低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こそこそ…

2015-12-31 | 雑記
今年も、残るところ1時間余りとなってきました。

3月以来…更新していませんでしたが…生きてます。(笑)
何もないのに…来訪してくださった方々、本当にありがとうございました。
また、来年もグータラしそうですが、ときどきは出てきたいと思いますので、
どうか、よろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終回

2015-03-21 | 雑記
お久しぶりです。
どうも、放置する癖になってる…しばし反省。

さてさて、「相棒」の最終回…ネット上で騒ぎになっているようで。
私も見ましたけど…確かに、少々不自然。
3年間いっしょにいた相棒が犯罪をおかしていたのに気付かないなんて妙な。
でも、そんな声高に騒ぐほど…じゃない…と思うんだけど。

しかし、右京さん…無期限停職って…いつになったら復活するんだろ?
っていうか、給料もらえるのかしら…?
なんて下世話なことを思ってしまいました。(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

立春なのに・・・

2015-02-04 | 雑記
またまた雪みたいですね…
寒いです…春は名のみの…ってあれですね。
でも、梅のつぼみは確実に大きくなってきていて、なんかエライ!
って思ってしまいました。

私の誕生日…1月末なんですが…
母の話では、生まれた次の日に雪が降ったそうで
(兵庫県芦屋市です…ほとんど雪の降らないトコです)
このころに雪が降ると、いつも思い出します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元旦から雪ですよ!

2015-01-01 | 雑記
あけましておめでとうございます。
すっかり…ご無沙汰してました、ねたろ~です。

今年もよろしくお願いします…昨年と同様に…気が向いたらふら~っと出てきますので…
ときどきかまってもらえると…とっても喜びます…です…よろしくです。

さてさて、今年はいきなり雪です…
元旦からって珍しい…普通、ふっても1月終わりあたりなんだけどな。
今年は雪が多いのかな?
北の方は、もっともっと大変らしいですが。

昨年暮れに、新刊が出た「ビブリア…」6冊目
問題作だな…っていうか、今回は「太宰づくし」って感じ。
作品の中でも言われていたけれど、太宰にはまる人って結構多いから…
引用された文章とかにうずうずする人が多いのじゃないかな?

これは古い本を引っ張り出してこなくては…とか考えていたのですが。
「青空文庫」というものがあるわけで、文章だけならすぐに探せる。
でも、ちょっとなんか違うような気もするんだわ。



…あ、去年中に12国の続編刊行とか…って言ってなかったっけ?
今年こそ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

その通り!

2014-10-24 | トラ
いよいよ、あすから日本シリーズですが…

阪神CS突破に「戸惑い」3割 関学大が虎ファン調査  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000006-kobenext-l28

 25日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕するプロ野球日本シリーズを前に、関西学院大文学部総合心理科学科の三浦麻子教授が阪神ファンにアンケートを実施した。9割近くが日本シリーズ進出を喜ぶ一方で、「戸惑い」を感じているファンが3割に上った。レギュラーシーズン2位からの「下克上」に、虎党はまだ半信半疑の様子だ。(松本大輔


 アンケートはクライマックスシリーズ(CS)終了後の22、23日にオンラインで実施。全国の阪神ファン287人(男性183人、女性104人)から回答を得た。

 日本シリーズ進出時の気持ちについて「喜び」「楽しみ」「戸惑い」「怒り」など8項目を質問。それぞれ5段階で感情のレベルを尋ねた。

 「喜び」の質問では「とても感じた」「やや感じた」と答えたファンが89・9%(258人)を占めた一方で、CS突破については「とても驚いた」「やや驚いた」が78・8%に上った。

 レギュラーシーズンは優勝した巨人とは7ゲームの大差をつけられた。CSでの予想外の進撃に28・6%が「戸惑い」の感情を抱き、日本シリーズに向けては14・6%が「不安」と答えた。夏場以降に一時失速し、期待を裏切ったためか、日本一の確率を「8割以上」と答えたファンは24・4%にとどまった。

 自身も熱烈な阪神ファンという三浦教授は「感情が相反するアンビバレントな結果。CSで勝つと思っていなかったから、どうしていいのか分からない





…なんにも、付け加えることないわ。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2014-10-06 | 雑記
現在、12時を少し回ったところ、午前中の大雨はなんだったっていうくらいに晴れ渡って青空見えています。

こんにちは…お久しぶりです。ねたろ~です。


今朝、8時半ごろに「今日は本社出張~!」とスーツ着て出て行ったチチ。
散々待たされて乗った電車が1駅分動いたところで、「運転見合わせます」とのこと。
10時頃に、大雨の中歩いて帰ってきました。
もちろん、スーツはずぶ濡れ、靴はびちょびちょ。

「午後からの会議には出る…!」と11時半に再出発。
それまでの間に、スーツ乾かして別の靴を用意して…バタバタ
まったく、なんなんだ!!


これから東北地方に暴風雨圏が移るのですって…
どうか、そちらの地方の方々気を付けて。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ…読み散らかし

2014-08-23 | 雑記
まず、「きのう何食べ…」9巻
昨日新刊発売でした。
一番おもしろかったのが…
小日向さん家の冷蔵庫がご臨終になって、急遽シロさん宅に大量の食材が持ち込まれて…というお話
冷蔵庫に入りきらない食材をどうするかということになって、助っ人に呼ばれたのが佳代子さん
シロさんには、なじみのうすい(笑)高級食材を手際よく処理していってくれます。
それが、いかにもな凝ったやり方でなくて…簡単なのにおいしいという…メチャかっこいい!!
「…アホのように簡単な…」(小日向、筧両氏談)ローストビーフ、今度作ってみようっと。


「はなとゆめ」
図書館で予約していたのが、順番が回ってきて…
う~ん…なんていうか、「天地…」とか「光圀…」ほどの冴えは感じられず。
なんだろ、素材になっている「枕…」のエピソードを、ほとんど知っているせいかしら?
目新しさに欠ける感は否めないかも。
あと、語り口が清少納言になっているのだけど…どっか不自然さが残るかな?


「天の梯」
みおつくし料理帖の最終巻
ちょっとバタバタ片づけちゃいました感あり。
あさひ太夫の見受けの話も、登龍楼とのイザコザも、澪自身のことも
もう少し丁寧に扱ってもよかったのでは…?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーンも…流星群も…

2014-08-14 | 雑記
ここのところの台風とその余韻のおかげで見れませんでしたね。
ま、気温が35度を超えなくなっているのはありがたいですが。


ちょっと気になる記事を見かけたので…

「おにぎりマネージャー」の生きる道 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127113

進学と高校野球と女子マネージャー

昨日のことですが、スポーツ新聞のある記事がネットを少々ざわつかせました。これは、日刊スポーツの「春日部共栄 おにぎり作り“女神”マネ」という記事で、紙版では写真入りで一面を飾りました。夏の甲子園に出場し、見事一回戦に勝利した埼玉県の春日部共栄高校には、ベンチ入りもする女子マネージャーがいる、というお話。
96年以降、女子マネージャーがベンチ入りすることも可能になったので、これだけでは何のへんてつもない話です。しかし、この記事には気になる一文があります。私も含めた多くの人は、この部分に引っかかってザワザワしたのでした。それが、ここ。

チーム内で“まみタス”と呼ばれ親しまれる三宅麻未マネジャーは、記録員としてベンチに入った。おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍したほどで、「頑張っておにぎりを作ってきたことが報われて、本当にうれしい」と勝利にニッコリ。



…これに対してさまざまな意見が述べられているわけですが…結論としては…

我々が議論しなければならないのは、こうした社会状況の問題点を丁寧にあぶり出していくことです。なぜなら、もし「男に従属する女性」という観点によって高校野球の女子マネージャー制度を非難し、最終的に廃止に追い込んだならば(現実的にはありえませんが)、それは女性の社会進出のリソースをひとつなくすことに繋がるからです。なので、それでも廃止を望むのであれば、女性の社会進出のために他の政策を生み出すことが必要となるでしょう。なにかをなくすだけなら、それによって行き場のないひとたちが増えるだけですから。

よって、女子マネージャーという存在が、将来的にも旧いジェンダー役割を強化・固定化するのか、あるいは逆に撹乱することに繋がるかは、現実的な政策しだいなのです。



う~ん、いろいろと考えちゃいますね。

ま、私自身も、娘も「マネージャーをする」という選択肢は考慮したこともなかったな…と。
言葉にして教えたことはないけれど、生き方の選択をする遺伝子ってわりと継承されるのではないかしらん?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・

2014-07-28 | 本関係…
「リアル」の続き借りてきました。
11巻は2011年11月初版
12巻は2012年11月初版
13巻は2013年11月初版
・・・ってことは、
14巻は今年の11月だね。あと少し…待ってよ。

11巻は野宮のトライアウトが中心…がんばったんだけどね。
12巻はAキャンプ…仲間ってことの理解について?
13巻はスコーピオ白鳥の試合が壮絶としか言いようのない!!
14巻は高橋の始動かな?


さいゆうき/リロードブラスト2巻(長っ!)読みました。
わかっていたけれど、独兄の最期は悲しい。
っていうか、悟浄はいつそれを知るんだろう?
あと、裏表紙がとってもなんていうか微妙。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中は…

2014-07-24 | 本関係…
レンタルコミックが安かったので、いろいろと借りてきました。

「リアル」7~10巻
なかなか話が進まなくって…かなり前に6巻まで読んでそのあと放置した記憶が。
さすがに4巻分、固めて読むと圧巻です。
バスケ経験者で、現在はリハビリを仕事にしているぷ~娘には何かと思うところがあるらしくって
苦笑いしたり、ふむふむとしたり…

「三月のライオン」9巻
今回は、ひなちゃんの高校入試の話が中心かな?
もちろん対局の話もあるけど。

「街でうわさの天狗の子」12巻
最終巻です。設定からしてかなり荒唐無稽な話なんだけど、すごい解決方法でした。
瞬ちゃんの一生懸命にじんわりする。


そういえば、8月に「大奥」の新刊が出るらしい…楽しみ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加