ねねろぐ

WEBとか、猫とか、日々のこと。育児。あと2人目妊娠生活。

生後4か月。

2021年02月10日 | 生活
昨日3-4か月検診受けて、今日生後4か月経ちました。
成長は何ら問題なし。スクスク。
便秘も治ったし、病的に困ってることは何もないと思う。ありがたい。

赤ちゃんなら当たり前なんだろう悩みはもちろんある。
夜眠いと泣く。夜泣きってやつ?

やっぱ2か月くらいまでは、おっぱい飲めば寝るんだよね。けど、その次からは抱っこしないと寝られなくなってきて…。

検診で7kgと聞いて、急に重たく感じる。
1人目はひたすら抱っこで体が痛くて堪らなかったのがあるので、あんまり体を酷使しないようにせねば。


はー。
それよか、調子悪いわ。産後のホルモンのせいなのか?
自分が嫌すぎて。罪悪感。
他のママと比べちゃったり、ママ友と喋るのが下手だったり…。
年中でだいぶ濃くなってきている関係性に疲れつつ、けどこれが無いとまた凹むし。
自分の自然体って何だろう。
いや、自然体が暗すぎてムリ。

どうして皆んな、あんなに頑張れるの。
子ども何人も居たりするのに…。
私は1人でもあんな笑顔でいられてないよ。

そして、世田谷という土地柄もありママ達の意識が高い。教育に既に力入ってる。
そういう感じが自分にないし、息子も学習意欲とか探究心とか集中力とか無いから、悪循環。
心の底から、やらせてあげておかないとって思えない。

自分もこの土地で育って、確かにチャレンジも塾も入ってた。習い事オンパレードだった。
レベル高かったんだろうね。

とかく、そんなこんなで調子悪いわ。

明日こそ。

2019年02月07日 | 生活
今日は部屋の掃除をしつつ、寝つつ、休憩させていただきました。
昼寝から起きた時、こんなんでいいのか?と思ったけど。

息子が帰ってきたら、私にも余裕があって、何だか大事なお休みだったのかなって思いました。

ネットで見たのですが、イライラ育児中は抱きしめる事がとても大事だとか。
やってみる。

明日は非常に寒いらしいけど、公園に行く約束をしてますんで、頑張ります。
明日は正規のワンオペ育児です。頑張ります。

つーか、世の母たちはスゴイ。

少しづつ復活か。

2019年02月06日 | 生活
昨日から生理が始まり、やっとメンタルは落ち着いてきた気がする。まだ外には出たくないんだけども。

体の不調と多少の情緒不安定な日でした。
すぐ疲れる。いつもだけど。

明日は義実家で息子を預かってもらえるので、休める。
休めるというのに、もうその次の日ヤバかったらどうしようの巻。

明日の目標は、その日を満喫するということ。
寝るけど。寝ても後悔せぬこと。

近場にドトールが欲しいな。

朝がこわい。

2019年02月04日 | 生活
起き抜けから調子が悪い日々が続いている。
寝起きはとても良い方なんだけど、キッチンに立った瞬間から体がズーンとする。
無気力。
視界狭い。

薬を飲めば、多少の間はもつ。
でも、息子を外に連れて行く過程を思うと、ソファにぐったり。

今日は心療内科へ。
生理前だから調子が悪いのかもなので、1週間薬を増やしてみることに。

とりあえず、散らかった部屋を少し片付け、泥まみれの子供服を洗い、靴を洗い、少しまともになったかも。

寝る前には、朝が来なきゃ良いのにと思ってしまう。予期不安ばかり。

週末

2018年11月18日 | 生活
最近、週末に友人が来てくれるので、曜日感覚が戻ってきた。

毎週末飲み会。
今までで1番アルコール飲んでる気がします。
育児中のお酒は効きますね。
夫婦で晩酌も良いけれど、友人と宅飲みっていうのがとてもリフレッシュ。

金曜日、女子がきて飲み。
土曜日、男友達2名、女子がきて、ウノとかジェンガして学生時代みたいに騒いでた。
そのまま皆んな泊まり。
日曜日、また男友達女子と会って夕ご飯。

どんだけ同じメンツで遊んでるんだろう。
楽です。

今日は息子もいっぱい遊んでサッカーしてもらって大興奮の大満足。
昼寝せず14時間起きてた。

楽しい週末で嬉しかったです。
しかしその内2日は、息子が5時半起きで震えた。

季節の変わり目なのか。

2018年09月11日 | 生活
何だかソワソワ、すぐ疲れるわりには用事が多い。
鬱状態になると、本当に疲れやすくて。
食べはしてるが、食欲ない。

今日外界に出たら、立派なお母さん方ばかりで、自分を悲観してしまった。

今まで、孤立する方だけど気にしてなかった。
けど、子どもが孤立することはいけない。
そうすると、私のママコミュニケーション能力も問われるわけで。
心配。自信ない。

なるようにしかならないし、最初頑張ってもボロが出るし病むので、幼稚園決まってから考えよう。

それにしても疲れている。悲しき。

引っ越し

2018年07月22日 | 生活
引っ越しました。一ヶ月たちます。

環境の変化にものすごく弱いので心配でしたが、子育てする上で便利になることばかりだので今のところ大丈夫な感じ。

しかし、引っ越しストレスで煙草をまた吸い始めてしまいました。ヘビースモーカーへ逆戻り。
はぁ。

いまの家の近辺にはお店が何もありません。
スーパーの配達とか試したけど、やっぱり見て買うのが好きだなあ。

この前は義実家と一緒に車で買い出し。
これを週に一度やったら素晴らしいのではなかろうか。

今まで、駅前に住み、ドラッグストア・スーパ・飲食店わんさかだったのです。

自転車買ったらいいのだろう。
それにしても、昼ごはんを作らざるをえない状況は、節約となっています。
夕ご飯もしかり。

子どもの御飯メニューはどちらにせよ、苦労してます。

そんな感じで、暑いです。

全然頑張れない

2018年06月07日 | 生活
禁煙どころか、1日3本くらい吸ってるじゃないか。どうしたら。。
禁煙外来に行くべきか。
気合いが全然入らないのです。

梅雨前線のせいで、ほんと調子が悪くて育児ままならずなんだけど。
ここは1つ頑張らないと、旦那の負担が多すぎてヤバしだから。
死にたくなるから罪悪感で。
何で1人でみれないんだろう。

いま鬱なのか、すぐ疲れてしまって更に自己嫌悪。遊んであげられてない。
母親失格なんです。

母になっていい器じゃなかったんじゃないかとか、すごくツライ。
一体どうしたら。。

また調子が良くなったら、ワンオペできるかな。

禁煙の壁。

2018年06月04日 | 生活
最近またタバコを吸ってしまい、再度禁煙しようと今日は早寝。
強制終了。

ダメだと思うほど吸いたくなる。
疲れた。

多分引っ越しのストレスが多大な影響なんだと思う。
死にたくなるほど疲れた。死にたいのはいつもか。

また3日。3日頑張れば少し楽になるはず。
今回は目的がないからキツイわ。

何だかツラかった。

2018年03月03日 | 生活
季節の変わり目的なアレでしょうか。
体がだる重で、気分もどんより、イライラする。
息子のイヤイヤも相まって、眉間にシワ。

もう嫌だ。
こんな母では駄目だと自己嫌悪も甚だしく、けっこうツラい。

そして、ものすごく疲れやすい。
早く寝ようとも、何故か疲れが取れない。
シンドイ。


横になってたら、猫が心配して来てくれた気がする。いつもありがとう。

生理前だし疲労たまったし。

2018年02月10日 | 生活
昨日は、また例によって渋谷西武無印の託児サービスで息子を2時間預けて、友人の誕生日プレゼントを探しに。

水筒のリクエストだったので、サーモスのシンプルなやつを探しに行ったものの、お目当ての物がなく、結局ネットで購入。

お茶して、無印カフェでランチして終了。
色々をやろうと思わなければ、2時間て意外とリフレッシュ出来ました。
我々夫婦が食べるのが速いっていうのもあるが。

その後、夫の福岡の親戚と義父母と焼肉屋さんへ。

息子たぶんヤバイよなって事で、豪華なトラックとフォークリフトのおもちゃを誕生日プレゼントって事で持っていきました。

でも、いいオモチャがあるからってジッとしている息子ではありません。
代わる代わる、大人が相手して何とか。
ほんと外食たいへん。

来週、リトミックの新年会があるんだけど、ヤバイ。絶対にヤバイ。。

そんなこんなで、物凄く疲れてしまい、昨晩調子が悪くてしんどかった。
今日もあんまり良くなくてツライ。

生理前1週間は、ほんと精神的にキツイ。
病院で、その期間に飲む薬を貰ったけど、合わないみたい。なんか、嫌に気持ちが悪い。ぞわぞわする。

あー。今日は早めに寝よう。けど葛西さんが気になるわ。

疲れた。。

2018年02月09日 | 生活
体力的な疲れが、精神的な疲れと変わり、ダブルパンチ。

朝ひたすらユックリ寝てみたい。

今日は沢山歩いたのに、体重減ってない。
でも体脂肪率下がった。
ただ食べる量を物理的に減らさない限り、痩せない!

今日撮ってもらった写真の自分がぱんぱん過ぎて引いた。マジどん引き。
顔から痩せないかしら?

今度の夏までだぞ。
家のメニューも、胸肉とかにすべきなのか。

いやはや、筋力も付けないと、今日みたいに精神的にきちゃうから筋トレが全てな気にさえなるのでした。

ダメダメです。

2018年01月20日 | 生活
今日も朝から調子が良いとは言えず、御飯食べさせて少し遊んで、夫にバトンタッチでベッドに滑り込みました。

何だろう、ちょっと鬱っぽさもある気がするが。
動けなくなる。

そんなわけで、夫も疲労が溜まってると思いますので、渋谷無印の託児に明日3時間預けます。

3歳まで親元で一緒に居たいと思っているけれど、自分の体力や精神面を考えると、2歳から保育園でも良かったかもしれません。

罪悪感含めてちょっとツライです。

明けたな。

2018年01月03日 | 生活
新年あけましておめでとう。
年賀状もギリギリ出しました。

セブンイレブンのプリントを利用。
仕上がりは、まぁ安いしそれなりだけど。
今日追加でプリント注文したら、どこのセブンでもプリンターのとこで印刷できるらしく、早速近所で2枚刷った。
これ楽だわ〜。

元旦は義実家で美味しい高い御節を頂きました。
本格的に、嫁としての務めを果たしたことがない。有難き。

そして昨日からまた調子が悪く。
今日はもはや気持ちが悪くなってしまった。

とりあえず、色々を夫にやってもらって、今はもうだいぶ復活。
お風呂にゆっくり浸かったら良くなったのか。
自律神経。

さっき、腸に効くストレッチしたのもいい感じな気がする。
そういうことを出来るって事自体が、回復傾向です。
夕方頃は、もう何も出来なくなってた。

明日は友人宅の赤ちゃんに会ってきます。


楽しい年越し!

2018年01月02日 | 生活
年末大晦日は、去年と同じく幼馴染カポーが遊びに来てくれました。

息子とたーっくさん遊んでくれて、凄く楽しそうな顔が見られて嬉しかったです。
ほんと申し訳なくなるくらい、遊んで貰ってもーた。感謝。

もちろん息子は大好き!ってなって、ついに母も来ないでグイってやられちゃいました。

寝かしつけも、満足感からか静かに腕の中で眠って行きまして、びっくり。良かったね。

そのあと大人はお酒飲みつつ、紅白観ながらあーでもないこーでもないと、誰目線かよく分からないコメントを排出しつつ。
ダラダラ盛り上がった。

年明けには、簡単だけど年越しそばも食べたし。
やり切った感。

いっぱい笑って、帰りは名残惜しい。

今年はもっと遊びたい。