ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

7月25日(火) プルーンジャム作りました

2017年07月25日 | 信州
 
 昨日は三才山峠越えのボランティア、切り花は紫陽花3種、穂咲きシモツケ、コスモス、オオバギボウシの花

 いつもの常念岳&浅間山&蓼科山は雲の中だった。

 午後、丸子町の吉〇さんにプルーンをもぎにおいでと誘っていただいた。
 山〇さんとPIKOの駐車場で待ち合わせ、軽トラで畑にお邪魔した。
 吉〇さんが樹を揺すってくれ落ちた熟した実を拾ったり、枝になったままの実を籠一杯もいだり・・
 汗をかいた後に、奥方に美味しいジュースをいただき、昨日の岩菅山のことなどよもやま話
 帰り道、プルーンがタワワになった様子を撮らなかったことを後悔・・

 夜、さっそくジャム作りにとりかかった。
 
 ざる一杯のプルーン、いくつかそのまま口の中へ、美味しい!

 
 プチナイフで刃を入れると、簡単に2つに割れ実離れがいい。梅の実より作りやすい
 
 そのまま鍋に入れ、煮ると1時間弱でトロトロになった。
 砂糖約150g、ポッカレモン約50㏄、塩少々、ゼラチン適当に。
(この量は経験と好みで適当な量である)  
 とろ火で混ぜて火を止めて一晩そのままに。
 今朝、もう1回火を入れ、器にうつした。




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月23日(日) 雨の日本20... | トップ | 7月27日(木) 夕暮れwalking »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (yoahiko)
2017-07-26 08:40:55
ジャム、美味しそうに、出来ましたね😋
久し振りに、雨にあったようですね?
大天井は👌花は良いですね〜〜
暑い日々が続いてますが、吹く風は涼しさを、感じる様になりました。
相変わらず、雑用に追われてます😀
yoahikoさん、こんにちわ! (nemobaba)
2017-07-26 17:31:50
今日はボランティア活動の日、ジャムは仲間に小分けして差し上げました。評価はどうかな?私は甘さ控えめなので〝酸っぱい!”という人もあるかもしれません。
そろそろ雑用をかたずけてそちらは出発してください。
週明けからはお互いにお槍と笠ヶ岳、谷を隔てての山歩きだね。お天気のいい山歩きを期待しましょう。
台風の動きで変更を余儀なくされるかも?ですね。
夫々の山小屋はかき入れ時なのに・・しょうがないね.
こんばんは! (yoshiko)
2017-07-26 21:28:24
は~い
明日出かけます。
横浜泊まりで・・・
何とか準備出来ました。
おやすみなさい。
yoshikoさん,こんばんわ! (nemobaba)
2017-07-28 01:29:49
はあい!あいにくの天気だよ・・・
困ったね・・・山はもっと悪いんじゃないかな
今日のテレビに映ってた上高地は雨降ってたよ・・
どうする?2日後はよくなってるかな・・

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事