(仮)大人日記

猫とかメダカとか旅とか美味しいモノとか今日の出来事なんか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2005-04-13 | つぶやき
ブログお引越ししました。
実は1ヶ月も前に(^_^;)

30歳を迎えて心機一転ってとこです。気持ちもあらたに、amebloでひそやかに続けております。
よろしければこちらもご覧くださいませ。

しあわせなおなか
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エルメとフェルベール

2005-03-07 | 美味しいモノ
先日のリリエンベルグロミユニに続き、甘いもの盛りだくさんです。

クリスティーヌ・フェルベール(Chrsitine Ferber)の名前すら知らなかったのですが、とっても有名な方なんですね。
写真のジャム(コンフィチュールと言うんだと恋人に訂正された)は、ピエール・エルメとクリスティーヌ・フェルベールの合作だそうです。こちらはエルメのお店で購入可能。

ちなみに、フェルベール女史のお店はフランスの片田舎アルザス(ドイツの近く)にあります。最近でこそ、パティシエ辻口シェフがジャム専門店を出したりと、パティシエの作るジャムが人気ですけど、このパティシエジャムブームをヨーロッパで巻き起こしたのが、フェルベール女史なんだそうです。もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

クリスティーヌ・フェルベールSHOP
フェルベールのジャムはここでネット通販できます。
伊勢丹新宿店でも置いてるそうですが、すでにすべて売り切れ。次回入荷は4月以降ですって!Σ(゜Д゜;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東大赤門くぐってみるか?

2005-03-06 | つぶやき
先生の個展を見に行ったついでです。実は赤門初めて見ました。だって、学生時代から東大なんてまったく縁なしでしたから(--;)
しかし、ほんと見事なもんだなぁ。名前だけは知っていたけど、こんなに立派とは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリエンベルグ@新百合ケ丘

2005-03-06 | 美味しいモノ
リリエンベルグ。ドイツ語で百合ケ丘。
この地でお店を開いて15年以上だそうです。
甘いもの好きな我が家に、恋人君がお土産です。こういう心遣いがとても嬉しい。

オレンジのフルーツケーキはしっとりふっくら、オレンジの皮がほろ苦く、とても美味しく頂きました。
うちの近くのエド・ヒビノも、こんなお菓子屋さんになってほしいな♪

リリエンベルグ
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
044-966-7511
営業時間 10:00~18:00
営業期間 1~10月で火・土・日曜、第1・3月曜休
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らくらく、おトクに、列車でスノーボード!

2005-02-28 | 
滑りに行くときは、いつもクルマです。
スタッドレスさえ履かせちゃえば、雪道だって山道だってたいていヘッチャラなのです。
しかし、運転は眠気との戦い。何よりもこれが一番辛くって…

というわけで、今回の野沢温泉行きには新幹線を使いました。
昔だったら「お金惜しんで労惜しまず」だったけど、さすがに社会人○年もたてば、ラクするためにはお金も使いますよ。
調べてみたら、スノーライナーって割引チケットを見つけました。
このチケット、東京~長野間の新幹線指定席と長野~野沢温泉間のバスチケットがセットになってます。
多少高くってもあの運転の辛さを考えたら、往復17,000円だもん。安いもんです。
さらに荷物をクロネコで送ってしまえば、こんなラクなことありません!

・列車でおトクに ⇒ スキーにおトクなきっぷ(JR東日本)
・ネットで新幹線予約 ⇒ えきねっと(JR東日本の管轄しか予約できないのかしら?)

・手ぶらでスキー ⇒ スキー宅急便(クロネコヤマト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボード?温泉三昧? @野沢温泉

2005-02-28 | 
野沢温泉へ行ってきました。
今年で3回目の野沢でしたが、これからもずーっと毎年通っていきたい。
東京から片道5時間弱。
距離ありますが、それでもリピートしたい理由があります。

◎外湯巡り
温泉街には外湯が13ヶ所も点在していて、旅行者も無料で利用できます。それぞれ趣きも泉質も違うので、夕食後の外湯巡りは絶対外せません。

◎スキー場
温泉街の背後に位置する野沢温泉スキー場。歩くとキュッキュと音がする、さらさらのパウダースノーを満喫できます。数年前までスキーヤー天国だったので、ボーダーに開放されたときは本当に嬉しかったなぁ♪

◎野沢菜
温泉や雪だけじゃないのが、野沢温泉です。ご存知野沢菜はこの地で生まれました。
お宿で出される野沢菜は食べ放題なことが多いようです。(常宿では食べ放題&もちろんお宿特製なのです)

他にも色々ありますが、雪が舞う中を外湯巡りするのが一番のお気に入りです。
というわけで、夏ではなく冬に行くのが乙なんですね(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボン クラージュ!@銀座 〈今日のランチ〉

2005-02-25 | 美味しいモノ
山岸食堂へ行ったら満席だし、厨房Zeniyaまで戻るのも癪だしってんで、1丁目付近をうろついて見つけたお店。

地下1階までの階段は雑居ビル感残ってましたが、店内は白で統一されながらも温もりを感じさせる照明と北欧家具でまとめられ、居心地よく、これまた美しい。
真っ白なテーブルクロスが清潔感を感じさせます。
カトラリーは北欧(フィンランド)イッタラ社のものです。オッシャレ~♪

1000円ランチを頂きましたが、女性なら腹八分ってとこでしょうか。
なかなか美味しかったので、1500円ランチも食べてみたいなと思いました。

Bon Courage!』 ボン クラージュ
東京都中央区銀座1-21-11 大竹ビルB1F
03-5524-5716
LUNCH 11:30~14:30 / DINNER 17:30~21:30 | 定休日 日曜 ・祭日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中でめだか達はいま…

2005-02-25 | メダカ
写真は、一代目のメダカとその子供たちが住まう手水鉢。
昨夜の大雪で、水面にも薄っすらと氷が張ってるようです。

こんなに過酷な状況でも、メダカたちは底の方でじっと春を待っているんです。
氷の下で尾びれをヒラヒラさせてる様子を見ていると、生き物の強さを実感します。
そう簡単に死ぬもんじゃないんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どろソース by オリバーソース

2005-02-24 | 美味しいモノ
関西限定だと思ってたんですが、全国デビューしてるんでしょうか?!
先日、CATVのどっかの局でCM見ました。
いかにも関西モノって感じでベタなCMでしたが、まさか東京でどろソースのCMを見るとは思わなかったので…
今じゃ普通にスーパーで買えるんでしょうか、我が家ではいつの頃からか、どろソースが冷蔵庫に入ってました。ちょこっとピリ辛なのが美味しいです。

オリバーソース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉ジャム@Romi-Unie Confiture

2005-02-23 | 美味しいモノ
恋人からのプレゼントです。嬉しいな♪
鎌倉にある小さなジャム屋さんのジャムです。
包装もとってもおしゃれで、ジャムのガラス容器はドイツWECK社の入れ物です。
この容器が並んでいる店内はさぞかしステキなんだろうなぁー。

Romi-Unie Confiture』 ロミ・ユニ コンフィチュール
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
TEL 0467-61-3033
10:00-18:00 定休日なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加