日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

1月30日(土)のつぶやき

2010-01-31 | 日々の生活
10:04 from Keitai Web
おはようございます。息子は予備校に、旦那は日頃のお疲れにて二度寝。受験前のプレッシャーとはいえ、しっかりしろよと背中をドンとしたくなる。しないで、大丈夫、大丈夫と励ましているのだが。今日は洗濯日よりではなかったのかと洗濯干しながら空を見る。
10:08 from Keitai Web (Re: @gonhanacorobuu
@gonhanacorobuu受験生の母、頑張ってください。我が家の息子は来週から始まります。お互いに嬉しい春がきたらいいですね。
10:11 from Keitai Web (Re: @luna_delta
@luna_deltaおお、そうですか。その頃は引っ越し先だな。荷物片付いてるといいな。
15:58 from Keitai Web
公園へ、梅見の散歩。
21:17 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta こちらも満月はぼやんとしていて綺麗に見えず。天気は下り坂だ。
by fukuromimi on Twitter

こんな日もある

2010-01-30 | 日々の生活
1月29日のつぶやき

19:53 from Keitai Web
今日は朝からばたばたして、気がついたら1日終わってた。こんな1日もある。こんな日は、世間のニュースを知らずに終わる。
by fukuromimi on Twitter

来週の金曜ロードショーが崖の上のポニョだ・・と予告を見ながら,息子,「このときには,既に1つは終わってるんだな」と一言。そうだな。くよくよ,落ちるかも知れないと考えるより,取りあえず,試験はまだなんだから,今は頑張って勉強しろよと言いたい私・・・というか,言ってます(笑)

なんだか親も落ち着かない受験前。息子は,食欲がないと言うが,見ている私もそんな気がする。しかし・・・体重は全然減らないが。そういや,去年の受験中,息子は都会で受験の間,伊坂幸太郎の文庫本を何冊か買って読んでいたらしい。余裕というよりは,全然勉強してなかったんだなと,今は思う。

1月28日(木)のつぶやき

2010-01-29 | 日々の生活
10:57 from Keitai Web
おはようございます。今日は特に出かける予定がないので、たまった家事をせねば…と。
14:16 from Keitai Web
このまま家にいたら、あまりにも動かなさすぎると、万歩計を着けて買い物に行くことにした。録画したガッテンのダイエット特集をやっと見たので。しかし、私の周りでのあの番組の視聴率が非常に高いことが判明し、みんな考えることは同じと知る。
16:22 from Keitai Web
これではまずいと万歩計を着けて歩いて買い物に。郵便局、本屋、帰りに夕飯の買い物して、二時間弱で7900歩。1万歩への道は遠い。
21:30 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta 私も,毎回結構,楽しみに見てます。
23:38 from Keitai Web
ブラタモリ見てて、ニコライ堂の鐘楼から見た360度のかつてのパノラマ写真を間近でじっくり見たくなった。そういや、湯島聖堂には、娘の受験でついて行ったときにお参りしたなと思い出した。
by fukuromimi on Twitter

何を選んだか

2010-01-27 | 日々の生活
1月26日のつぶやき

10:36 from web
さて,真面目に仕事しませう。
12:50 from Keitai Web
太陽はありがたい。冬至の前後から比べて太陽の位置が高くなり、昼前後の時間帯に、近くのマンションの影になっていたのがずっと陽が当たるようになったら、リビングが暖房しなくても暖かい。ありがたや~だ。
13:00 from Keitai Web
家は誘惑が多すぎる。炭水化物ばっかりの昼御飯を食べて、残りもう少し。こもって仕事。
14:32 from web
しかし,人の言葉尻を捉えて,揚げ足取りとしか思えないようなことばっかり言う人っているんだなと思うことがある。何が言いたいのか,じっと考える。いかん,仕事しろと。
16:40 from Keitai Web
仕事終了。と思ったらもう夕方だ。晩御飯作らねば…。今日は1日いい天気だったのだな。
by fukuromimi on Twitter

今朝(27日),時計代わりについているテレビの特ダネで,ツイッター特集をやっていた。政治家がツイッターでつぶやいている様子を特集している。こんなことをつぶやいていますという中に,民主党の原口議員のつぶやきがあって,お嬢さんとのお風呂でのやり取りだった。やさしそうなお父さんで,暖かい家庭がかいま見える・・・と,ほのぼのする人もいるとは思うけど,なんでこれを・・・とも思った。他にもいろいろ,もっと政治的な発言もしているのになと幾つもある中で,わざわざこのつぶやきを選んだのは,どんな理由なのかなぁ・・と,ちょっと考えた。

何でも,物事の一部分だけを伝えると,あとで,あれ,ちょっと違うぞと思うことがある。本当のところはどこなんだろう,これを伝えるということは,何を意図しているんだろう・・と,ついつい考えてしまう今日この頃・・。

ありがたや

2010-01-26 | 日々の生活
1月25日のつぶやき

12:19 from Keitai Web (Re: @luna_delta
@luna_deltaおくどさん、あった。風呂は薪で沸かす五右衛門風呂だった。小学生のころはそうだったから、記憶はわりと残ってる。火鉢があって、火消し壺も現役だったな。あのころは何をしてたんだろう。
13:24 from web
おくどさんやら火鉢のことを思いだしていたが,小さいときの記憶はどこまでさかのぼれるのか。3つ下の妹が縁側から落ちて,一晩大事を取って入院した記憶があるんだけど,それだと私は4歳なんだが。
13:35 from web
息子からジャンプ買っておいてとメールがきた。無理をせず,日ごろの習慣は尊重しようということらしい。新型インフルエンザの予防接種がだれでもできるようになったそうで,一応予約した。今からでも間に合うのかとも思うが,いやいや,受験はこれからだしと・・。
13:40 from web
暖房つけたからには,仕事をせねばなるまい・・・と思っているのだけど。
20:37 from web
受験が近くなってどうしよう~状態の息子だが,姉から,できないかもしれないから不安になるなら,解消するまでやり尽くせとメールが来た。俺が甘かったわと言って机に向かった。受験漫画より先輩の一言だなとちょっと感心する。
22:15 from web
1月もあと1週間だ。ちょっと焦ってくる。
by fukuromimi on Twitter

夕方,またまたぐずぐずと,全部落ちたらどうしよう~という哀しい気持ち満載だった息子。命まで取られるわけでもあるまいに・・と思うのだけど,沈んでいく気持ちは,なかなか浮上できない。夜になって,姉ちゃん(1浪した)は,あのころ,こんなことなかったんやろうなとか言い出すので,いやいや,姉ちゃんだって,それなりに一杯一杯だったよと慰めるのだが,俺とは違う・・と,なんだか自己評価が低い息子。そんな様子を見ながら,私は,育て方を誤ったに違いない・・と,ちょっと自己嫌悪に陥る。

で,娘に,弟に受験直前対策を伝授してくれとメールをすると,帰ってきたメールが「できないかもしれないから不安になるなら,解消するまでやり尽くせ」と。

しばらくその文面を見ていた息子は,自分の甘さを感じたらしい。何もしないから,余計なことを考えるんだなと,ちょっと前向きになった。・・・やれやれ。

新型インフルエンザの予防接種は,結局,夕方になってできますよということで受けに行った。

苦あれば楽ありと・・・

2010-01-25 | 日々の生活
1月24日のつぶやき

00:35 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta うちはメールしてもなかなか返信がなかったり,自分からは,困ったときにしかメールが来ないので,逆に来るとドキドキする。困ったモンです。
00:36 from web
さて,寝よう。
11:16 from web
天気のいい日曜日。青空を横目見ながら仕事。
18:59 from web
1月は満月が2回あるが,2月に満月の夜はないみたいだ。
19:03 from web
顔を見ず,声だけを聞いていると,たまに,あなたは嘘を言ってませんかと思うことがある。本当のところは分からないけど。
23:45 from web
ドラゴン桜を引っ張り出して読み返す。自己暗示も大事だ。プラスのイメージを持てと。
by fukuromimi on Twitter

一時はやっていたドラゴン桜。一応全巻買ったけど,本棚が一杯になって読んでなかった漫画を片付けたときに箱にしまっていた。で,息子が試験が近づくにつれ,プレッシャーを感じるのかどうか,今年全部落ちたらどうしよう・・・と言い出した。2浪は絶対にしたくないと言う。親も,そう願っているのは当然ですが・・・予備校でも,このまま頑張ったら大丈夫じゃないかと(少なくとも,全部落ちることはないだろうということ)言われたものの,心配は尽きない。友達と励まし合って・・と思っても,予備校も人数少ないところだから,なかなかそういう雰囲気にはならないようで・・。で,夕べは,何を思ったか,ドラゴン桜を取り出して,受験前に水野と矢島に対して,先生がいろいろとアドバイスするところを読んでいた。それより勉強・・・とは,さすがに言わなかった。

自分で自分を納得させるしかないな。最後まであきらめないことが肝心だなと思う。もうちょっとだし,頑張れ~と日々応援している。

人生いろいろ・・

2010-01-24 | 日々の生活
1月23日のつぶやき

01:02 from Keitai Web (Re: @luna_delta
@luna_deltaありがとう。受験のプレッシャーにもがいています。去年は2人一緒で大変だったと思うけど、もしかしたら励ましあえてよかったのではと思いますが、どうですか?息子は私に似てナイーブなんで…って、言い過ぎました。失礼しました。
09:42 from web
さて,本日も活動開始。息子は予備校へ。私はちょっと出かけてから,仕事をせねば。旦那は夕べの飲み会疲れか,二度寝だ。
09:44 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta そうかもしれない。なんせ,うちは娘のほうがガッツがあって,目的に向かって脇目もふらず突き進むところがあるので,どうしても息子の線の細さが気になって。こうなったら,やるしかないんだけど。
15:33 from Keitai Web
再び、息子の証明写真を焼き増しにくる。最近はデータが残っているので早い。あっという間にできた。ちょっと青白いように見える息子の写真。おまじないのような、保険のような受験願書を追加で出す。
by fukuromimi on Twitter

週末。天気いいけど,息子はさすがに勉強中。旦那も仕事で,私も仕事でパソコンの前に。し~んとしている。

乗り越えろ

2010-01-23 | 日々の生活
1月22日のつぶやき

00:15 from Keitai Web
もう寝よう。本を読みながら、多分自分は、もう人に本を勧めることはないかもという気がしてくる。違ってきたんだな、多分、という気がする。
08:16 from Keitai Web
弁当に人参の肉巻きフライを作った。油で揚げていたら、先日同じ油で、つまみにむかごを揚げたのだけど、むかごの匂いがした。むかごを揚げるとポテトチップスのような味がすると売ってた人が言ってたけど、まあそんな感じだった。
09:52 from Keitai Web
デパートの開店を待つ。
11:43 from Keitai Web
デパート物産展で、限定販売の焼酎を購入。平日だけどスーツ姿の男性もいる。女の人は旦那さんの代わりに買いにきたのか。かくいう私もそうだが、自分はこういうのは苦手だと認識する。
20:10 from Keitai Web
どうしたって、自分でなんとか乗り越えないといけない壁なんだがなと息子を見ていて思う。プレッシャーに負けるなよと。
23:01 from web
衝動的に買ったら3巻目だったので,結局,1,2巻も買う。読んで3巻目を再読。近ごろの自分は,この温泉に入ったらとっても気持ちがいいんだということが分かっていながら,いやいや,きっと熱湯だろうとか,冷たいはずだと,まるで狐の酸っぱい葡萄状態にある。
23:05 from web
仕事が来たので,週末は多分仕事だな。散歩ぐらいは行けるか。
by fukuromimi on Twitter

誕生日だけど,なんとなくすさんでいる息子・・・。まあ,時期が悪いと言えばそうかもな。センター試験を受けて,得意のはずの国語が駄目で落ち込み,私大に向けて頑張ると決意をしたにもかかわらず,負のスパイラルに落ち込んでいる近ごろの息子。もうだめだ~状態になっている。とうとう夕べは・・・封印していた週刊ジャ○プを読んでいた(笑)実はセンター試験が悪かったので,受験が終わるまで漫画をやめて勉強すると言って,買ってきたけど読んでなかったので。

漫画見て笑っている息子を見て,「まあ,気分転換も大事だよな」と。甘いと言われたらそうかも・・でも,まあ,笑って肩の力を抜くことも大事だよな・・多分(笑)

誕生日

2010-01-22 | 日々の生活
1月21日のつぶやき

10:09 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta 私も欲しい。欲を言えば,衣類乾燥機付き洗濯機が。
11:34 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta 私も,乾燥機が壊れて処分したところなんで,あのとき買えばよかったかなと,今日みたいな天気のときは思う。で,いや,買うとしたらやっぱり乾燥機付き洗濯機,ドラム式・・と思ってるわけですぐ買えないので・・。デルタちゃんは構って欲しいのかな。
15:24 from Keitai Web
お正月に娘と息子がうまくいきますようにとお参りした神社に行ってきた。人も少なくて静か。娘はなんとか一歩を踏み出しましたとお礼を。
19:22 from Keitai Web
浪人中の息子だが、これもなかなか難しい。受験直前の今ごろは、どうしてもナイーブになるんだろうが、なんとか這い上がってくれと願うばかり。正しい受験生の母の姿とはいかようかと考える。2人目で、大学受験も四回目なのにな。
23:40 from Keitai Web
家族がみんな寝たのち、一人で本を読む。静かだ。私も本当は寝たほうがよいけど。
by fukuromimi on Twitter

娘のことは,もうあとは自分でなんとかやってもらうしかないので,頑張れよと言うだけ。メールでは,とにかく働けるようになったということに喜んでいたのだけど,旦那は,相変わらず,あんなので大丈夫か,すぐ首になるんじゃないかと不安が一杯の様子。まあ,それは私も同じではありますが

で,ホッとしたのもつかの間,我が家のもう1人の懸案事項である息子が,ちょっと落ち込み気味。つくづく,子ども2人を見ていると,足して2で割ったらいいのにと思ってしまう。頑張ってるんだから,欲を言えばきりがないけど,もうちょっと自信を持ってもいいんじゃないかなと思うんだけどね。娘の,あのガッツをちょっと分けてやれよと思う。

本日22日は,息子の誕生日。生まれた日は,寒くて雪がちらついていたなとか,入院したときの昼ご飯にバナナが出たなとか,食堂からは雪をかぶった富士山が見えたなとか,いろんなことを思い出す。

春の気配が・・・

2010-01-21 | 日々の生活
1月20日のつぶやき

13:10 from Keitai Web
小学校へ。子供は元気だ。
14:15 from web
3月の陽気との朝の天気予報だったが,割りと寒いぞと。今日は大寒だ。
20:27 from web
娘の仕事が決まり,肩の荷一つ下りる。何はともあれ,一歩を踏みだしたということかな。
21:54 from Keitai Web (Re: @luna_delta
@luna_deltaありがとう。ほっとしました。まだこれからだけど。
22:02 from Keitai Web (Re: @terukyon
@terukyonありがとうございます。本当にほっとしました。子育て頑張ってください。
23:38 from web
息子もうまくいくといいけど。出だしは散々な年明けだったけど,これからよい1年になるといいな。
by fukuromimi on Twitter

娘の話が出るたびに,ぶつぶつ文句を言う旦那に,もうちょっと黙って見守ってやろうと言い続けていたかいがあったというか,夕べ,娘から「仕事が決まった」と電話があった。ついさっき連絡があって・・・と,弾んだ声が聞こえてきた。本当に良かった。

本人も,まだ夢みたいだと言っていたけど,この2年間,いろいろあったからね。とはいえ,これで第一歩を踏みだしたというだけで,何もかもこれから。試用期間中に首にならないように,しっかりと働いて欲しい。あの2年間があったことは無駄にならなかったと,胸を張って言えるようにと願う。なんだか久々に,のどの奥に引っかかっていた骨が取れたような気分になった。