flow freely ...

犬, バイオリン, ゴルフ, ジュエリー, 旅...
 好きなことや 楽しいことを ちょっとづつ..♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デンマーク&フィンランドの旅♪(2日目:コペンハーゲン)

2016年09月19日 | 旅行(デンマーク&フィンランド)

■コペンハーゲン(2日目):市内観光

今日もいい天気 ホテルでの朝食は旅の楽しみのひとつ
ついつい取りすぎて食べすぎてしまいます・・



市内観光と運河クルーズのツアー(395Dkr:6,000円ほど)に申し込んでいるので、10:50市庁舎近くの集合場所へ。



このオーディオツアーは日本語がないのですが、ゆっくりな英語なのでそこそこ聞ける感じです。日本人は私一人ですが、写真を撮ってもらったり、ブラジルの弁護士さんとおしゃべりしたり、ガイドさんもとても優しくしてくれました。
主要な観光スポットを回って、「人魚姫」の像(世界3大残念とも言われる・・)で下車。



過去にはペンキを塗られたり、首や手を切断されたり、つらいことが絶えなかった人魚姫ですが、憂いがあってそんなに残念ではなかったですよ



メインは「アマリエンボー宮殿」の衛兵の交代式。
12時になると、音楽隊の演奏にあわせて鉄砲を持った衛兵たちが勢ぞろいし、任務を交代します。交代式見るのは初めてで、音楽隊のマーチの演奏に思わず拍手

オペラハウス
に立ち寄って、次は運河クルーズへ。





コペンハーゲンは運河の街。背の低い橋をいくつもくぐって、1時間~1時間半ほどのクルーズで運河から街を眺めます。もちろん、また人魚姫の像を海から眺めます・・
クルーズが終わったのは2時すぎ。

歩いてコペンハーゲンの名所、ニューハウンのカラフルな街並みを見に行きました。
ガイドブック、まんま!運河沿いのテラスでみんなお酒を飲んだり食事をしたり楽しんでいます。



ストロイエ
という世界一長い歩行者天国では、インテリアショップ「イルムス・ボーリフース」でお買い物。北欧デザインのあれこれがいっぺんに見られるのでほんと楽しいちょっとお高かったけど、とても気に入ったグレーのラムウールのマフラーを購入しちゃいました(付加価値税が戻るのでお会計の時はしっかり申告!)



ラウンドタワーは中がくるぐると回廊になっていて、上から街が一望できます。





ロイヤルコペンハーゲンをのぞいたり(テーブルセッティングが素敵!)、北欧雑貨の「タイガー」や、高級スーパー「イヤマ」でおみやげを買って、「チボリハレン」という老舗レストランへ。
店内のわんこの話をお店の人と楽しみながら、小海老のスモーブロー(コペンハーゲン名物のオープンサンド)をいただきました
7時ごろホテルに帰宅~。


ディズニーランドの構想の原型といわれる、チボリ公園。


スーパー「イヤマ」のイヤマちゃんマーク。かわいい


「イルムス・ボーリフース」北欧デザインは、シンプルで機能的。


「タイガー」・・日本では行ったことがなかった・・(笑)


デンマークといえば!美味しいデニッシュ


老舗「チボリハレン」の名物スモーブロー。

コペンハーゲンは小さな街なので、歩いて主要なところに行けちゃいます。
予定通り、今日1日でほぼ行きたいところは制覇しましたっ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デンマーク&フィンランドの... | トップ | デンマーク&フィンランドの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。