眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

綿ふとん

2016年11月26日 | 寝具
「うちのおばあちゃんが、
  布団が重いと言うので
   何か軽い掛けふとんないですか?」

聞けば 綿の掛けふとんをご使用。
お年寄り=綿ふとん=重い=心臓に負担が大

「わしゃ~布団は重とうなきゃ~寝られん。」
とおっしゃるおじいさんも羽毛ふとんの正しい使用方法をお教えしますと、
「ありゃ~ 軽~て 温~て ええわ~。」
となります。

昔 羽毛ふとんが珍しい頃
お買い求めになる都度 言っていました。
「重たい綿のおふとんから
  軽い羽毛ふとんに変えられると
   軽い=寒い  と勘違いされる場合があります。
最初 ちょっと重し代わりに羽毛ふとんの上から毛布を掛けてください。」

質のよい羽毛ふとんとタオルカバーをお買い求め下さいました。

寒くなってまいりました。
東京では54年ぶりの早い初雪を観測したそうです。

暖かくしてお休みください。



では又・・・。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩国空港 | トップ | 読書 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦柳射会 (W町の住民)
2016-11-26 22:19:42
今日のそちらの道場での錦柳射会、Tさんの優勝でした。
一本差で喰らい付いていたのですが最後の立ちでこっちはガタガタの射になってしまい自滅・・・(まあ、先に皆中だされていたんで勝ち目無いけど)。
42人の参加人数でしたけど、さすが9人立ちなんでサクサク進みますねー。
Unknown (Unknown)
2016-11-27 08:12:45
昨日でしたか。M君から試合結果が届くといいのですが。

コメントを投稿

寝具」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。