日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

4月28日(火)のつぶやき

2015-04-29 | 日々の生活

なんと言うこともなく、あれこれしていたら一日が過ぎてしまった日。人間ドック申し込みをする。


自分で、この日と期限を決めないと、あれこれ雑多なことで時間を取られてなかなかできない。久しぶりにあけた引き出しに、あら~こんなところに・・というものがあったりして、たまには掃除しないとと、今更ながら反省中。そんなもの知らんと言い切ったものが出てきたりして・・・な(笑)



4月27日(月)のつぶやき

2015-04-28 | 日々の生活

過ぎてしまった時間に気がついて、しまったと思うことは多いけど、でも、ネット世界をうろうろしていると、あのときの自分はこういうことを感じていたのかとか、自分と同じような状況なんだ、だからあんなふうに思うようになったのか、などと気がつくことがあって、それはそれでよかったこともある。



4月26日(日)のつぶやき

2015-04-27 | 日々の生活

実家へ行ったのだけど、私は運転しないといけないので飲まず、父と旦那が二人でご機嫌に酒を飲んでいた。別にそれはいいのだけど、帰りの車の中で、旦那が酔って言いたい放題言い、それを翌朝すっかり忘れているというのは、ちょっとムッする。そういうわけで、今朝から微妙に機嫌が悪い私。



4月24日(金)のつぶやき

2015-04-25 | 日々の生活

LINEはひとつの連絡手段であって、コミュニケーションツールではなくて、連絡手段以上の役割を求めるのは間違ってるのではないのかと思うのだが。


マクロビは厳格にやってる人はそんなにいないと思うけど(たまに子供に実践してる芸能人ブログを見ると悲しくなる)、炭水化物比率が異常に高く不潔そうなキャラ弁やデコ巻き寿司を見ると、子ども産んだらまともに栄養学学ばないとあかんわって思う。ネット情報で子育てしたらあかんよほんまに。

natumeさんがリツイート | 292 RT

でも、恋が始まりそうな若者だったら、単なる連絡手段であっても、そこに言外の意味を感じてドキドキしたりするんだろうな。
なんか、甘酸っぱい…。


♪そんな時代もあったねと~♪


よい季節になったので、野菜苗を購入し、植える。同じ事を考える人は多くて、ホームセンター苗売り場は人多し。去年、せっかく大きくなったトウモロコシがカラスにやられたので、迷って買わなかった。一昨年失敗したズッキーニに再度挑戦。あとは、キュウリとか、ミニトマトとか、シシトウとか定番を。


ベランダのブルーベリーの花もずいぶん終わって、下には鈴のような白い花がたくさん落ちている。ミツバチたちが来るのもだいぶ減った。アブのように大きなのが洗濯ばさみを入れているかごに迷い込んでいて、持ち上げたら暴れて逃げていった。
すっかり春という感じ。


車は花粉か、黄砂か、うっすらと汚れている。ガソリン入れに行ったら洗車場は混雑中だった。横目で見て通り過ぎてしまった。


フライパンの、薄っすいハムやなと思ったら、桜餅だった。#まれ

1 件 リツイートされました

娘がもうちょっと大きくなった時に、私がいないところで私のことを一緒にケチョンケチョンに言える人がひとりでもいいから娘の近くにいてくれたらいいと思う

natumeさんがリツイート | 64 RT

こういう奴ね。最近ブームだけど
食中毒まっしぐらフードだと思います。
とにかく、瓶の煮沸、
保存なんかできると思うな、見た目楽しんだらさっさと食え。

いいか、ここは、日本だ。高温多湿だ。 pic.twitter.com/WNs4F3EWeE

natumeさんがリツイート | 15149 RT


4月21日(火)のつぶやき

2015-04-22 | 日々の生活

おはようございます。
スズメがさえずっている。


今、自分がくよくよ気に病んで、心配しても仕方ないことで思い悩むのをやめたい。


今やっていることで、古い資料を預かっている。先日、借りている場所の片づけをしたとき、最近入った方が、あれもこれも処分しようとしていて、できるものはしたけど、その方には不要品と写ったろうけど、会としてはあったほうがいいのではというのは、残した。


続き)でも、それは長くやっているから、自分の思いでも含めて、あったほうがいいのではと思ったのか、後々、あったほうが役に立つと思ったからなのかは、自分としてもちょっと微妙なというか。会が続いているとして、そのときは要らないと思っても、後で残しておいてよかったということもあるし。


続き)で、自分が会に入った頃の資料を引き継いだまま預かっていたもの、別の会から問い合わせがあって調べていたら、その当時は当然のこととして分かっていたろうけど、今になるとそうだったのかということがあって、残しておいてくれてありがとう思ったわけです。処分するときはしないといけないが。


昔のことを書いている本を読んでいると、この時代のこの人がこれを書き残してくれて、それが今も残っていたから分かったことだな、ということ、たくさんあるし。


女はすぐ子供のことで仕事休むからダメとか言ってるおじさん方、さっさと隠居してほしい。女性社員たちが子供のことで帰るのは、彼女たちの夫が帰れないからですよ。そしてそれはあなた方世代の男性が勇気を出して「すいません子供小さいんで早く帰ります」ってのを一切やってこなかったツケですよ

natumeさんがリツイート | 6034 RT

杉田比呂美さんのカバーイラストだと、つい手にとってしまう。



4月20日(月)のつぶやき

2015-04-21 | 日々の生活

ブルーベリーの花に蜂がやってきて、セッセと蜜を吸っているなと見ていたら、花を蹴飛ばして落として蜜を吸っていた。なんで花がたくさん落ちているのかがやっと分かった。


以前買ったままで読んでなかった「考える人」の家族の話を読んでいて、檀ふみと酒井順子の対談にいろいろ驚いた。



4月18日(土)のつぶやき

2015-04-19 | 日々の生活

テレビのプレミアムアーカイブズで、20年以上前の番組を見ていたら、街角インタビューが流れていたけど、年配の人の歯が気になった。金歯とか、抜けたままとかの人もいる。その頃からしたら、今の人はそこそこ歳をとっていても、ずっと小綺麗になっているというか。


@ginmugiko そうですよね。当時の60歳と今の60歳と、同じとは思えないというか(^^;;
確かにお化粧もナチュラルメイクになりましたね。


新聞読んでたら、自治会のお金を預かっていた人が、引き継ぎを受けてまもなく所在不明になり、しばらくしてパチンコ屋で見つかって自治会のお金数十万を使い込みという記事を読んだ。もう還暦も過ぎた人だったけど、もうそこには住めないのではないのか。結構田舎のほうだった気がするけど。。


魔が差すということなのか。自暴自棄か。


明日は雨の予報なので、今夜のうちに洗濯して干したら、明日雨が降るまでにはだいたい乾いているんじゃないかと思ってね。・・と、誰に聞かれたわけでもないけど、独り言。



4月17日(金)のつぶやき

2015-04-18 | 日々の生活

#あさイチ

子どもが同じ絵本を、何回も読む理由が分かった。あれは、毎回、新しい体験をしているのだ。

natumeさんがリツイート | 5 RT

自分の好きなものって、何だろう。


龍馬伝の吉田東洋で初めて田中泯さんという方を知ったのだけど、この人すごい俳優さんだなとずっと思っていた。今日の #あさイチ 見て初めて著名なダンサーさんだということを知った。


歯医者行かなきゃと思うが、行きたくない気持ちがあるので、なかなか椅子から立ち上がれない。行かなきゃ・・・。


知っている町中のお店が、この年度末から何店か閉店しているので、景気は回復基調というのが、どうしても信じられないというか。。。


全くお任せでおっしゃるとおり~という態度を見ると、なんだかなと思う。


芸能界にはいろんな隙間がって・・・お父さんってば(^_^;) #まれ


小学校のときバレーボールをやっていて、そのときコーチをしてくれた若い女の先生が、突き指をしたら指が太くなるよとか、指をマッサージしたらきれいな指になるよとか言って、指のマッサージの仕方なんかを教えてくれた。そのときの先生の言い方や、指なんかを覚えているが、既に40年も前とは。