過日 取り付けたカーナビ
アンバー色のイルミも 控え目で統一感もあり 良い感じです
さてさて・・・
ヘッドライト
以前はイエローバルブを使っており、現在は純正色の高効率バルブを使っていますが (スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 [Clear100])
ヘッドライト球の “K”(ケルビン数/色温度)を 変えてみることにしました。
色味が白い(高いケルビンの)ものは 確かにファッション性はありますが ライト本来の役割としての 「見え方/視認性」 も 良くなる訳ではありませんね
個人的に (純正色の3200~3300ケルビンに対して) 4000ケルビン以上のハロゲンバルブは 正直 怖いです
ブルーコーティングされている分 (サングラスのイメージで) それだけで光量が落ちますし 白に(更には 青に)近付くほど 特に雨の日には 光が吸収されてしまい ぜんぜん見えません
この様な特性から… 3700~3800ケルビンのハロゲンバルブが 一番バランスが良いと思います。
純正色より 若干 白いイメージ、温かみを損なわない 程好い白さです
実際に これ位の色温度が 光の全ての波長を有しており、(カットされる波長が無いので) 感覚的にも明るく感じられます。
使用する製品は・・・
polarg (日星工業/Koito製) 「Super Beam Z」
3700K、ほんのり 淡く ブルーコートされたバルブです。
丁寧に扱い 取り付けました
リフレクターへの映りこみも 主張し過ぎないライトブルーで、イメージどおり 良い感じです。
照度測定・光軸調整してみても、良い値です
すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 16000カンデラ(160ハンドレッドカンデラ)ありました。
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、良好な値です。
光軸は、レベライザーを一番上にした状態で ロービームが車検の枠内の上限にくる辺りに調整しました。
点灯しての色味も イメージどおり
温かみを損なわない 程好い白さで、ポジション球とのバランスも 良好です。
壁に照射してみましたが、見え方・視認性も 良さそうですね。
ナイトドライブ 快適に安心して走れそうです
アンバー色のイルミも 控え目で統一感もあり 良い感じです
さてさて・・・
ヘッドライト
以前はイエローバルブを使っており、現在は純正色の高効率バルブを使っていますが (スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 [Clear100])
ヘッドライト球の “K”(ケルビン数/色温度)を 変えてみることにしました。
色味が白い(高いケルビンの)ものは 確かにファッション性はありますが ライト本来の役割としての 「見え方/視認性」 も 良くなる訳ではありませんね
個人的に (純正色の3200~3300ケルビンに対して) 4000ケルビン以上のハロゲンバルブは 正直 怖いです
ブルーコーティングされている分 (サングラスのイメージで) それだけで光量が落ちますし 白に(更には 青に)近付くほど 特に雨の日には 光が吸収されてしまい ぜんぜん見えません
この様な特性から… 3700~3800ケルビンのハロゲンバルブが 一番バランスが良いと思います。
純正色より 若干 白いイメージ、温かみを損なわない 程好い白さです
実際に これ位の色温度が 光の全ての波長を有しており、(カットされる波長が無いので) 感覚的にも明るく感じられます。
使用する製品は・・・
polarg (日星工業/Koito製) 「Super Beam Z」
3700K、ほんのり 淡く ブルーコートされたバルブです。
丁寧に扱い 取り付けました
リフレクターへの映りこみも 主張し過ぎないライトブルーで、イメージどおり 良い感じです。
照度測定・光軸調整してみても、良い値です
すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 16000カンデラ(160ハンドレッドカンデラ)ありました。
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、良好な値です。
光軸は、レベライザーを一番上にした状態で ロービームが車検の枠内の上限にくる辺りに調整しました。
点灯しての色味も イメージどおり
温かみを損なわない 程好い白さで、ポジション球とのバランスも 良好です。
壁に照射してみましたが、見え方・視認性も 良さそうですね。
ナイトドライブ 快適に安心して走れそうです