ブログに挑戦

日々の生活をつれづれにまかせて

もっこう薔薇(木香薔薇)

2012-04-28 13:52:47 | 日記
庭の入り口に30数年前に取り付けていたアーチは何も絡ませる事なく
佇んでいました。去年ペンキを塗って蘇ったのを機に木香薔薇は枝がよく伸びて、
花が沢山咲いて、虫もつかず、とげも無いよとこんな私にぴったりな薔薇があるよと聞き
早速2本左右に植えましたが、1本しか育たず、でも枝がぐんぐん伸びて
アーチに絡ませるのが大変でした。蕾にも気付かずおととい花が咲いて蕾が一杯にびっくり
匂いは木香の名前なのにありません。
      

大和三山回遊ウオーキング

2012-04-27 21:47:50 | 日記
橿原神宮~畝傍山~香具山~藤原宮跡~耳成山~大和八木の約14キロのコース
5人で行くはずが都合の悪い人が3人でたので2人で行きました。
橿原神宮の後ろに見える高さ199メートルの山、結構急坂で久しぶりの登山の感じ。
近鉄の発行している地図を参考に歩きました。前回までは地図が細かくて読みきれず
随分迷いましたので、今回は二人でしっかりと地図を片手に完歩出来ました。香具山は
152メートル、耳成山は139メートルで耳成は道もよく散策気分で歩けました。
晴天の中新緑やレンゲ、はなみずき、おだまき、など眺めながらゆっくりしました。
   
   香具山からの畝傍山

我が家の家庭菜園

2012-04-26 13:54:38 | 菜園
庭の片隅の絹さやが一杯身を付けました。探して収穫するのが楽しみです。
     玉葱もおおきくなりました。
     じゃが芋も急に大きくなりました。
    
  緑のカーテンのゴーヤの種まき、皆さんにお分けするので今年も種から育てます。
  種は15粒で420円もしました。3袋挑戦です。昨年は買った種は全部発芽しましたが
  自分の採取したのは発芽率が50%くらいでした。古い土をふるいにかけ、とよっぴーも
  ふるいにかけて土つくりして、昨日種に傷を付けて水に漬けたものを1粒づつポットにいれ
  しっかり水をやって、温室代わりにビニール袋に入れました。明日からしっかり水やりします。
  発芽が楽しみです。

  友達に立派なトマトの苗を5本いただいたのをきっかけにきゅうり、なす、の苗を購入し地植えにしました。

   ブロッコリーはちょうちょうに食べられないようにプランターにビニールをかけました。

   ピーマンとおくらはプランターに。
   今年の夏は後半は留守にするため8月中に終わるよう早めにできるよう工夫してゆきます。

陽明文庫明宝展

2012-04-25 21:06:10 | 日記
京都国立博物館で王朝文化の華の明宝展を老台の友人たちと行く。
宮廷貴族の近衛家の蔵した平安時代の最高権力者の藤原道長自筆の国宝「御堂関白記」
等の展示に立派に保存されていて千年後の私たちにも読むことが出来るのに感激。
流麗な和様文字ももっと読めればいいなと自分の無学が悲しい。
      
    博物館の隣は赤い建物の三十三間堂

原谷園のさくら

2012-04-16 19:17:41 | 老大OB会
2.3年前からなかなか行く機会が得られずやっと願望が適いました。
老大OB8人で嵐山に9時に集まり、嵐山の桜を見ながら嵐電まで歩く。

   渡月橋までの桜も楽しむ。

   白梅町までの嵐電花の通りも楽しみ、平野神社の桜を見る。
金閣寺の駐車場からタクシーに乗り3キロほど山に入っていよいよ原谷園に着く、土、日は千五百円、平日は千二百円の
入場料で入る。桃源郷とはここかと思うほどの美しさに出会い満足!!
      

   枝垂れ桜がメインでぼけ、雪柳、山吹、三椏、等が桜を引き立てているし、山に沿っての高低の
   バランスが桜だけの花見と違う素晴らしさが見ごたえがあった。
   帰りは仁和寺まで2キロの下りを楽しみました。観光バスは入らない狭い路でタクシーしか行けません。
   でも、人で一杯でした。お勧めの場所ですよ!!