ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

9月18日(日)野菜の秋

2016年09月18日 | 庭の花

 数日高曇りの日が続いていたが、昨夜から本格的な雨になった。
 また、台風16号はこれから3日ほどかけて日本を縦断してくるという・・
 紅葉の山を愉しみたいので今週末には収まってほしい。

 曇り空が多かった先週、赤蕪や大根、松本一本ネギなどの種を蒔いた。
     

   
 赤蕪の芽が出てきた
   
 ↑おでん大根の種はお隣から余った種が回ってきたり
↓これは春に買ったのだが蒔かなかった種
袋の裏に播種の時期が秋にもいいようになっていたので、蒔いてみたがどうなるだろう・・
    

   
 ピーマンや胡椒が色づいてきれい
    

    

     


   

    

    
 まだトマトやナスの花も咲いている

   
 赤シソや普通のシソに実がついて
  
   
 渋柿も大きくなってきた・・もうひと月もすると吊るし柿になる
   

畑の秋も少しずつ? どんどん? 進んでいる・・


 夕べの作業
 7月~9月までの山歩きをアルバムにまとめたら、こんなになってしまった・・もうそろそろアルバムにするのはやめようと思うのだが、長いこと続けてきたことはなかなか止められない・・
   



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月15日(木) 秋雨前線と中... | トップ | 9月19日(月・祝)彼岸の入り... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降りで。 (tk雪割草)
2016-09-19 07:47:16
しばらく雨はいりませんが、まだまだ続くようで、予定した庭師さんも延期です。アルバムのプリントはご自分で?良い思い出記録ですね。フェイスブックで1,2年前の今日として、勝手に出してきますが、花の咲き方が分かります。きんもくせいに雨を出したのが去年の昨日。今年は咲いていませんが、お宅は如何ですか?
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2016-09-19 08:25:59
よく降りますね~
金木犀は我が家にはありません。この雨がおわる頃にはいい香りがするようになるのでしょう。

アルバムづくりは50年来続けています。
写真のプリントはプリンターのインク代が結構かかりますので・・最近はカメラのキタムラです。このコクヨのアルバムもまとめ買いしておきます。

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。