ブログに挑戦

日々の生活をつれづれにまかせて

池田市散策

2016-01-26 18:47:23 | 日記
すっかりご無沙汰しています。パソコンの写真取り込みが出来なくなってしまいました。
先週地域のパソコン教室で教えてもらい回復しました。
先週は娘夫婦と白馬にスキーに行ってきました。一年一度は忘れないために行きます。
初詣もツアーバスで2度と近隣を2度出かけて健在です。
今日は仲間と初ウオーキングに池田市の5キロコースをのんびりと歩きました。
短いコースにしては上記の二子山古墳や下記の水月公園は見ごたえがありました。
水月公園は梅のころと菖蒲のころにまた行きたいです。

釈尊院も良いところでした。歩き足りなくて帰りにプールで泳いで帰りました。

彦根城など

2016-01-03 12:24:43 | 日記
年末に娘と孫と三人で年末に近江八幡の休暇村が取れたので
安土城跡に上りましたが、博物館や近江市内はお休みで入れませんでした。
近くの観音寺は西国33か所の一つでした。でももう通行止めになっていて、
麓の駐車場から歩くことにして歩いていたら、車が入ってきたのでいいなと思ってみていたら
子ずれのお寺の業者が乗ってくださいと載せてくれました。急な坂道でラッキーでした。
立派なお寺を参拝し住職さんに観音寺城址の道を聞き、帰りはこちらからですよと
言われたのに、ほかに石段の道があったのでそっちに進み車で来た道を探しましたが
桑実寺というお寺につき駐車場の道を聞き進み、途中でも人に聞き、日暮れて来たら
山道は大変と急ぎ、やっと駐車場を見つけましたが、私の車はありません。
通りかかった車を捕まえて尋ねたところここには4か所の入り口があって、
たぶん反対のほうだらうと急いでいる方が車に乗せてくれて20分ほど走ってくれて
やっと、私の車に到着しました.ありがたや、ありがたやの一日でした。
翌日は彦根城に晴天の中行きました。