広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

断捨離 パッチワークキルト編

2017-07-11 | 暮らし


パッチワークキルトを鋏でジョキジョキ
ちゃんと習った人が見たらギョッとしそうです

図書館のNHKテキストに載っていた小さなキルトを
自己流で大きいサイズにしたもので
長い間しまい込んだままでした

捨てられないならなんとかしよう!

というわけで実用トートバックを作ることにしました
メジャーで測りながら大よそのサイズに切って
ミシンは使わず、キルト糸でちくちく手縫い

けっこう大まかな縫い目ですが
元のキルトに施された糸がほつれる事もなく
手縫いキルトはリメイクも手縫いが相性いいみたい
size 横38 縦 39㎝






キルト残り半分でバケツ型トートを作ることにしよう
まず横を縫い、次は本体と底を縫い合わせる
底はお皿をキルト布に置いて、まあるくジョキジョキ

袋上部を内側に折り曲げ、持ち手を付ければ完成!
のつもりでしたが、ふと
多少の形が違うだけで2つのバッグはほぼ同じになってしまう
折り曲げるのはやめ、
キュッと絞る巾着型にしてみよう

自己流は自由に出来てとても楽しい
ストラップはどちらも肩掛けOKの長さにしました

size 横幅38 縦42(袋部分33) 底の直径26㎝







最後に残り布でバッグインバッグを作りました
お荷物だったキルトが余りなく生き返りました
楽しかった〜〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断捨離 スワトウのハンカチ編 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。