goo

【1歳9ヶ月】ごはん事情。

最近、朝の公園を旦那に頼んで、お昼ゴハンを作ったり掃除したりしてます。
とりあえず3日目。息子のお昼はお弁当を持たせたので、今日は掃除メイン。
無事、モリモリ食べたようで安心。

やっとご飯イヤイヤから抜けたのか、見た事がないものも、とりあえず口に入れてくれるようになりました。

野菜を食べないので困っていたのですが、カボチャの煮付けを食べて感動しました。
諦め半分であげたのですが、自分から掴み食べしてました(;ω;)

見た目NGだと、口にも入れなかったので、好きか嫌いかも分からずじまいでした。
離乳食時代は割と何でも食べてたんだけどなあ。

最近は、ちっこいウインナーがお気に入り。

一昨日、色々興味が出たのか、プチトマトを掴んで食べたら、酸っぱかったのか凄い顔をしてて笑ってしまった。。
でもケチャップ大好き。

少し私も炊事にヤル気が出るものです。
作ったのに食べないのはダメージでか過ぎて。

今日の大人お昼は昨日の残りカレーで楽した。


猫がよく襲われている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳9ヶ月】無印の託児を利用しました。

風邪の影響が続いているのか。。
胃腸の具合がよくない。コーヒー減らすか。
寒気もするのは、お腹のせいか。
背中が痛いのは胃痛のせいか。
年のせいか。

昨日、渋谷西武ロフトの無印で息子を預けました。買い物用なのか、最長3時間での利用です。

なぜか昨日の息子はすごく良い子で、いつになく穏やか。ニコニコ横になったり。
ベビーカーも上着を着るのも、全部ノーイヤイヤ。

無印に向かうまでも、車から外を見て大人しくしていました。
そして寝ました。

寝たまま預けるのは、起きたとき不安でしたが、全然そのままでってことで、ベビーカーのまま預かって貰いました。

夫婦でカフェランチして、マッサージ。
散財してもーた。

託児は1時間千円と、あまり安くはないけど、3時間なら良いかなと。
あと、ピジョンと提携していて、すごく笑顔でベテランなスタッフさん達で良かったです。

イヤイヤ期で。。って言っても、分かりました〜みたいな。

迎えに行ったら、満面の笑み。
大満足の顔をしてました。
たっくさん遊んでました&オヤツ全部すごい食べましたと言われました。

その後木育広場で、ブーブで遊んでる子を2人ぶってしまったが。。
物への独占欲が出ているみたい。
落ち着いてくるといいのだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳9ヶ月】夫婦で誕生日。

36歳になりました。旦那も今月なので、怒濤の誕生日です。
そして明日は実父の誕生日。

今日の午前中、息子を病院に連れて行きました。
やっと良くなってると言われ、ホッとひと安心。
長かった。
鼻水、下痢、咳、熱と、風邪の症状を全部詰め込んだ感じでした。

病院で鼻水を吸引してもらい、やっとスッキリ。
そのおかげか、イヤイヤで食べないお昼ゴハンをもりもり食べました。
めっちゃ楽だった。。

病院では、洋服脱ぐのでイヤイヤだし、色々触ろうとして制されてイヤイヤだし。
ひとり暴れてました。
女の子はジッとしてたなー(´д`)

まぁでも、終わったら先生にも看護師さん達にもバイバイしまくって、愛想振りまいてたから良かった。
微笑んでもらえると助かるんです。


ピースをしようとしてる息子。指が柔らかい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳9ヶ月】イヤイヤ期が凄すぎる。

1歳9ヶ月になりました。
途端、全部が嫌になったそうです(´ω`)

1歳頃から「イヤ」とハッキリ申していたのですが、だんだん増してきたなぁ、と思ってたら爆発したようです。

喋りそうで喋らない息子なので、そのあたりも関係しているかもしれません。

こちらが何か1つでも対応を間違えようものなら、泣き叫びのけ反ります。。
間違えというか、自分の意と反すると。

1番困っているのは、公園や外で会う他の子に乱暴することです。
本当に困った。
物を投げるし、押すし、叩くし。

少し前までは、一緒に遊ぶのを楽しんでいるように思えたのですが、急変。

あとは、御飯を食べない。
頑なです。ジュースだけオッケーです(´ω`)

日々消耗が半端ない。
疲れた。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳9ヶ月】くたばってました。

今日で息子も1歳9ヶ月。
本格的に2歳が見えてきた。そして私は来月36歳になる。そして今年が終わっていく。

先週は完全にくたばってしまいました。
産後初めて、わりと嫌な感じに調子を崩しました。

夫が多忙でおらず、ワンオペが続いたのですが、ちょうど運悪く生理になり。。
数日でダウン。

息子を義実家に預かって貰ったりしながら、休養させてもらいました。
あとは1日だけ、急な一時保育を利用した。
祝日で、24時間体制のところしかなくて、いってはみたけど、送りで既に不安要素いっぱい。
案の定、お迎えで息子はすぐ帰りたがっており、切なく申し訳なかったです。

もうぐったりで、動けずといった感じでした。
気力さえあればきっと動けたはず。
あと、食欲がなくて気持ち悪く食べられなかったせいもあると思う。

シンドかった。
もう忙しさを抜けたので、調子戻ってきました。

今回、義実家にお世話になったのもあるし、夕方から実母に来て貰っただけで、お風呂〜寝かしつけまで頑張れたりと。
周りに助けてもらった。
感謝です。改めて感謝でした。

息子も、きっと普段と私の感じが違うのに気付いていたと思う。子どもは敏感というし。

健康が一番です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳8ヶ月18日】貧血になった。

夕方貧血に襲われました。
マジやばめだった。
目がチカチカして変だなぁと思ってたら、
すぐ気持ち悪くなり血の気が引き。。

とりあえず足を高くして横になり、隙を見て飲んだり食べたりしました。

低血糖かと思ったけど、手の変なワナワナ感がなかったので、貧血だったのかなと思いました。

まだ夫が仕事中で、息子に夕ご飯もあげてないしお風呂も入れてないし。。
お風呂は最悪いいやと思ったけど、御飯は用意しないといけない。
でも立ち上がれない。

色々な策が頭を巡ったけど、息子の食事の用意は自分でやらんと間に合わないなという状態。

とりあえず息子には、ジュースとカッパエビセンを与えて、トイストーリーを観せておいた。
時間稼ぎに最適です。

立って動き始めたら、意外と何とかなりそうで、ハンバーグとおにぎりを用意して、他はチンとか。

空気を読んでくれたのか、最近食の進まない息子が、一つも文句を言わずにペロリと食べてくれたのが本当に救いでした。

御飯の後に夫が帰宅して、お風呂と寝かしつけを託し。。まじで助かった。

ギックリ腰とかになったら、救急車呼ぶにしても子どもはどうしたら良いんだろうと本気で思う。
健康第一が、いろんな意味で実感。

今回は生理2日目だったからの貧血だとは思うけど、今までそんな経験がないから恐ろしかった。鉄分のサプリでも買うかー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳8ヶ月17日】久々ほぼワンオペ週間。

ほぼって言うのは、お風呂と寝かしつけは今日やってもらっているので。
それって全然ワンオペじゃないんだろうな。。

今週は夫が激務なので、朝から寝る前くらいまでワンオペウィークになりそうです。
それはそうと、さっき生理がきてそっちのがヤバイ。

今日は、午前中から初めての公園に行きました。
意外と家の近くに知らない公園があって、小さめだけど行ってみた。

でも、もう少し大きくないとなって感じの、巨大滑り台のみだったのでイマイチ。
なんだかんだ、砂を運んだりして3、40分は居たけど。

そんな感じだったので、公園をハシゴ。
もう一箇所グーグルで調べて行きました。

そちらは、かなり当たり。
広めで、静かでキレイで、安全。
遊具は普通だったけど、息子はだいぶ楽しんで居て、私も楽しめた



そう言えば、今日は体の調子が良くて、ほぼ疲れなかった。
産後初?ってくらいに疲れなかった。

晩御飯に餃子も作ったし。
息子食べずだったが。

嬉しいなぁ。
育児中、ほんと疲れ切ってて、それ自体に凹んで疲れるっていう悪循環でした。
1度でもそういう日があれば、元気なこともあるって分かるから嬉しい。

明日は生理と雨でヤバイかなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

《1歳8ヶ月10日》バズライトイヤーを買った。

昨日は寝るのが22:00になってしまった。
お昼寝長過ぎ&出かけるの遅過ぎでした。
必然的に私が寝るのも遅くなるから、やはり21時には寝かせないと。

最近は朝6:30が定着してきた。
一時期7時過ぎたりしてたけど、お昼寝が2時間以上になってきて、そのぶん朝が早くなったのか。
朝はそりゃ早い方が、この先の幼稚園を踏まえたらいいんだろうけど。

遅く起きたい自分も居て、微妙な気持ち。
夏の5時台起きがなくなって、ホッとしている。
マジないから。

昨日出掛けたのは、新宿で息子のおもちゃを買うため。
商品券を義実家に頂いたのです。
なんと2万。スゴイわ。

だので、大きめのやついっちゃう?と思って、最近ハマってるトイストーリーのバズのフィギュアを買う事にしました。
誕生日でもクリスマスでもありません。。
ダメ親だなとおもう。

でも、すっごく喜んでます。
人形みたいなものに愛着湧かせてなかったから、初めての感じ。
「バジーバジー」と言って満面の笑みです。
可愛いわー。

誰かがツイッターで言ってたけど、
育児は、もう無理って何度も思って、でもすぐ可愛いって思って這い上がって、その繰り返しだと。
ほんとそれでしかないです。
いつもギリギリだけど、可愛いのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月27日】一時保育

今日は義実家で息子預かって貰いました。
フリータイムはあっという間に終わる不思議。
整骨院行ったり、ステーキランチしたり、満喫いたしました。

そう言えば、先週の水曜日に一時保育を利用しました。
生後4ヶ月の時以来で、もはや初めてくらいのノリです。息子も覚えてないであろう。

前回、ヘルパンギーナ貰って来ちゃって、幼かったのもあり1日入院という可哀想なことになったから、なかなか手を出せずにいました。

でも、なんか疲れちゃって、爆。

認可保育所の一時保育なので何だか安心感あり。
そこの1番偉いであろう先生が、とーっても良い方なのも大事。

前とは違って、荷物もなんかテキトー。。
おにぎりだけはしっかりと持たせました。
最近おにぎりブーム。

朝10:00〜17:00というまるっと1日コース。
別れ際泣くかと思いきや、「ブーブ」としきりにおもちゃを指差しして、笑顔で退散。
心配無用でした。

その日は普段出来ない家事とか、所用とか済ませようと思ったのに、何処も休みとかでなんかうまくいかず。
友人にあげる息子のお下がりの整理したりしてたら終わってた。

でも、なんか体力回復しましたよ。

お迎えに行ったら、物凄い笑顔で先生とおてて繋いで登場。泣かず、むしろ充実した顔。
すごいわーコミュ力。

先生も、すごくよく遊びましたと。
なんか想像ついて、先生すみませんと思ったけど、感謝です。
お昼ごはんもよく食べて、うんちして、昼寝もして。。良いサイクルで過ごしたらしい。

良かったなー。
母は誇らしく思ったし、成長嬉しいし、興奮の一時保育でした。
まだ区からもらった応援券あるし、ちょくちょく利用しようと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人生イロイロ

息子が1歳半以上の1歳7ヶ月となりました。
いよいよ2歳がみえてくる。

イロイロ成長していて、それはそれで感動するし、育児しやすくなっているんだが。
毎日つらい。
元気過ぎて追いつかない。。

私の体力のなさと相まって、今後が怖いです。

今日もボロに疲れてしまった。
息子が可愛いことと、大変なのは別。

でも、公園には連れて行ってあげたい。
朝ごはんとか洗濯とかしてると、公園時間のころには多少ヘトヘト。。
もともと家事がにがてだから余計疲れてる。

育児って本当に大変だなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳6ヶ月27日】1歳半健診

一昨日、保健所の1歳半健診に行きました。

めっちゃ時間かかったー。
かかるだろうなとは思ってましたが、全部で2時間以上かかった。
内容はたぶん30分くらい。
ほぼ待ち時間。

身体測定→保健士さん問診→歯科検診+歯磨き指導→相談員さんに育児相談という流れでした。

送られてきていた質問票があって、問診や相談はそれに応じてする感じ。
私は、自由欄みたいな箇所に、息子が嫌なことがあると自分で頭を打ち付けるのが心配と記入。

身長81cm、体重12.4kg。ふとりぎみ。

歯科系はギャン泣き。そりゃそうだ。
でも歯医者さんとっても良い方でした。
息子は少し歯並びが良くないもよう。
けど、心配ないですからって念を押された。
私が歯並び良くないから遺伝しちゃったかなあ。申し訳ないや。

あと、歯磨き指導で気付いたのは、うちで仕上げ磨きで使ってるの、子どもが持つ用で小さすぎ!ってことでした。。買い直した。

問診は、積み木を放り投げた以外はバッチリ。
成長したなーって思いました。感動。

ただ、質問票に書いたことを保健士さんの心配度が結構高くて…そんなに深刻に考えてはなかったから、私のがテンパり気味。

とりあえず相談員さんと面談。
相談員て、誰なん。。

色々話して分かったのは、今は叱ったり注意しても分からないから、気を逸らす方が有効とのこと。
あと息子は、意思がものすごくハッキリしてるらしい。やりたい事がハッキリしてるので、遮られるのを嫌がるとか。たしかに。

頭を打ち付けるのも、気を逸らす方向性になりました。

話してるときは凄く納得したし、胸の支えも取れたけど、実際問題、外で物を投げたら注意してしまう。。

今日はやたら体が痛かったな。
明日は義実家デーなので、マッサージ行ってきます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳6ヶ月24日】悩ましい。

ここ数日、午前中から昼までワンオペです。
体調は何とか戻ってきて、首の寝違えももうほぼ治りました。
本当は、夜に腹筋とストレッチするともっと好調になるのを知ってます。

今日は、息子が「ジャージャー」言ってお水遊びを要求してきたので、お風呂場で遊びました。

近所の保育園で月イチで園庭開放する日でしたが、水遊びで間に合わず。
私も行くか迷ってたのですが。

保育園の隣の公園でよく遊ぶのですが、月イチでは今度その公園に行ったら保育園で遊べるかと期待して可哀想じゃないかなあとか。。もやもや。

まあ結局行かずだったけど。

でもお昼まで微妙に時間があったので、児童館に行きました。

たまたま、水曜が催しの日で、参加しようかと思ったのですが、息子はもうオモチャの部屋で遊ぶ気満々で愚図り。参加しませんでした。
まあ良いんだけども。

帰りにたまたま、その近くの公園で前によく会っていた親子に遭遇。
久々ですねーって少し話した。
そのお母さんは凄く話しやすくて好きです。でも最近なかなか会わずでした。
息子さんが手足口病になったり、雨だったりで公園に行けなかったらしい。

何だか会えて嬉しかったです。
息子もちゃんとバイバイ出来たし。
私が安心して接せると、息子もリラックスするようです。意外と観察されている。

人に会わない生活を送っていて、息子にとってそれでイイんだろうかってずっと心配している。
幼稚園に行けば自ずとお友達ができるしって自分に言い聞かせているけど、悩みです。

だからたまに誰かに会うと私も悩みから開放されるようで、リフレッシュできます。
でもやっぱり、人に会うまでは億劫でストレスになってしまう。
どう頑張れば良いのかわからない。

まーいいや。
幼稚園までは、水入らずで遊ぼう。

明日は保健所の1歳半健診。さっそく人の多い所に行くからストレスフル。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マッサージに行ってみたり。

今日は朝から義実家で息子を預かって頂いて、オフデー。
今日も相変わらず疲れがダダ漏れで、朝からグロッキーです。。生理終わったんだがなぁ。

そこでマッサージに行ってみました。
めっちゃ痛かったわ。効いた気がするけど。
全身ヤバイです、逃げ場がないですって言われた。
何だかもう既にまたシンドくなってきてるし。

ほんと凹む。
最近やっとまた体力と身体が産後良くなってきてたのにな。。

夫が言うには、息子が寝てるときに大人のベッドに来てるからだそうな。

今息子は別のベッドで寝ており、夜中一度起きるのですが、私の横に寝かせるとソッコー寝るんです。
また自分のベッドに移動させてもすぐ起きちゃって、こちらに来るとまたすぐ寝るって感じなので、移動させないことが増えました。

確かに、隣に息子が寝てると体が緊張してる。
息子は触れられるとイヤみたいで、寝てるときは撫でたりしません。
だから極力触れないように寝てます。

そのせいだろうなー。
めっちゃ体痛いし硬い。
体がツライと精神的にヤバイ。

はー。明日は昼から渋谷で親戚とご飯行ってきまーす。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳6ヶ月7日】プレ幼稚園説明会とかワンオペ

昨日から夫が大阪出張で、完全なるワンオペです。明日には帰るのですが、既に疲れた。

ところが、今日は義父母がヘルプで来てくれて、いまさっき公園に連れて行ってくれました。
神か。

そういうわけで、ドトールです。
若干そわそわしますね。
しかし貴重な自由時間、満喫させてもらおう。


この前の金曜日、プレ幼稚園の説明会に行って来ました。
ちゃんとした格好するのいつ以来なの。着られてる感すごいから。

思った以上の人が来ていて、100人近くいたんじゃなかろうか。。
こりゃ面接重大任務だわ。

というか、私が行く前から緊張し過ぎてヤバかった。調子悪いといっても過言ではなかったです。
まじ面接怖い。
そして、費用がめちゃ高くてビビりました。
うち無理じゃない?ってくらい高い。。
車手放す案も出るくらいですよ。。

来月はもう願書出さないといけないし、考えないとな。

育児は常に初めてのことだらけでテンパる。
今後不安だけど、息子もっと色々出来るようになったら私も変わる気がしている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳6ヵ月1日】めちゃ疲れたヤツ

なんと息子が1歳半になった。

昨日は夫参加の舞台を観に行く日で、義実家に預かって貰う事になってました。
だが夫は仕事なわけで、私が送り届けねばなりません。

バスと電車が1番近くて早そうだったのでそうしました。

なんかバス狭い。。
通常よりふた回りくらい狭いバス。コミュニティバス的な?
ベビーカーがギリギリな上に、息子めっちゃ愚図る。

とりあえずチューチュー飲める、好物のゼリーをあげるも3分ほどしかもたず。
あとはお菓子あげたり動画見せたり。。疲。

本当は抱っこ紐に変えてあげたらマシだったと思う。ベビーカー愚図りは、あやすのが難しい。
でも狭いからさ。。

なんとかな15分。
すごい長く感じた。
すぐさま、次の電車に向け抱っこ紐に変更。

電車はすごく快適に過ごせました。
だって寝たし。
ねむくて愚図ってたんだな。
5:30に起きちゃったもんね。

義実家にやっと着いたものの、着地失敗。
お昼ご飯あげて貰ったり何だり、常にその間も母が居なくならないかチェック。
賢くなったものだ。。

お散歩にみんなで出て、途中で離脱させて貰いました。

急いで電車に乗り、13:30に駅着いて15分でご飯を流し込む。
14:00からスタート。

テンパりからの舞台だったけど、無事に楽しい時間を過ごせました。
良かったなあ。

それもつかの間、仕事関係の方にご挨拶しなきゃで緊張心臓ばくばく。
ヤバイ、調子わる。。

義母に連絡して、お茶してから帰らせてもらう。
やっとひと息といった感じでした。
エクセルシオール高いけど美味しいな。

義実家に戻り、もうヘトヘト。
帰りやべーなと思ってたけど、義父がタクシー代を下さった。神か。

息子はまたも抱っこ紐で即寝。
タクシーでゆっくり帰ったんだが。

地元着いたらお祭りの音が凄くて、息子号泣。

帰っても眠くてずっと泣いてて、寝かしたの21:00過ぎ。可哀想であった。
私も疲れでイライラしちゃって申し訳ない。

そんなこんなで怒涛な1日。
死にそうで、安定剤1粒飲んで寝た。

今朝起きたら、夫が息子みてくれるって言ってくれてドトールなう。
疲れてるはずなのに恐縮。ほんと助かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ