ねんりん便り

洋食屋のおやじの趣味やレシピの話

蕗みそ

2006年04月06日 00時16分29秒 | おやじのレシピ



【蕗みそ】


春の香り 蕗みそのレシピ

おやじ風
ほろ苦い春の味覚を
あなたに、!

もろキュウの先になすりつけて
キューとやるのがいいね!!

これさえあればご飯がなん杯でもいけちゃうよ、
日もちが良いからおやじは蕗みそに
してしまうんだけど 沢山採れたときは天婦羅、






材料
これっきり採れなかった蕗のとう70g、
白味噌100g、砂糖小匙1杯、
みりん大匙1杯、はなかつお適宜「多め」、
ゴマ油とサラダ油をまぜて大匙1/2.

作り方
蕗のとうを洗い適当な大きさに切る、
フライパンを熱して ゴマとサラダ油の
混合したものを大匙1/2入れて、蕗のとうを炒める、
次に 白味噌、みりん、砂糖、を加えて弱火で
味噌がふつふつとする位まで弱火で・・・、
冷ましてから花かつお。

余談
適当な大きさに切るって どう切るの?
ですから適当でいいんです。





洋食屋のおやじの店







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isshy)
2006-04-06 23:27:58
おやじさん

ふきのとう、時期を逃がした私にとって目の毒です。いいなあ。うらやましいなあ。

一瓶分けて下さい・・・笑
蕗みそ (nenr)
2006-04-08 00:44:05
isshyさん こんばんは

コメントいつもすんません、



今年、おやじは蕗のとう わずか70gしか採れなくてしょげてるところです、

やっと出来上がった蕗味噌もわずかなもんで、たとえisshyさんが札束を積んでくれても

お分けするわけにはいきません笑)。

コメントを投稿