ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月16日(金)美ケ原・Walking その1

2017年06月17日 | 山歩き
 昨日のことを書く

 ボランティアにでかけない日の朝のいつもの行動、朝ドラを観て庭を徘徊しながら水やりし、空を見上げる。
 今日も、素晴らしいお天気 こんな日は家の中でじっとしていられない・・
 先日、北海道のYushikoさんから届いたアスパラがある。ベーコンとズッキーニと合わせ炒めたらGoo
 おにぎり2個をザックに入れ、さあ!出発 10時半
 念のためGSで満タンにした。 行先は準備しながら美ケ原と決めた。

  
 美鈴湖の上、日陰の道、いっぱいに開けた窓から爽やかな風
 木の間から残雪の山がみえる。途中、蓮華ツツジがきれいな所にはカメラの集団
 私は「思い出の丘」まで我慢して停まらないで行こう

 11:20 慎重に上がってきたら、ここまで約1時間かかった。思い出の丘駐車場には数台の車
 さあ!撮ろう
 
 お槍と常念が重なっている、中岳の『舞姫』も見ごろだ
 
  昨年7月中旬、中岳の右隣大蛇岳の北斜面に「編み笠を被った坊さん」を大天井岳から見つけた。今はまだ早い。
 
 乗鞍岳もばっちり! 『鯉』の雪型ももういいぞ!
*15日に資料をだして紹介した
   
  
  
 剣ヶ峰の下「雷鳥」もまだそれらしく見える

 
 木曽の御岳山、剣ヶ峰~継子岳まで全部が頭を出している

  
 槍穂連峰の手前の黒い稜線、蝶ヶ岳の「白い蝶」を撮ろうとした。
 ・・が、左端に画面から外れてしまった‥残念


 北の後立山~白馬方面はここからは立木が邪魔している・・
 早昼にしようかとベンチに弁当やお茶を広げていると
 〝ヨッ!ネモっさん!”と声がかかる・・写真家のoguchi先生だった
 NHK写真教室で、15人くらいの皆さんと一緒のようだった。
 皆さんもここでお昼ということで、お話ししながら弁当の時間。
 先生にアスパラとベーコンのおかずをどうぞ!と 先生〝おっこれは旨いな!”
 O先生にはオン・ジ・アースの「フォト俳句」で教えていただいた事や諸々の話、そして雪形のお話になった。
 〝よおし!それではちょうどいい、みんなに雪形を見せよう”ということに

 
 私のカメラがズームが効くから貸してと、乗鞍の鯉と中岳の舞姫の説明をされている様子。
 これが先生がズームして撮った場面


 皆さんに説明が済んだところで、私は王ヶ鼻まで歩くことにした。



 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(木) 6月中旬の庭の花 | トップ | 6月16日(金) 美ヶ原walkin... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪形の話 (tk雪割草)
2017-06-19 14:57:53
この日にお昼をご一緒して、雪形を見せてもらった一人が、「得した気分」とフェイスブックに書いていました。ちなみに私は「鯉の雪形」で初めて乗鞍フォトコンで賞を頂きました。もう少し雪が消えるとほんとに鯉になりますね。
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2017-06-19 16:28:02

そうでしたね、鯉の雪形で賞をもらったのは昨年のことでしたか。ことしは・・・2匹目のドジョウはいない・・ね

鯉も舞姫ももう少しした方が形が整いますね。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。