flow freely ...

犬, バイオリン, ゴルフ, ジュエリー, 旅...
 好きなことや 楽しいことを ちょっとづつ..♪

デンマーク&フィンランドの旅♪(4日目:ヘルシンキ)

2016年09月19日 | 旅行(デンマーク&フィンランド)

■4日目:ヘルシンキの市内観光&スオメンリンナ

ホテル10Fの眺めのよい場所で朝食。
日曜なので混んでるけど、何をいただいても美味しいです
トナカイのミートボールとマッシュポテトを詰めたブレッドがちょっとめずらしいかも。





オーディオツアー
の申し込みをしていたので、集合場所に行く前に朝の街歩き
こちらは初秋で、少し涼しい気候です。
木々が少し色づき始めたエスプラナーディ通りの並木道。







ヘルシンキ大聖堂
が見えてきました。
左側が工事中でカバーがかかっていたのが残念ですが、ガイドブック通り真っ白で素敵なたたずまいです


 

歩いてすぐのマーケット広場もひと回り。
ベリーやきのこや新鮮なお野菜、工芸品などがいっぱい。
その後、ツアーの集合場所へ。





赤い2階建てのツアーバスに乗り込んで、市内観光です。
日本語ガイドを聞きながら、さっき見たばかりのヘルシンキ大聖堂をぐるぐると何度も回って、主要な観光スポットを車窓から眺めて、シベリウス公園でようやく下車。




シベリウスの「フィンランディア」は名曲。ちょっと弾いたことあります

モニュメント以外は何もないけど(笑)、天気がよくてのんびりしたくなりました・・
でもこの市内観光ツアーは参加しなくてよかったかなー・・。
シベリウス公園以外は、ほとんど自分で行けちゃうかも

12:30頃にバスから降りた後は、歩いてすぐ近くのウスペンスキ寺院へ。


教会の中も素晴らしくて、厳粛な気持ちになりました。


港には豪華客船が停泊していたり、かもめがたくさんいたり・・

その後、世界遺産のスオメンリンナにフェリーで行くことにしました。(往復5ユーロ)
マーケット市場の一番奥のあたりからフェリーが出ています。
切符は自販機で購入。
フェリーには犬連れの方もたくさん乗船していました。 
15分程度でスオメンリンナに到着。





要塞だった名残もあるのですが、現在は緑が美しいピクニックにぴったりの島。
せっかくの美しい景色なのに、子供たちはポケモンGOに夢中って・・。もったいない

フェリーでふたたび港に戻り、マーケット広場サーモンのランチプレートをいただきました。(13ユーロ)
ちょっと高いけど、サーモンのボリュームがすごいっ!美味しい~


かわいい女の子たちが学園祭みたいな感じで作っています


やっぱり、サーモンうまうまガーリックソースはお好みで。

コーヒーが飲みたくなったので、歩いてアカデミア書店へ。
2Fにある映画「かもめ食堂」の出会いの場面でもおなじみ「カフェ・アアルト」



おなかがいっぱいでしたが、ブルーベリーチーズケーキとコーヒーを注文
とっても美味しかったので、余裕でぺろり・・



その後、有名デパート「ストックマン」の中をぐるりと一周してから、思い立って石の教会テンペリアウキオ教会へ歩いて行ってみました。中央駅からは歩いて15~20分ほど。迷わず着くことができました。
閉館は5時だったらしく、10分前に中に入ることができてラッキー


岩をくりぬいて作られた教会。不思議な空間です・・



今日もよく歩きました~・・ 窓からの夜の景色も素敵です。
サウナで温まって疲れを癒して、明日は朝早いので就寝~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。