flow freely ...

犬, バイオリン, ゴルフ, ジュエリー, 旅...
 好きなことや 楽しいことを ちょっとづつ..♪

デンマーク&フィンランドの旅♪(5日目:ヘルシンキ)

2016年09月19日 | 旅行(デンマーク&フィンランド)

■ヘルシンキ:ヌークシオ公園とかもめ食堂

今日は軽めにフルーツ中心の朝食をとって、ツアーの集合場所へ向かいます。

エスプラナーディ通りは、どこを切り取っても絵になりますね・・

フィンランド人のかわいいガイドさんと一緒に、他の日本の方数名(全員女性)と、車でヌークシオ国立公園へ向かいます。
やっぱりフィンランドは女子旅や女子ひとり旅が多いですね~

1時間ほどで森に到着。2kmのトレッキングコースを歩きます。
映画「かもめ食堂」でも森のシーンがありましたが、静かで杉の香りがして、マイナスイオンたっぷり。
きのこも自生していたり、野生のブルーベリーも摘んで食べたりしながら森を歩きます。
すっぱーい

途中でみんなで薪割りを体験して、その薪で焚き火をしながら、トゥッティさん(ガイドさん)が用意してくれたコーヒー・紅茶とシナモンロールをいただきました。なんて贅沢な時間なんだろう・・。もっともっと森にいたかったなぁ・・

シナモンロールもヘルシンキ名物。おっきーい!

森と湖の国。ずっと、ここに来たかったの~・・・

空なのか、湖なのか・・。不思議な写真になりました。

その後、アラビアの本社工場へ。
ここはイッタラやアラビア製品の品揃えはよいのですが、市内のストックマンやソコスデパートで買う値段とほぼ同じ。セール品はお安いみたいですが・・。私はデパートでイッタラのタンブラーをペアで安く購入したので、ここでは何も買いませんでした

その後、「かもめ食堂」へトラムを乗り継ぎながら移動します。
オーナーが代わって、「SUOMI」ではなくて「かもめ」という店名に変更してました。月曜日のランチプレートとコーヒーをいただいて、ツアーは解散です。

その後、私はトラムに乗って、ハカニエミマーケットへ。
トラムの中ではうちの子にそっくりなチワワに出会って飼い主さんと楽しくおしゃべり

ハカニエミマーケットは1階に食料品、2階にマリメッコやおみやげ品などが売っています。トラムは1時間以内なら乗り放題なので、乗ってきたチケットで中央駅へ。

掘り出しものや、ヴィンテージが見つかるかも・・・?

そして、まだ行っていなかった木の教会、カンッピ礼拝堂へ。

わかりづらかったけど、実はホテルのすぐ近くにあったんだ
中に入ると木のぬくもりとやさしい陽射しの中で、瞑想している人も。
シンプルで、華美なところはなく、すっごく落ち着く・・。
しばらく静けさの中に身をゆだねました・・

まだ体力があったのでストックマンでお買い物。
ふと、おしょうゆ味が恋しくなり(笑)、地下のお寿司屋さんでテイクアウトして、お部屋でいただきました。ちゃんとガリもわさびもついてたし、ごはんが押し寿司のようでしたが、サーモンが美味しくて、満足。満足~

最後の晩もサウナに入ってじっくりあたたまって、荷物の整理をして就寝・・

« デンマーク&フィンランドの... | トップ | デンマーク&フィンランドの... »