goo

やっぱり風邪。

昨晩くたばってしまいました。
午前中張り切って公園に行ったせいなのか、そうじゃなくても悪化してたのか。。
どちらにせよ、余裕こいたら悪化しました。

熱で頭と体が痛くて、どうにもこうにも。
近頃、風邪をひくと節々の痛みってやつがハンパないんですが、歳のせいなの?
痛み止めでなんとか。

今日は義実家で息子を預かって頂いたので、2人で石焼ビビンパ食べに行って、休みました。
それにしても美味しい石焼ビビンパでした。

ほんと助かった。
夫もやはり移ってるようなので、今日はくたばってました。
これって回避不能だよね?


義母が送ってくれた写真。
ケチャップ上手に付けてるなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪移ったか。

息子の風邪をまんまと貰った疑惑。
朝から鼻水止まらず、喉が痛い。喉が痒い!
とりあえず、アレルギー鼻炎の薬のんで、ウィダーインのビタミン飲んで、寝かしつけは夫に任せました。

息子が風邪引くと、100パーで移るからまじで困る。とにかく早めに治さないと。

何だか調子もグズグッズで、夕ご飯も適当になっちゃってるし、いかん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アロママッサージに行った話。

火曜日、息子の風邪も治ったので義実家で預かって頂きました。

もう体が限界でして。。
ちょっと抱っこ紐移動し過ぎたのかなぁ。

産後行った以来のアロママッサージへ行きました。14:30〜16:30という長さ。延長料金ナシ。
いつも気の済むまでやって下さる。
ほんと神かと。

色々なお話を聞いたけど、1番印象に残ったのが、深夜に来たっていう親子連れ。
一歳過ぎの娘さんとご両親で来て、子どもの相手しつつ2人にマッサージしたらしい。

どんだけ限界だったのかなと思います。
深夜に子どもが起きてるって、寝ない子なのだろうな。。
考えただけで泣ける。。


体の方はめっきり良くなり、骨盤の位置も戻してもらったそうです。歩くと違和感あったけど、もう大丈夫。

しかしながら、昨日のワンオペが滲みたのか、また痛いんだ。
とは言っても、前よりはずーっとマシです。

背中、肩、腰がバリバリだったみたい。
育児あるある。

月イチくらいでメンテしたいなと思うけど、夫に任せて行くのも心苦しいし、お金もかかるしで、なかなかそうは行かない現実。

来月頭に一時保育の予約を入れました。
それに向けて頑張る。
母親になれてないなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪っぴき

息子から旦那へ。旦那から私へ。
ウイルスが運ばれました。
しかも毎年数回やっちゃうお腹の風邪。
今回は気持ち悪さはマシかな。

昨日マックス具合悪くて、ちょうど旦那が外出の日で。。
息子の相手はほぼできず、グロッキー。

途中で帰宅した旦那が神かと思った。
みんなで病院行って、薬もらってなんとか。

今日も朝は気持ち悪く。。交代してもらって、ほぼ1日育児放棄してしまいました。
うどん茹でたくらい。

明日は公園に行きたいな。
そして、寝すぎて今眠れなくなってるっていう困ったな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月23日】友達に会った。

昨日、高校の友人たちに会いました。
息子連れの2人と。1人は上に娘さんありで、幼稚園通い始めでとっても大変そう。

何だか、以前会うよりもずっと楽しみで、お出かけに余裕が出てきたんだと思いました。
雨だったので抱っこ紐だし、愚図られても多少はね。

電車は、ボーロ食べつつ何とかやり過ごし。
お昼集合だったけども、先に渋谷西武の無印で開放。木育広場この前行ったばかりだったけど、めちゃ喜んでました。
良かったなー。

ヒカリエでランチしました。
相変わらず、息子は活発でご飯あげるのもギリギリ。。途中から寝てくれたので私も食べつつ。

相変わらずヤンチャで大変だけど、あんまり前ほど動じなくなったから自分的に楽でした。

楽になってきたと思うとまた大変になってくるのが育児ですね。。ふー。
とりあえず台風の低気圧で体調わるい。
息子も熱っぽい気がする。熱はないが、なんか熱い。

おととい一時保育に預けて休んだぶんの体力を昨日使い果たしたわたしです。
今日めっちゃシンドイシンドイ!
安定剤のんで寝よう。。



もう雨ヤダわー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月19日】ジブリの森美術館

先週金曜日、リトミックの先生が企画してくれた遠足で、ジブリの森美術館へ行って来ました。

あいにくの雨で、室内だから関係ないっちゃないけど、ベビーカーは難しく抱っこ紐で行きました。

もう13キロ近い息子。
ほんと抱っこ紐やばい。たしかエルゴって12キロ半までじゃなかったっけ。。

でもキャンプで鍛えられたのか、なんか余裕がありました。電車20分、バス5分だので、そんな距離はなかったし。
むしろ小回りきいて動きやすいです。
今更?

午前10:00待ち合わせで開館同時に行ったので、最初は空いてたけど、やはりどんどんと混み合う。外国人観光客おおし。

うちと同じ月齢のヤンチャ系君と、すごく大人しい女子と回ったんだけど、男子は動きたくてウズウズだったので、先に猫バスで解放。
後から凄い混んでたので、先に行って正解。

猫バス内、子どもしか入ったらいけないシステム。ウチの息子は、私の手を取り来いと言って泣きが入り、ほぼバスで遊べず。。

そのまま屋上で歩き回り、何とか楽しそうでした。
でも基本的に、大人向けかなぁと思いました。
展示を観たりって感じが多くて、あばれる君はちょっとだけ物足りなかったかも。
「トトロ、トトロ」と嬉しそうではあったので満足です。

その後はいける人でランチ会へ。
これは、、ママ会ってやつかな。
でも見知った人たちだから大丈夫だった!

店に向かう最中で抱っこ紐で寝ちゃったんだけど、途中で起きて暴れた。。水のグラス倒しまくり。。ひー。

まーでも楽しかったです。
だんだん外食が厳しくなってきたなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳7ヶ月15日】朝霧のフェスに行った話。

今日は暑かった。リトミックに久々に行ったら、息子が思いのほか色々できててびびった次第。

この前の連休に、友人とその彼女さんと、朝霧jamに行って来ました。息子も一緒のキャンプ&フェス。

息子はもちろんのこと、私自身も初めてのフェス。フェスとは程遠い人間だもんで。

キャンプの準備ってめっちゃ大変なんですね。。とはいっても、ほとんど友人たちがテントやら何やら準備してくれたのですが。

私は自分と息子の荷造りでヒーヒー言っていました。ワンオペが続いていたので、もう体力が既に限界でした。
とりあえず、義実家に預けて準備出来ました。

ウチの車で行ったのですが、2時間半ほどのドライブは心配過ぎる。。でも、動画みたり、新しいオモチャあげたり、おやつで何とか凌げました。

行ってからは、息子大はしゃぎで駆け巡り。
わりと野っ原なので、こちらもついていくだけで何とか。
テントの紐に引っかからないように見張る感じ。

お天気も当初は雨予報だったけど、行ったらギリギリ止んでむしろ晴れた!



ぬかるんではいたので、長靴はいたり、砂場用の洋服を着て遊びました。

ご飯はあまり食べず、ジュースとパンとチーズ、バナナでお腹を満たしていたような。。

昼寝は限界がきたようで、少し愚図ったと思ったらソッコー寝てた。

1日目はエゴラッピンが本命。
息子を抱っこしたり、走らせたりしつつ、ちゃんと聴けました。夢のようです。
ただ、イヤーマフ買っていったけど嫌がってしてくれず。高かったのにー。

夜も、さすがに疲れていたようで、21:00頃にゴロゴロさせたら寝ました。
夜中少し起きたけど、すぐ寝て朝6:00までグッスリ。

大人たちは、火を囲んで飲み会。
この時間が個人的に1番至福だったかも。
酔っ払って、たくさん笑って話して、息子とテントで寝て。


と言うか、なんと2泊しました。
友人が、オーバーナイトできる、かつ場内パーキングのチケットを入手してくれたのです。
旦那は、2泊するために瀕死で仕事してくれて、無事連泊。

息子も、1日目大丈夫そうだったので決行。

2日目の本命はUA。
息子は旦那と友人に任せて、ライブを楽しませてもらいました。
悲しみジョニー最高だった!

2日目夜も20:30頃に寝て、宴。

なんか、あっという間じゃなくて、すごく濃密な2日でした。
自然の中で過ごすのは良いなって。
たぶん息子がもっと大きくなったら、ご飯も色々作れるだろうし、また楽しいと思いました。

そして、何だかキャンプ後、息子が成長している気がします。野菜食べるし。

来年も行きたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れがヤバし

断乳して1ヶ月。無事生理が再開しました。
2年ぶりのそれは、育児しつつだとなかなか辛くて。

生理のせいなのか、マジで疲れがヤバイのです。
夫が激務で睡眠不足の中、息子をみてくれたりしてくれているのに。

休んでも体が痛かったり怠かったり。
しんどい。

シンドくて炊事がままならず、ストレスが溜まる。今日は作るけど。。既に体力が。。

何なんだろう。
自己嫌悪に陥ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

友人たちが来た話。

先日、阿波踊りのお祭りがあった日に友人たちがウチに来ました。
総勢5名。

私と息子は、少し観に行ってソッコー帰って来ちゃって、お風呂に入ってまったりした頃。

学生時代の、夫と共通の友人から電話があり、今から行っても良いかと。
彼女さんと祭りに来ていて、まあ彼女はだいぶ会ったこともあって割ともう仲良し。

そのほかに、彼女の友人と旦那さん、そのお子さんも一緒で来ると。。
うちメッチャ狭いから!というか、すごいよりによって散らかし放題のとき。。

でもまあもう近くに居るわけだし、承諾。

彼女さんのお友達の息子さんは1歳3ヶ月とのことで、オモチャも共有できるし、わりとイージーモード。というか、圧倒的に大人しい子でした。

まあ何だかんだ、とても良い方々だったし、育児の話とかメチャして、楽しかったです。

その後は、夫婦は帰って、友人彼女が残り、22:00くらいだったかな。
息子は大体、21:00に寝てるから相当夜ふかし。
たまにはいっかなーと思って、あわよくば寝落ちしないかなーと思ってましたわ。

まあでも寝落ちなどするタイプじゃないから、22:30頃に寝かしつけ。
ソッコー寝た次第。
いっぱい遊んでもらって相当眠かったんだな。

寝かしつけの間に夫も帰宅。

実はその日、お祭りの帰りにコンビニでサワー買っておいて、しっぽり飲む気でした。
断乳の成果です。

それを言ったら、じゃあ乾杯しようってなって、一緒に飲みました。
2年ぶりとか?
すごい酔う。たのしー。

夫には、よく友人たちを家にあげられたもんだと褒められました。
たしかに。

鬱時代はたぶん電話さえ出てなかっただろうなと思います。
初対面の人も居たのに大丈夫だったし。
すごいなあ。
出産育児効果はんぱないです。

久々に母から解放された気がしました。
友達に友達として会えたっていうか。
良かった良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Cocco武道館ライブ

少し時間が空いてしまったけど、ライブのこと。
遠い昔のことのようだ。

とにかく、行けて良かった。時間を作ってくれた家族、頑張った息子に感謝です。

Coccoさんは相変わらず素晴らしく。
歌で泣くことはなかったのに、最後のMCで泣いてしまった。
http://www.musicman-net.com/sp/artist/69088.html
こちらに詳細あり。

会場にいた皆んなが皆んな、自分にぴったり当てはまる言葉だったと思う。

大丈夫であるように、から、大丈夫だと思うへ。
Coccoさん自身も、やっと自由になれるって言ってた。すごい。


はやく息子とライブに行きたいなあ。
と思ってたら、友人から朝霧フェス当選の連絡が。頑張って行こう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひとりお出かけ

今日は義実家で息子を預かって頂き、オフデーです。そして、いま1人で九段下。
武道館でCoccoさんのライブに行きます。

ひとりでライブって初めてかも。
武道館ライブも初めて。
大学の入学式が武道館だったような?

夫は美容院に行ったので、ひとりタイムが多くソワソワ。
少し寝てから行こうかと思ってたけど寝られず。

今は九段下ドトールです。
安定・安心のドトール。

夏で日が長いから、あんまり夜のお出かけっぽくなくていい。
夜はなんか知らないけど、出かけると罪悪感が。
コンビニ行くだけでもソワソワする。
おかんアルアルじゃないかな。

楽しんできます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳3ヶ月11日】半ワンオペ

息子昼寝ちゅう。
午前中の公園任務完了です。
今日も保育園の子たちに紛れながら、叫び声をあげて、引かれてたくさん遊んで来ました。

お昼ごはんを駅前の広場で食べさせ、帰り道で寝るという王道パターン。
今日は何とか、ゴハンを食べられました。
最近、ベビーフードに飽きてしまったのか、なかなか食べてくれない。

朝に余裕があれば、昼ごはんも作っておくのだが。ここ数日の後追いが酷すぎて、朝ごはんで精一杯。。しんど。

今朝は珍しく、7時起床。
昨日などは5時半に起きてきて参った。
午前中の体力が、昨日と今日では全然違う。
楽です。
いつも7時まで寝たい。

しかし、昨夜は8時間も連続で寝た!
最近良い感じなんです。成長かな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親友と会う。

昨日は、午前中に友人の息子に会いに行って、そのあと義実家で息子を預かってもらいました。
幼馴染が義実家の近くに住んでいるので、会いに行きました。

先月も会ったけど、土日に預かってもらうことがあまり無いので、隙あらば会っておきたい気持ち。

その子に会うと、自分がすごくニュートラルに入るのが分かります。
よく笑います。

なんか、多くを語らず分かり合えるから楽なんだ。
でも性格が似てるかっていうと、似てない所が多いんじゃないかと思っている。

リフレッシュした昨日でしたが、インスタを乗っ取られるという七面倒なことがあって、まだ復旧しない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何か怪しい春

春だなあ。今日は夏日だけども。

季節の変わり目なのか、息子と公園に行く最中、過去の嫌な事ばかりが蘇ってツライ。
公園に行っても、ボッチな自分がツライ。

以前、心療内科の先生には、春は異動とか入学とか、環境の変化がある人は調子が狂いやすいだけで、私は何も変わらないんだから大丈夫と言われた。

確かに確かにそうなんだけど。
何故か毎年、春は良くないのです。

過去の嫌な事を思い出しても、もうどうしようもないのだ。って無理にでも思うことにした。
そう思うだけでも、私にとっては前進なのです。

あと、ノーママ友にボッチ育児も、別にいいのだと達観出来るようにしたい。
息子と楽しむ術はいくらでもあるのだと。。
息子にとって、それでいいのかは分からないけども。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怒られるのが苦手すぎる

今日は何だかビクビクしました。
怒られるのが苦手です。
小さい頃は、よく怒られていたのですが。

大人になっても、謝るのが下手なのかもしれません。自分の子供には、ちゃんと謝る事が出来る子に育てたい。なぁなぁは良くない。

怒られること自体にビビって、反省する事が出来てない気がする。
誰かのせいにすぐしたり。言い訳したり。

それなのに、怒られた事自体を何度も思い出してワーってなっちゃう。
どんだけ。

今は育児に追われているから、家事とかで思い出す暇もないって感じですが。

ふー。吐き出し完了です。
さ、明日もワンオペデーだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ