秀策発!! 囲碁新時代

 「囲碁は日本の文化である」と胸を張って言えるよう、囲碁普及などへの提言をします。

電力問題の未来5

2012年10月01日 | 囲碁と、日本の未来。

5;技術立国の光明

.電気が足りない、雇用が心配、だから原発が必要だと訴える人達。また、電力が不足するなら、今の原発が安全上不安で動かせないのであれば、最新技術で地下に原発を作ればいい。いわゆる地下原発議連を結成した国会議員の人達。
.是非とももう一度よく調べて欲しい。日本はものづくり大国。太平洋戦争末期の大空襲によって焦土と化しながらも奇跡の復興を成し遂げたのは、一つには優秀な技術者に恵まれており、彼らが実現不可能と言われた技術を完成させ、さらにそれの製品化にも成功、夢の商品として欧米諸国に輸出し外資を得る事に成功したから。そんな日本ですから、実は原子力に変わる次世代の発電方法は幾つもある。まだ実用には至らない物でも、20年内には技術革新の見通しがあるのです。
.原発に依存せずとも、今ある技術をフル活用させれば不足する事はない。そしていずれは日本国内の全原発を廃炉にし、脱原発が実現できると私は考えています。
.私の世代は太陽光発電や風力発電等を中学校の技術家庭科で学んだ事がありますが、当時はコストが高いとか発電効率が低いとかであまり注目されてはいませんでした。しかしあれ以来技術革新が進み、生産コストも安くなり、発電効率も向上しました。もしも本田宗一郎や井深大といった技術者がご健在であれば、今頃日本全国で太陽光発電や風力発電を展開しているのではないのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。