ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

5月20日(土) 光城山~長峰山の花

2017年05月20日 | ウオーキング
 山を眺めたり、足元の花を見つめたりと楽しみながら歩く

 <蓮華ツツジ>
 

 

 

  

  


<ホタルカズラ>ムラサキ科 咲く姿が昼間の蛍のよう・・
 いつもこの時期にはこの小さな美しい花に会える。
 今日も期待を裏切ることなくそこかしこに咲いていた

ワスレナグサの仲間 花は漏斗状で5本の白い隆起がある
  
 











<ヤマツツジ>
   

  

<マムシグサ>サトイモ科
  

  



 <クサノオ>ケシ科 〝草の黄”痩の王”
 茎を切ると黄色の汁が出る。花はかわいらしいが、畑の雑草ですぐ抜き取ってしまう
  


 <ムラサキケマン>ケシ科
 
 4週前は沢山咲いていたが、今日は終盤を迎えていた。木々が茂ってきたせいだろう



 
<スミレ>

 スミレ


 

 白いスミレ


  

  

  



 <アマドコロ それとも ナルコユリ>ユリ科 この花の同定には迷ってしまう
 茎が円柱、花の先がすぼまっているなどから「鳴子百合」と思われる

   
  

  






 <ノアザミ>キク科







 <コクサギ> ミカン科
 北回りコースに多くこの小木が群れているところを歩くと、特有なにおいがする。
 いやな匂いではないのはミカンの仲間だろうから。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月20日(土) 光城山~長峰... | トップ | 5月21日(日) 北アルプス展... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2017-05-21 08:30:14
好天に恵まれ山がくっきり見え、nemoさんはどこかで雪形見てるかな~と思ってました。
早朝から登っていたのですね~
私は昨日夕方安曇野の田んぼがが夕照に光る様を
撮ろうと長峰山に車で行きました。
田んぼと川が光り始めいい状況だったのにカメラにバッテリーが入っていない(涙)
泣く泣く引き返しました・・・今日またリベンジしようかな~
IKUKOさん、こんばんわ! (nemobaba)
2017-05-21 19:19:09
 はあい!今日は夕焼けの安曇野撮れましたか?
私は「いけだまち、北アルプス展望ウオーク」という行事に参加しました。後輩のお伴で13㎞コースを歩きました。
県外からも来る恒例のウオークラリーということでした。
とっても暑いなかでしたが、残雪の山をみながら一緒にたのしみました。
またいつもの景色になりますが・・ブログを更新します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。