ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

8月28日(日)久し振りの雨

2016年08月28日 | 信州
 2日前のブログで雨がほしいと愚痴ってしまった。(大量の雨に迷惑しているところには本当に申し訳ないが)
 ここは昨日から今日にかけて適度なお湿り、ありがたい雨降りだった。

 その雨の恵みを待っていたかのように秋明菊が開花した。
    
 一重の紅い花と白い花。わが家では今年の一番花
       




   
 ササゲ藪(棚)を占領している朝顔
    

     
 畑も適度に湿ったので、昨日はカッパを着て草とりに励んだ。
 今日は遅ればせながらネギの植え替えと、二畝のササゲ藪を片付けた。
 空いた所をスコップで掘り起こし始めたら、雨がポツポツ落ち始めた。腰も痛くなったのでそこで中止・・

 9月に入ったら、お天とうさまのご機嫌をうかがいながら蕪や菜っ葉を撒くのでその準備をぼちぼちと。
 一人前のお百姓さんのようなことを言っているが、ほんのママゴトのような畑しごと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日(金)乾いた庭に... | トップ | 8月30日(火)台風10号は通過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2016-08-30 07:23:43
今日は一日雨降りですね。
東北では被害が出ないように願うばかりです。
以前nemoさんの所からいただいたピンクのシュウメイギクは今年はもう咲いています。
お陰様で少しづつ増えているようでうれしいです(^^)v
IKUKOさん、おはよう! (nemobaba)
2016-08-30 09:36:25

 今、私もここの台風情報を書きました。息子たちにむけて安心情報をと思ったからです。松本は風水害が少ないところですから、離れていても心配はしていないと思うのですが・・。
但し、地震は例外ですね。我々は糸静構造線・フォッサマグナの上で暮らしているのですから。皆さん、私もその覚悟をして暮らしているんですよね!?
 
これからシュウメイギクやホトトギスの季節になりますね。花を愛でながらなるべく平穏な生活を心がけたいものです。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事