ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月10日(土)初夏の八ケ岳 ツクモグサなど

2017年06月10日 | 山歩き

朝6時頃の八ケ岳南部

天気予報がまあまあということで八ケ岳に山岳会の仲間4名で出かけた。
 しかし、不安定なお天気に悩まされた。

計画;行程・・(  )内は実際の時間
 武石5:00~美濃戸駐車場7:00(6:30)~行者小屋9:00(8:45)ここから2つのコースをとる
 A班;文三郎尾根を登る~赤岳10:30(10:45)~横岳12:00(11:30
 B班;地蔵尾根を登る~地蔵の頭~横岳12:00(10:30~11:00)~地蔵の頭(11:30

強風のためA班は横岳をやめ、地蔵の頭でBと合流し昼食とした。
 地蔵の頭12:00~地蔵の尾根を下る~行者小屋14:00(12:40~13:00)美濃戸16:00(14:30

美濃戸山荘から南沢を登る

暫くして、いつものところに「布袋蘭・ホテイラン」がグリーンロープの中に

暗い樹林帯の中でいつも失敗していた。
 今回は、ぐっと近づき、接写で撮ることにした。
 毎年のこと、今年のチャレンジは成功かな?まだまだですねぇ

行者小屋から2班に別れた。お互いに安全第一にねと
 私以外の3人は、昨年と同様に主峰赤岳を目指したいと。
 私は文三郎尾根の長い階段が嫌いだし、ピークはどうでもいい。早く横岳でツクモグサに会いたいのだ・・

地蔵尾根にとりつくと樹林帯のルートはこのように凍っている部分もある

地蔵尾根の中ほどから横岳方面をみる。
 大同心・小同心をズーム

右手に中岳~阿弥陀岳
 向こうに北アルプスをみたいが、どんどん雲が増えて風が強くなってきた

岩尾根の急登を梯子を使い、中ほどまで登ると第1の地蔵さまが鎮座

振り返ると、尾根の山荘・赤岳展望荘と主峰赤岳2,899m

A班の3人はあそこをセっぺせっぺと登っているはず

手前は登ってきたザレた岩尾根、後方は阿弥陀岳2,806m

地蔵の頭へ到達、強風が諏訪側から吹き付ける。
 地蔵さんは諏訪湖を見下ろしている。奥にみえる景色は野辺山

飛ばされないように用心しながら赤岳に背を向け、横岳に向かう

↑ 八ケ岳主峰・赤岳

横岳山頂まではまだ遠い。あまりにも風が強い。この山では初めての経験
 最初のツクモグサの群生地で、体を岩に張り付けながらカメラを飛ばされないように・・風は一瞬も止まない

風に震えているツクモグサを10ショットほど撮ってみた

開花している花は見つからなかった・・この環境下では仕方がない

A班にメールを送った。
 「この強風では危ないので、こちらに来ないように、地蔵の頭で待つように」と。暫くして、「了解」の返信があった。

私は横岳を下りながら、岩陰の咲く花たちを探した。

オヤマノエンドウ、いつもよりとっても少ない

チョウノスケソウは去年の枯れ葉と今年に新葉、その中に蕾が2つ

ハタザオ?この小ささでは正しい名前は判らないが・・

コメバツガザクラ・ツツジ科

草丈10㎝ほどの小さなハクサンイチゲを一株だけ見つけた

イワウメがどの株も少しだけ開花(イワウメ属・イワウメ科)
  ハイマツの中のキバナシャクナゲの黄色をさがした。まだすべて蕾

地蔵の頭で合流した。A班も頂上では写真を撮っただけで必死で降りてきたと。
 ハイマツで風を避けられるところを探してお弁当。

12:00 尾根に吹き上がってくる風に向かいながら、急坂に設けられた蛇籠の階段や梯子を恐る恐る降りる。樹林帯に入るとホッとした。
 12:40 行者小屋でトイレ休憩し4人そろった証拠写真。
 ここで雨がポツポツと始まった。
 さっさと美濃戸へ下る。
 今日は土曜日なので、次々と登ってくる人たちがいる・・

行者小屋から下の草地にミヤマカタバミがそこかしこに

雨に濡れたカタバミ

14:30 予定より90分早く美濃戸駐車場へ到着

今日の歩数;22,000歩 速歩50分、消費カロリー1,100㎉
« 6月9日(金) 木曽はほう... | トップ | 6月11日(日)御座山2112... »

おはようございます😃 (yoshiko)
2017-06-11 05:37:04
ツクモグサに会えて、良かったですね〜
yoshikoさんへ (nemobaba)
2017-06-11 17:46:34
はい、あの強風の中でツクモグサが何とか写っていたことに感謝!来年こそはということに
今日の山、小海市の御座山はよく晴れて風もなく展望も効いて、お花の沢山でいい山歩きができました。
こんな天気の日に横岳に行きたかった・・今年はまだ間に合うのですが、もう1回というのはきついのです。