goo

【1歳7ヶ月27日】一時保育

今日は義実家で息子預かって貰いました。
フリータイムはあっという間に終わる不思議。
整骨院行ったり、ステーキランチしたり、満喫いたしました。

そう言えば、先週の水曜日に一時保育を利用しました。
生後4ヶ月の時以来で、もはや初めてくらいのノリです。息子も覚えてないであろう。

前回、ヘルパンギーナ貰って来ちゃって、幼かったのもあり1日入院という可哀想なことになったから、なかなか手を出せずにいました。

でも、なんか疲れちゃって、爆。

認可保育所の一時保育なので何だか安心感あり。
そこの1番偉いであろう先生が、とーっても良い方なのも大事。

前とは違って、荷物もなんかテキトー。。
おにぎりだけはしっかりと持たせました。
最近おにぎりブーム。

朝10:00〜17:00というまるっと1日コース。
別れ際泣くかと思いきや、「ブーブ」としきりにおもちゃを指差しして、笑顔で退散。
心配無用でした。

その日は普段出来ない家事とか、所用とか済ませようと思ったのに、何処も休みとかでなんかうまくいかず。
友人にあげる息子のお下がりの整理したりしてたら終わってた。

でも、なんか体力回復しましたよ。

お迎えに行ったら、物凄い笑顔で先生とおてて繋いで登場。泣かず、むしろ充実した顔。
すごいわーコミュ力。

先生も、すごくよく遊びましたと。
なんか想像ついて、先生すみませんと思ったけど、感謝です。
お昼ごはんもよく食べて、うんちして、昼寝もして。。良いサイクルで過ごしたらしい。

良かったなー。
母は誇らしく思ったし、成長嬉しいし、興奮の一時保育でした。
まだ区からもらった応援券あるし、ちょくちょく利用しようと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月23日】友達に会った。

昨日、高校の友人たちに会いました。
息子連れの2人と。1人は上に娘さんありで、幼稚園通い始めでとっても大変そう。

何だか、以前会うよりもずっと楽しみで、お出かけに余裕が出てきたんだと思いました。
雨だったので抱っこ紐だし、愚図られても多少はね。

電車は、ボーロ食べつつ何とかやり過ごし。
お昼集合だったけども、先に渋谷西武の無印で開放。木育広場この前行ったばかりだったけど、めちゃ喜んでました。
良かったなー。

ヒカリエでランチしました。
相変わらず、息子は活発でご飯あげるのもギリギリ。。途中から寝てくれたので私も食べつつ。

相変わらずヤンチャで大変だけど、あんまり前ほど動じなくなったから自分的に楽でした。

楽になってきたと思うとまた大変になってくるのが育児ですね。。ふー。
とりあえず台風の低気圧で体調わるい。
息子も熱っぽい気がする。熱はないが、なんか熱い。

おととい一時保育に預けて休んだぶんの体力を昨日使い果たしたわたしです。
今日めっちゃシンドイシンドイ!
安定剤のんで寝よう。。



もう雨ヤダわー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月19日】ジブリの森美術館

先週金曜日、リトミックの先生が企画してくれた遠足で、ジブリの森美術館へ行って来ました。

あいにくの雨で、室内だから関係ないっちゃないけど、ベビーカーは難しく抱っこ紐で行きました。

もう13キロ近い息子。
ほんと抱っこ紐やばい。たしかエルゴって12キロ半までじゃなかったっけ。。

でもキャンプで鍛えられたのか、なんか余裕がありました。電車20分、バス5分だので、そんな距離はなかったし。
むしろ小回りきいて動きやすいです。
今更?

午前10:00待ち合わせで開館同時に行ったので、最初は空いてたけど、やはりどんどんと混み合う。外国人観光客おおし。

うちと同じ月齢のヤンチャ系君と、すごく大人しい女子と回ったんだけど、男子は動きたくてウズウズだったので、先に猫バスで解放。
後から凄い混んでたので、先に行って正解。

猫バス内、子どもしか入ったらいけないシステム。ウチの息子は、私の手を取り来いと言って泣きが入り、ほぼバスで遊べず。。

そのまま屋上で歩き回り、何とか楽しそうでした。
でも基本的に、大人向けかなぁと思いました。
展示を観たりって感じが多くて、あばれる君はちょっとだけ物足りなかったかも。
「トトロ、トトロ」と嬉しそうではあったので満足です。

その後はいける人でランチ会へ。
これは、、ママ会ってやつかな。
でも見知った人たちだから大丈夫だった!

店に向かう最中で抱っこ紐で寝ちゃったんだけど、途中で起きて暴れた。。水のグラス倒しまくり。。ひー。

まーでも楽しかったです。
だんだん外食が厳しくなってきたなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月15日】朝霧のフェスに行った話。

今日は暑かった。リトミックに久々に行ったら、息子が思いのほか色々できててびびった次第。

この前の連休に、友人とその彼女さんと、朝霧jamに行って来ました。息子も一緒のキャンプ&フェス。

息子はもちろんのこと、私自身も初めてのフェス。フェスとは程遠い人間だもんで。

キャンプの準備ってめっちゃ大変なんですね。。とはいっても、ほとんど友人たちがテントやら何やら準備してくれたのですが。

私は自分と息子の荷造りでヒーヒー言っていました。ワンオペが続いていたので、もう体力が既に限界でした。
とりあえず、義実家に預けて準備出来ました。

ウチの車で行ったのですが、2時間半ほどのドライブは心配過ぎる。。でも、動画みたり、新しいオモチャあげたり、おやつで何とか凌げました。

行ってからは、息子大はしゃぎで駆け巡り。
わりと野っ原なので、こちらもついていくだけで何とか。
テントの紐に引っかからないように見張る感じ。

お天気も当初は雨予報だったけど、行ったらギリギリ止んでむしろ晴れた!



ぬかるんではいたので、長靴はいたり、砂場用の洋服を着て遊びました。

ご飯はあまり食べず、ジュースとパンとチーズ、バナナでお腹を満たしていたような。。

昼寝は限界がきたようで、少し愚図ったと思ったらソッコー寝てた。

1日目はエゴラッピンが本命。
息子を抱っこしたり、走らせたりしつつ、ちゃんと聴けました。夢のようです。
ただ、イヤーマフ買っていったけど嫌がってしてくれず。高かったのにー。

夜も、さすがに疲れていたようで、21:00頃にゴロゴロさせたら寝ました。
夜中少し起きたけど、すぐ寝て朝6:00までグッスリ。

大人たちは、火を囲んで飲み会。
この時間が個人的に1番至福だったかも。
酔っ払って、たくさん笑って話して、息子とテントで寝て。


と言うか、なんと2泊しました。
友人が、オーバーナイトできる、かつ場内パーキングのチケットを入手してくれたのです。
旦那は、2泊するために瀕死で仕事してくれて、無事連泊。

息子も、1日目大丈夫そうだったので決行。

2日目の本命はUA。
息子は旦那と友人に任せて、ライブを楽しませてもらいました。
悲しみジョニー最高だった!

2日目夜も20:30頃に寝て、宴。

なんか、あっという間じゃなくて、すごく濃密な2日でした。
自然の中で過ごすのは良いなって。
たぶん息子がもっと大きくなったら、ご飯も色々作れるだろうし、また楽しいと思いました。

そして、何だかキャンプ後、息子が成長している気がします。野菜食べるし。

来年も行きたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )