flow freely ...

犬, バイオリン, ゴルフ, ジュエリー, 旅...
 好きなことや 楽しいことを ちょっとづつ..♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デンマーク&フィンランドの旅♪(1日目:出発→コペンハーゲン)

2016年09月19日 | 旅行(デンマーク&フィンランド)



秋のデンマーク(コペンハーゲン)とフィンランド(ヘルシンキ)、7日間のひとり旅
北欧にずっと行ってみたくて、9月初旬に2つの国に行ってきました。
(上の写真は、たまたま撮影してたモデルさんとヘルシンキ大聖堂。すてき

コペンハーゲン2泊+ヘルシンキ3泊のエアーとホテル(4つ星)だけの完全フリープラン。休みさえ取れれば、ヘルシンキでもう1日延泊したかったなぁ・・


フィンランドは、ムーミンとサンタさんとオーロラの国・・・


コペンハーゲンは運河とアンデルセンのメルヘンの街・・・

■1日目: 羽田→名古屋→ヘルシンキ→コペンハーゲンへ。


成田発の便がとれなかったため、羽田発→名古屋経由になりました・・
羽田のサクララウンジでのんびりするのもつかの間、8:05発のJAL便で名古屋へ。

10:30名古屋発のフィンエアーヘルシンキへ。
約10時間弱の長いフライトですが、隣の席のスウェーデン在住の男性とおしゃべりしたり、映画を観たり(ラインナップはいまいち)、寝たりしている間にヘルシンキに到着。

フィンエアーの機内食は、まずまず・・かな・・。ハンバーグと中華丼(?)。
紙コップやナプキンはマリメッコ。透明でくねくねしたマドラーがかわいかったです





ヘルシンキでの乗り継ぎ時間は1時間。
15:40発のフィンエアーでコペンハーゲンへ。1時間半くらいで到着しました。

空港からDSBという電車に乗ります。電車は改札がないのですが、車内でチェックされますので必ず切符は買いましょう。(36.5Dkr/約560円)。
3つ目の駅、約15分ほどでコペンハーゲン中央駅に到着。駅は中も外も素敵





ここまでは飛行機の乗り継ぎも、電車に乗るのもすんなり順調でしたー。
ホテルは駅から歩いて5分ほどの「コンフォートホテル・ヴェスターブロ」。
とても感じのよいフロントと、開放的でCosyなロビー(コーヒー、紅茶等はFree)、1Fには夜に生演奏が聴ける大人なレストランバーがあるし、隣には便利なスーパーもあります。
お部屋はとても斬新なデザインだけど、ツインのシングルユースでとても居心地がいい。窓からのバックヤードの景色が素敵でほっと癒されます





さて、荷物を置いたらすぐに街の散策へ。街並みが素敵です。
歩道は石畳で(多分、ヒールでは歩けない)、環境を考えて自転車が多いので(自転車の数は市民1人につき2台とか)歩道の脇に自転車レーンが整備されています。うっかり自転車レーンに立ってると自転車が猛スピードで通るので要注意です・・





北欧は8時過ぎまで明るいのでひとりで歩いていても安心。駅やホテルの周りを散策して、駅の高級そうなスーパー「MAD」でフルーツや飲み物を買ってホテルに帰宅。
Wifiもあるので、家族や友達とLINEもできます。
お風呂に入浴剤を入れて湯船につかって、移動の疲れをとってから就寝~・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デンマーク&フィンランドの... | トップ | 「グレース・ケリー展」(@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。