忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

167 ゴール! 新宮駅 (20 FIN 大和八木~新宮 バス停ツーリング)

2016-11-02 22:44:26 | ツーリング


《目指せ!新宮駅☆バス停完全制覇☆日本一距離の長い路線バス 八木新宮線 バス停ツーリング》
一般道を走る路線バスとして日本一の距離を走る、奈良交通の八木新宮線。
奈良県橿原市の近鉄大和八木駅から、国道168号を経由して和歌山県新宮市のJR新宮駅までの全長166.9km
バス停の数167ヶ所。
そのバス路線をバイクでツーリングし、バス停167ヶ所、全てに停車して新宮駅を目指すツーリング物語。


☆今回のツーリング旅のルールはこちら☆
☆奈良県橿原市:近鉄大和八木駅をスタートし、奈良交通の八木新宮線の路線バスと同じルートを走る。
☆ゴールは和歌山県新宮市:JR新宮駅。
☆途中、路線で設定されているバス停(停留所)167ヶ所全てに停車し画像撮影。
(ただし、災害・工事で迂回・通過のバス停がある場合を除く)


そしてこの過酷なツーリングに挑むライダーはこの人。
2016/10/30 白土さん Z125PRO


そして、八木新宮線ローカル路線バスの終点。
最後の167ヶ所目のバス停(停留所)となる、『新宮駅』(JR新宮駅)で感動のゴール!

近鉄大和八木から、このJR新宮駅まで、奈良交通のバスが通常、1日3便運行されています。
(新宮駅から大和八木駅行きも1日3便)

路線バスの所要時間6時間30分

今回の画像を撮影しながら各バス停に停車しながらの所要時間:合計14時間
(2日間にわたる合計・路線走行時間)

さらに、自宅から八木駅&新宮駅から自宅の所要時間も入れると、20時間以上かかりました。

バスよりもはるかに時間がかかってしまいました。



☆総評&感想☆
奈良交通のこの日本一長い八木新宮線は、国道168号線を主に進みますが、国道はかなりの区間でバイパス化・新道化が進んでいます。
ですが、バス停(停留所)は、昔ながらの旧道にあることが多く、旧道をバス停を探しながら進まないといけませんでした。
さらには、バイパス・新道にバス停が移動していたり、かなり複雑な路線となっています。
ここを走る奈良交通のバスのドライバーさんは本当に大変ですね。


今回のツーリングでは、Z125PROで走りましたが、全167ヶ所のバス停で激しいSTOP/GOとなります。
バス停でエンジンを毎回切ってしまうと、スターターモーター(セルモーター)やセルクラッチ・バッテリー等ににかなりの負担がかかります。
もし、他にチャレンジしたいライダーさんがいらっしゃいましたら、停車しても毎回エンジンを切らずに、ツーリングされることをオススメします。
さらに、放熱対策で涼しい・冷たい時期に行かれることをオススメします。

チャレンジしたいライダーさんは忍者管理人までご相談下さい(笑)








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 161宮井大橋~166権現前 (... | トップ | 追記  大和八木~新宮 バス... »