眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

2017年07月18日 | 豆知識
先日のムートン工場見学の折、
工場の方からいろいろと説明を受けました。

羊の肉のこと

若い羊の肉=ラム
6ヶ月以上の羊の肉=マトン

肉の輸入はそのほとんどがマトン。
その大部分がペットフード用。

羊の腸を使ったのがウインナー
ブタの腸詰めがフランクフルト
牛の腸詰めがボロニアソーセージ

な~るほど 初めて知りました。
ソーセージにはそういう区分があったんですね。

羊の皮も
ヘアシープ=セームにして皮を使う
ウールシープ=ウールが取れる

ウールは縮毛のこと
加工して延ばして毛糸にする。

そのまま使っているのがカウチンセーター。

有名なメリノ種の羊は実はスペイン産。
それをオーストラリアで飼育したのがオーストラリアメリノ
腰がありしなやかな毛質。


ムートンのお手入れは
日頃はホコリが溜まりやすいので
掃除機の先を取って吸込む。
その際 髪の毛の寝癖直しを水で薄めたものをスプレーして
濡らしてからすると風合いがよくなる と。

ムートンのホコリはすごいです。
皮が剥がれてそうなると思っていましたが、
すべて空気中のホコリや人間の皮膚からでているそうです。
こまめに上のようにお手入れするとよいでしょう。


昨日 ムートンシーツのクリーニングのご依頼がありました。
スペシャルコース
西川の工場で1枚1枚解体して洗濯・乾燥・縫製
元通りにするコース。
痛んだ部分を交換することもできます。
使ったら離せなくなる逸品なんです。

では又・・・。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エプロン | トップ | 枕研修 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。