように覚えています。

今まで努力してきたことが
明日、結果となってあらわれる。
ドキドキする気持ち、不安な気持ち、
やってやるぞ!という気持ち。
仲間と過ごしてきた思い出。
明日で終わってしまうのかという
せつない気持ち。
何もかもが入り交じって
言葉では言い表せない
胸が痛くなる一日。

それが今日なのです。

わかります。

努力してきた者だけがわかる
あの気持ちです。

明日の試合では実力を発揮してきて欲しい。
思いっきり戦ってきて欲しい。

今は小さい中学生が大人になったときに
今の気持ちを自分の子どもたちに
伝えて欲しい。

いつか話す日が来る。

部活動の是非についていろいろ論じられています。

担当者に負担が大きすぎるのも事実です。
心も体もお金も時間もすべて奪われます。

それでも部活動の価値や意義は大きい。
教室内では経験できないことが多いからです。

陳腐ですが
友情だったり連帯感だったり達成感だったり。

うれしくて、悲しくて、
声をあげて仲間と一緒に
喜びあったり泣いたりする経験は
日常生活では
なかなか出会うことができない。

部活動だからできる貴重な体験です。

中総体。
胸を張って行進してきてほしい。

講師の先生たちにも
毎日指導してきたことを
誇りに思って欲しいのです。

明日からの大会、応援しています。

がんばれ、秋田の中学生!

がんばれ、若い先生たち!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 願書を提出しましょう | トップ | 今日からスタートしましょう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。