goo

1m3d【1ヶ月検診】

今日はついに1ヶ月検診、初めてのお出かけでした。

昨日から持ち物チェックしたり、シミュレーションしてみたり、始終そわそわ。
と言っても、旦那と車で行くので大したことはないのかもだけど。。

病院に貰ってた書類には、1時間半~2時間かかると書いてあったけども、空いていて1時間もかからなかったんじゃないかな。
息子も特に泣いたりせず。
周りの子も皆いい子にしてたな。

身長、体重を看護師計ってもらいました。
3598g→5185g、50.1cm→54.5cm。
おお、だいぶ成長しています。
母乳も足りてるようで、順調です。
ほんと良かった。

先生に診察してもらい、問題ないって。
息子がフガフガ苦しそうなのが気になって聞いてみたけれど、特に問題ないらしい。
赤ちゃんはフガフガしてるもんだって。

無事終わり、帰りに近くの大きい公園へ。
家族3人で初めてのお出かけ。
ちょうど桜が咲いて、お天気も陽気で、気持ち良くお散歩しました。
まあ、息子は全部寝てたけど。

ここまで、慣れない育児で正直シンドイと思ったことも何度も。ほんとに休みなしで、どうなっちゃうのかなとも思いました。

でも今日お出かけして桜みただけで、頑張って良かったなって思って。家族ができて嬉しいなって思いました。
色んなところに行きたいな。

まだまだ先が見えずですが、少しずつお出かけしたいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後1ヶ月

昨日27日で、ちょうど1ヶ月がたちました。この1ヶ月は怒濤だったな。

出産から入退院、育児。
色んな事があったから、出産なんて遠い昔に感じます。
バタバタ。

お宮参りは生後30日とか言うけれど、まだ1ヶ月検診も終わってないし。
外出なんて、全然見えてこない。。

検診が終わったら、少しずつ外に出たいな。抱っこ紐も買ってもらったし。
まずは、すぐ家に帰れる距離からだな。

来月、高崎の祖父がこっちに帰って来るけど、果たして行けるだろうか。。
車移動の方がむしろ行けるのかしらん。
授乳もオムツ替えも車でできそうな。

段々と体が良くなって、慣れてはきたけれど。グズって長引くと、やっぱり疲れるし、明け方の授乳はウトウトしてしまう。

今日は久しぶりに夕ご飯作った。
スーパーに買い物も行けたし。
色々と気分転換になりました。

いつもは買い物行くにも、なかなか出られずだけど、今は旦那に息子を任せて、行ける時に行かねばって感じ。
洗い物とかも、隙をみてやらないと。

一個一個を少しずつでもやっていこう。
ずっと続いていくことだから、まずは無理をせずだ。

とりあえずな1ヶ月。
息子はぷにぷにと大きくなっています。
ほっぺたがおちそう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産科卒業

今日は、私の母体検診でした。
朝からバスで病院へ。雨で寒かった。

朝息子が結構グズってたので、凄く眠いまま向かいました。テンション低し。

いつもの好きな先生に会って、テンション上がり。
内診も問診も問題なし。
徐々に普通の生活に戻って大丈夫だそうです。

しかし、これで産科は最後ですって言われて何か変な感じ。
先生に会えないのは寂しい。

「よく頑張りましたね。」と言ってもらえて感慨深く、嬉しく。

これからは、小児科にお世話になって、段々近くの病院に行くようになるんだろうな。

私はメンタル弱めだけど、体はすこぶる健康なので、こんなに病院に通うことは珍しい。
妊婦健診、色々あったな。
全回、旦那も付いてきてくれました。

無事、出産が終わって本当に良かった。
産科の先生、助産師さん、看護師さん、全ての人に恵まれました。
ありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後25d 【保健師さん訪問】

今日は保健師さんが来て、色々とお話しました。
産まれてすぐ、保健センターにハガキを出すと、来てくれます。

妊娠中、母子手帳を保健センターで貰ったときに自宅訪問があるって聞いたときは、正直面倒だなと思ってしまいましたが。。

今日は来てもらって、息子の体をチェックして貰ったり、区のサービスの説明をして頂いて、安心感ハンパなかったです。

中期頃に転院する時とか、保健師さんに相談させてもらったりと、お世話になっていたので、話しやすい。

息子は、4.9kgになってました。
退院から1.2kgも増えていた。
1日64gずつ増えた計算。
多少増えすぎな感じはあるけど、順調に育ってくれてました。

来週には1ヶ月検診。ドキドキ。
明日は私の検診です。久々のバス。
とりあえず、湯船に浸かりたい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後24d 【戻らぬ体型】

お腹が出っぱなしです。妊娠5ヶ月くらいはありそうです。
もう1人入ってるんじゃないか。

産んだら元に戻るものだと思ってましたが、そうでもないらしい。
子宮が大きくなった分、収縮していくのを待つしかない。

もうすぐ1ヶ月たつけれど、体重は妊娠前より8キロ増えて、現在マイナス5キロ。

授乳のせいか、ストレスか、ずっと食べている気がします。しかも炭水化物ばかり。

体調が戻ったらダイエットしないとかな。。今完全にただのデブで凹む。
まだまだマタニティしか着られません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寝言泣き

赤ちゃんが寝ながら泣くのを、寝言泣きというらしい。
子どもをもって初めて知った。
赤ちゃんは寝てるとき急に泣いたかと思うとスグ止んだりする。
うちではフェイントと呼んでます。

まだ言葉を知らず、泣くことしか出来ないから、寝言も泣くらしい。
それにしても、寝言多いような。

息子は何だか寝苦しそうにしてることが多くて、大丈夫かなと心配になる。
けど、寝言で起こされたらたまらないらしい。

そっとしておくと、おさまってスヤスヤ寝てるので大丈夫なんでしょう。

まだまだ育児が未知だらけ。
3~4ヶ月が大変だと友人が言っていた。
とりあえず、買った育児書を見直してみよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後22d

コーヒーごくごく。
寝かしつけの後のコーヒーの旨さといったら。

今日は結構寝た。
旦那と交代でみて貰ったから、沢山寝られた!体力がすごく回復しました。
軽やか~。

そして、ドトールでケーキ買ってきて貰った!チョコのミルクレープ。
今日はリフレッシュな1日だったなあ。

外が晴れ晴れしてて暖かそう。
いま出られないから、出たくなる。
無いものねだりだなあ。

明日ドトール行けたらいいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後20d 【息抜き】

昨日の朝、すごく久しぶりに外に出ました。1週間ぶりかな。病院に痛み止め貰いに行った以来。

旦那が息子をみてくれるってことで、ドトールへ!ドトールラブ。
家から100mくらいだけども。
いやむしろ近くて嬉しい。

10時前だったので、モーニングサンドを頂きました。ホットカフェラテと。

よくお母さんは外出しても、あかちゃんが気になって、ソワソワ落ち着かないと聞きますが、そんなこともなく、息抜きさせてもらいました。
ふぅ。

しかし、最近はなぜか非常にタバコを吸いたい。。妊娠後期は、ほんとたまーに思って、1分もすればすぐ忘れたのに。
今は割と吸いたい。

赤子が無事産まれた油断と、まだ慣れない育児のストレスかな。
授乳あるから無理なんだが。
ふぅ。

またドトールに行かせて貰おう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後18d 【義実家】

今日は、旦那のご両親と叔母さんが赤子に会いに来て下さいました。

赤ちゃんはスゴイな。
色んな人をキラキラさせます。
みんな育児をされてきたからですね。

買ってきて頂いたお寿司をモグモグ。
その間、赤子は抱っこして貰って、泣かずに良い子。

なんか。。前から思ってたんだけど、人が来ると良い子に。
外面が良い我が子!

そして、お義母さんが昨日誕生日だったので、カードと、大きく引き伸ばした写真を額に入れてプレゼントしました。
入院中にいらした時の、赤子との写真。

バタバタしていて、プレゼントちゃんと用意出来なかったけれど、喜んでもらえて良かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産後の体と心

昨日から、だいぶ体が楽な感じ。
洗い物も出来て、嬉しい。

産後は水仕事してはいけないと昔言われてたのは、井戸から汲んだり重労働だったからだそうで。

現代は水道だし、ミネラルウォーターも売ってるし、関係ないはずだけど。
冷たい水に触れると体が冷えるのか、傷が痛んで辛かった。
歯磨きでさえ痛む。

無理すると夜が辛くて、後悔したり。
やりたい事が出来ず、とてもストレス!

体の調子が悪いと、精神面も良くない。

鬱のときも、体が緊張して強張って悪循環。マッサージ行くと、体だけじゃなく心もスッキリ。

外食が続くと鬱々とする。
手作りご飯は頭がスッキリする。

ほんと心と体は繋がっているな。
大事にしないと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後17d

今日は愚図って大変でした。。
虫の居所が悪かったのかな。
4時間くらいずっと授乳したり何だりしてました。途中、旦那にバトンタッチさせて貰ったり。

もう2人とも疲弊してたんです。
仕事あるのに申し訳ない。

もはや、先にお風呂入れちゃいました。
温まったのか、すぐ寝ました。

赤子にしては長時間起きてたんではなかろうか。
さきほど授乳してたけど、5分くらいで寝ちゃった。

ノンカフェイン珈琲淹れて、テレビ見て自由時間を満喫です。
明日は忙しそうだ。
明後日はドトール行きたいな。

何だか少し疲れました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後15d

やっと生活に少しは慣れてきたような気がします。主に短い睡眠に体が慣れたのかな。

赤子は、おっぱい大好きで、飲む時はひたすら欲しがります。
今新生児の時は、欲しがるだけ飲ませて良いとう方向性でやってます。

とはいえ、あまりにダラ飲みしてるとこちらの消耗がハンパなくて、更に欲しがって泣かれると途方に暮れてしまう。

明け方とかだと、たった2時間の間でも軽い鬱状態みたいになる。
寝かせる事が目的じゃないのに、手離れしてくれって思っちゃうんですね。

赤子だって眠くないのに寝られないよね。

今の所、おっぱい左右5分を2セットで寝るときは寝る。

今日は結構早く満足してくれて、しくじり先生を1人で満喫しております!



一昨日、友達と奥さんが来てくれて、お祝いも頂きました。可愛い人形も貰って一緒に寝てます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後13d

今日は朝からドトールでテイクアウトしてもらって、幸せなひと時を過ごしました!

次はお店に行きたいなあ。

日々、家事や授乳以外のお世話を旦那にやって貰っています。
体が本調子じゃないにしても、負担をかけ過ぎていて心苦しくなってきました。
有り難うでゴメン。

赤子は夜中、乳をのむ量が増えて、機嫌もあまり良くないから、出来るだけ私が見たいんだけど。。
その時間帯に力尽きて、寝させて貰ってしまう。
何とかせねば。
夜、事前に寝たら良いんだろうか。

朝8時以降は、赤子も機嫌よく、少し飲むと眠いみたい。

まだまだ自分のペースが掴めてないけれど、前進していけますように。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後12d

今日は産婦人科に行って来ました。
縫った跡が痛くて。

動く時間が長いほど痛くなるので、旦那のお言葉に甘えてタクシーで往復。
1メーターで行けてホッ。

内診。
溶ける糸でも、抜糸するとむくみが取れて楽になったりするらしい。
でも、私の場合は奥で縫われていて、抜ける箇所がないらしい。

というわけで、痛み止めの座薬を出して貰いました。初座薬。

家に戻って入れてみたら、ジワジワ効いてだいぶ楽に。

それと、円座のクッションを買って貰ってかなり良い感じ。

痛くないってだけでだいぶ違います。
早く体が良くなるといいなあ。
思うように動けず、とてもストレス。

産後は大変だと聞いてたけど、確かに。
家事って結構動くもので、全く出来ず。
食べた後の食器の片付けも出来ない位。
1ヶ月くらいは仕方ないか。

昼前に、助産師さんから電話があり、現状を色々聞いてもらいました。

ウチの子は凄く手足を動かすので、爪で顔を少し切ってしまった。
爪切り。。やり方聞いたので、明日やらねば。緊張する。

あと、湿疹ぽいのができてしまい。。入院からなんだけど。
昨日あたりから、やっとカサブタになって良くなり始めた。
とりあえず、経過をみることに。
膿んだりしてなければ大丈夫とのこと。

眠い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後10d

今日もヘルパーさんが来てくれました。
メニューは、筑前煮とブリ照り。
どっちも美味そう過ぎる。
流石だなあ、照ってるなあ。
赤子を風呂に入れたら、頂きます!

昨日から、ちょびちょびと寝させ貰い、今日だいぶ体が楽になってきたような気がします。

けど、縫った跡がやはり痛いので、病院に電話して明日行って来ます。
痛み止めがあればへっちゃらだ。

赤子は、本当によく乳を飲みます。
乳さえ飲めば、寝てくれる感じもあり。

私の方も、今はトラブルもなく母乳でやっていけてます。ありがたや。
出過ぎだから、乳腺炎気をつけないと。

猫の方も少し慣れてきたのか、たまに赤子を覗くくらい。
泣くとビックリしているが。
猫は大きい音が嫌いだものね。

今日は旦那に出生届を出して貰いました。その他、保険証やら応援券やら。

記念に住民票を取ってくれてて、3人の名前が並ぶのを見て、感慨深い気持ちに。父、母なんだなあ。

そして気付いたら、もう来月は結婚1周年。

妊娠発覚が、入籍の2ヶ月後だったのでバタバタしてあっという間。

怒涛の1年ですが、幸せいっぱいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ