goo

まさか

まさかの産後鬱?
早すぎです。育児疲れというか、普段と違う環境に泊まり一週間。
耐えられてないかもしれません。

確かに、今日の息子は機嫌悪くて泣いたりしてたけど。
オッパイもミルクもいくらあげても足りなくて、ぐずってた。
あげて良いならずっとあげてればいいだけだのに。

みんな良いスタッフさんばかりだけど、やっぱ知らない人との関わりが1番シンドイ。
とは言っても、教えて貰いたいことがたくさん。
短期間がんばろう。もう安定剤飲んでやってやろう。
目指すは退院まで。家に帰って旦那と育児頑張るんだ。ネコがいるんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母子同室はじめ

今日の昼過ぎに、助産師さんからお世話の説明を受け、母子同室になりました。

オムツ交換と、授乳をメインに。
授乳はミルクもあげるので、助産師さんの居る授乳室にて。

授乳はとりあえず出だし好調かと。
まずはよく出てるから良かった。

ただ、妊娠中からマッサージすると右乳からは血が出ていて、それがまだ続き、左からしかあげられておらず。
血自体は問題ないけど、あげられないらしい。
マッサージで出し切らねば。


今日は幼馴染が来てくれた。

お花をくれたんだけど、それで一気に泣きました。
気が抜ける相手だともうダメだね。感動屋になってしまう。

色々話せたし、すごく幸せな時間を過ごせました。
ありがとう。

明日もまた楽しく頑張ろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出産のこと2

助産師さんってスゴイなあ。
マタニティクラスとか、健診のときからいつも思ってたけれど。
出産についてくれた助産師さんも、素晴らしい方でした。

特に身に染みたアドバイス。
「陣痛を乗り切るコツは、限界をつくらないこと。常にもっと大きくなるって思っておいて。」
と言われていたこと。

分娩台には早々行けないんだって、自分で思ってました。

友人が先日28時間という、大変なお産を経験してました。
でも終わらない訳じゃないって言ってたから、それも強く信じて。

陣痛にはほんと波があって、段々痛みが来る。間隔が数十秒とかになっても同じでした。

なので、痛くない間は全力で力を抜けるようにがんばった。
「次の陣痛を待たない。」って言われたのも反復しました。

気づくと、無意識に次の陣痛はいつかなとか、どのくらいの波かなって考えちゃうから、意識的に脱力。


私は旦那に立ち会いして貰いました。
ほんとに2人で頑張って産んだ。
感謝してもし切れません。

あと何時間続くか分からないのは、辛くて怖い。初産で長引くとも言われたし。

痛いのは自分だけど、それを近くでサポートするのはどんなに大変かな。
ずっと腰をさすって貰いました。
精神的に頼って甘えてしまう所もあるけど、居て貰えて本当に良かった。

旦那さんが仕事で付き添えない人もいっぱい居ると思うと、スゴイなって思う。

そんな感じで、人に支えて貰いました。
今日からも、授乳とかオムツとか沐浴とか、助産師さんに教えて貰いつつ、育児開始です。

それにしても、ご飯が美味しいなあ。
全部平らげてます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出産のこと

寝落ちしてヨダレだらだらの所を助産師さんに見つかり、恥ずかしいです。

授乳は明日からで、抱っこだけして、オムツ替えの見本見せてもらった。
今日は寝て休もうとのこと。


昨日の出産は、ほんとにジェットコースターに乗った様な、あっという間の出来事でした。

病院の部屋に入ったのが19時くらい。
最初は余裕こいてた。。波があるから、引いてる時にしりとりしてたし。
子宮口も1.5cmで、まだまだ過ぎた。

段々と自分の中では結構痛くて、3時間後の22:30位に内診してもらう。
でもまだ3cm!
初産だから長引くと言われた。
マジ先が見えない不安。

そっからは、戦い。
子宮口が開ききらないといきんじゃ駄目なのに、何かやたらいきんじゃって耐えられずにナースコール。
怖かった。

ふーって逃すように言われたが、絶対いきんでるって自分でよく分かっている。

1:00近くに再び内診。
助産師さんが来てくれるだけで、安心してヤバかった。
更に、分娩室行きましょうって言われたときの嬉しさは、ハンパなかった。
すごい短時間で進んだねって。

分娩台上がったら、更にいきみが止まらずすぐ出産。
まだ助産師さん達が準備してる最中だったよ。

けど、ちゃんと泣いていた。
産めたんだって思ったら、自分も泣けた。
2月27日午前1:10に誕生。

出産時間は、陣痛始まった13:00からになるらしく、12時間。
病院に着いて7時間弱というのが自分の実感でしょうか。

とにかく、安産で産めた。
親孝行な息子でした。

育児はこれからだけど、妊娠・出産はこれにて終了です!

猫も今日は爆睡してたらしい。
既に会いたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産まれました

今日日付変わって、2月27日の夜中1時に無事産まれました。
とりあえず母子健康。
何を記すべきか、考えがまとまらないな。多すぎる。

とりあえず、朝ごはんをモリモリ食べて、少し寝ました。
赤子はまだ新生児室におります。

朝の7時くらいまで旦那に居て貰えた。
今日も14時に面会来てもらうんだ。

とりあえず、無事な出産報告でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w6d きてるかも

今日も少しおりものに出血があります。
お昼ご飯食べてから、生理痛のような鈍痛が。場所もその辺り。
でもこの上なく痛いわけでもなく。

間隔は10分未満だけど、痛みが弱い。
痛いのも30秒ほど。
無料アプリ、たまひよの陣痛カウンタで計測中。

洗濯物干したり、ノンカフェイン珈琲淹れたり、携帯ゲームやったり。

間隔や継続時間変わらず、段々と痛みが強くなってきたかもしれない。

16時半くらいまで継続したら、1度病院に電話入れてみよう。
それまで入院準備の最終チェック。

ほやほやのレポートでした。
もう少しかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w5d 健診とおしるし

今日は本当に最後の健診でした。
もし陣痛が来なければ、来週の火曜日に入院して促進剤を使います。

本当は月曜日だったんだけど、なんとうるう年の2/29なので避けてもらった。
まあ、自然にその日産まれる可能性もあるけれど。一応。

予定日が過ぎてから、何だか不安だったけれど、今日色々吹っ切れた。

うん。マイペースな子なんでしょう。


夕方に1時間ほど歩き、階段昇り。
だいぶお腹のふくらみが下りてはきているようで、股関節の軋みでピキッとなるので休みながら。

今日の内診で、おしるしはありますねって言われました!
そんでさっきトイレ行ったら、割とはっきりありました。おりものに血が混じってる。

それでも今日とは限らないわけで。
陣痛って全然解明されてないんだなあ。


夜ご飯は焼肉屋さんへ。

助産師さんに、沢山食べてドーンと構えておきなねって言われて嬉しかった。

妊娠糖尿病の件があったから我慢してたので。食べたいモノが食べられないって、思ったよりストレスなんだなあ。

とは言っても、先月から色々食べてるけど。お墨付き貰えて、開放感すごい。
胃の圧迫も減って、食欲も全開。


体重も気にせず食べられて、美味しかった!感無量です。
焼肉屋さんに向かう途中、今までになくお腹痛かったけれど、食べたくて頑張った。執念。
あれが前駆陣痛ぽいです。

ここ数日寝る前に、
今日かも?
っていうのが続いて、でも来ないから今日も違うのかなあ。

それでもドキドキ。
嬉しくもあり、怖いのもあり。
終わりが必ずあるから。
赤子に会うために頑張るぞ。



猫が大変甘えん坊&遊んで攻撃すごい。
何か感じてる処があるのかなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w4d

今日は拭き掃除をしました。
噂通り、お腹はすごく張る作業だ。
でも、ついでに綺麗になるし良い。

今日は寒過ぎて怖気付き、日が沈んでからウォーキング。
1時間くらいかな。

昨日の内診の影響なのか、また出血が少しあり。
うーん、おしるしでは無いような。

明日はまた健診。赤子は相変わらず動きまくっているので元気でしょう。

お風呂入って、スクワットしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w3d 健診

健診ばっかり行ってる気がする。
心音と張りの測定で、前回は音沙汰無かった張りが何度か出てたとのこと。
それだけで安心です。
前進しているんだなと。

内診も、だいぶ子宮口開いてきたらしい。
歩いた甲斐があったものです。
助産師さんとの面談もして、あとは来るべき日を待つのみ。

お昼はカレーを食べて、散歩1時間半ほど。

今日は満月らしく、お腹がずーっと張っている。このまま陣痛きたらいいけれど。

来週になっちゃうと、入院して促進剤で出産な流れ。
自然に産みたいけど、いたしかたなし。
出来る事をやるのみだ。
赤子がんばれ。

オロナミンC飲んでみたりした。



今日のカレーランチ。うまうま。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w2d

いやはや今日は眠かったこと。
まず朝まるで起きられず、14:00起き。

散歩に出掛けて、和田堀公園の方へ。

途中イイカンジのお惣菜屋さんでオニギリとサンドイッチなど買い込んで帰宅。

1時間半くらい歩けたかな。
寒かったけれど、知らない道楽しい。
付き合ってくれる旦那に感謝。

ご飯食べて、19:00くらいに眠くって寝る。。明日早いのに変な時間に寝る。

昨日は寝ずにご飯作ったり色々したのに。今日は眠過ぎた。
でも昨日の自分のおかげで、今日夕飯家で食べられた。

出産当日、やたら眠かったり、食欲凄かったりとかネットで見るんだけど、どんなもんでしょ。。

1日中、1時間ごとくらいには張ったりしますが。まだかなあと何となく思う。
胎動は凄いので元気に違いない。

明日はまた健診。
焦らずおやすみなさい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w1d

今日は夕ご飯ユッタリ作って食べました。

たまに根菜が凄く食べたくなるので、今日はキンピラとゴボウサラダ。
美味しかった。
久しぶりに家でお米少量食べたら、激しく美味かった。

今日は少し多めに歩けた。
モスバーガーが食べたくて、隣駅まで。
帰りも遠回りで。

お腹が下がってきているみたい。
肋骨とウエスト周りに。。クビれが!
久しぶりに見た。

いつかなーいつかなー。
焦らずいきたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40w0d

ふぅ。今日夜は張りと痛みが多かった気がするけれど、陣痛なく予定日終わり。

陣痛はくればコレだって分かるらしい。
相当痛いんだろう。
けど、ヨガの本に筋肉の収縮運動だから、マラソンの達成感に似ているってあって、なるほどと。

私は恐ろしくマラソンが嫌いです。
でも、学生時代嫌いながらも手抜きせず頑張った。
達成感は感じたことないけど、頑張ろう。

今日は雨でウォーキング出来ず、更に眠くて何も出来なかった。。
明日また散歩してくる!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

39w6d

明日からついに40週に入ります。
つまり、一応明日が予定日。
明日ではなさそうな。。

今日は歩きつつ、釜玉うどん屋さんでランチして、クレープ屋さんにも行きました。大満足です。

1時間以上歩けたかな。
歩いてるとき、たまに下腹が痛くなるけど、陣痛じゃなさそうなやつ。
膀胱を押されてるような感じ。

運動するとスグだよって言われたけど、実際どうなのかなあ。
やっぱり予定日超えたら焦りそう。

明日は雨らしくて歩きに行けないな。
掃除で運動しよう。

今日は新しいカメラで大きいお腹撮ってもらいました。
マタニティフォト的な。

猫も随分綺麗に撮れる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もういいかな

体重も血糖値も頑張った。と思う。
出産間近、好きなもの食べていいですか?
ちゃんとウォーキングも行くし、家事もちゃんとします。

なので、お菓子食べたいです。
渋谷でアップルパイ食べるのがまだ未練。

今日一風堂に行けたのは多幸感。血糖値とか体重頑張ったからだもの。

食欲に欲望の壺を埋められています。
フルーチェ食べたい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

39w5d 健診

一週間が早いもので、予定日前最後の健診でした。

心音録って、内診受けて。
赤子は元気なものの、まだ産まれる気配がないようです。

先生から、出産はこれからだし体力勝負だから、1日1時間歩くよう言われました。

とりあえず、近所を旦那と散歩してきました。梅が咲いていて、気分転換にもなったし良かった。

夜は旦那の友達と一風堂へ。
とても美味しかったです。半分の替え玉してもうた。
思い残しなし。

高校時代、テニスでダブルス組んでた友達が昨日女の子を無事出産。
何だか嬉しくて堪らず。
とても長いお産で大変だったようだけど、私も勇気づけられました。

明日もお散歩頑張ろう。


今日散歩中にみたモフモフ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ