眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

手の内

2017年03月30日 | 弓道
お孫ちゃまを連れて長女がひょっこり柳井に帰ってきました。
婿殿が出張だというので1泊したのです。

足もだんだんとしっかりしてきています。



弓道の「手の内」の整え方の口伝に
「ああ 立ったりの 手の内」
というのがあります。

赤ちゃんが初めて立った時の手の握りの力具合を表現したものです。

力を入れずに
赤ちゃんが立てるように
ジャマをしないように
微妙な力具合を表現したもの。

ほとんど力を入れない というものです。


お孫ちゃまの歩くのを補助しつつ
ジャマをせずに手を取る  

まさしく ああ 立ったりの 手の内

それを想像しつつ 孫の手を取っていました。
(弓道で、この手の内は私には難解すぎてできません)


ジーバーはお孫ちゃまが来ると
うれしくて
浮き足立つのでした。


では又・・・。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開花予想 | トップ | 発送 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

弓道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。