ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月7日(水) ボランティア仲間と蕎麦忘年会

2016年12月07日 | 信州
 零下に冷え込んだ朝
 8:30 車窓の霜を溶かして3ヶ月貯めていた資源物を公民館の庭に運ぶ

 
 8:50 いつもより遅れて病院に到着。
   駐車場からちょうど駐機場に飛んできたドクターヘリを撮る
  

9:00 外来棟屋上から 今日のアルプスをどうぞ!
   
  乗鞍岳

  常念岳~横通岳・大天井岳
    

   
  北の有明山~餓鬼岳


 13:30 安曇野市穂高へ向かう
  13時でボランティア活動を終え、今日の仲間5人と忘年会をかねて食事会に。
  
  
  穂高温泉郷の「安曇野の森のぞばダイニング按針山荘」へ向かう
  1週間前に予約「そばコース」でよければどうぞ!ということになって・・
 10月2日に有明山から下って、暗くなってからここに駆け込んだ時は、食べるのに夢中で一枚も写真を撮らなかった。
 今日はゆっくりできるのでシェフの了解を得て、撮らせてもらった。

 さあて、オーナーの安達シェフのお食事をいただくことにしよう
  
 薪ストーブがほかほか
  

   
 前菜 信州サーモンとクレソンのおしたし
   (2つ目の豆腐田楽とそばのチジミ風を撮りわすれ・・)

    
 てんぷら各種・・竹炭塩や抹茶塩をつけて・・美味しい!
 おっと。。一品食べてから撮っている

     
  いよいよ手打ち蕎麦、二八そばは細切り 
 冷たい水で冷やされて繊細な味・・だしもちょうどいい加減
 皆さんのおしゃべりが止まっている・・
 お変わりもどうぞ!と3枚のザルを追加してくださった。
   

   
 デザートは葛餅に黒蜜と黄な粉をかけて、ケーキはレアチーズケーキ
 オーナーの安達氏は実はフレンチのシェフ、ですから和風とフレンチのミックスメニューも面白いのです。
 フレンチのコースもあります。完全予約制ですからその所ヨロシク~

  皆さん「本当に美味しかったね~」と、お腹も心もほっこりとして
  (この蕎麦コース お一人さま2100円とお安い)

 16:00 山の端に陽が沈むのを見ながら帰途についた。

 夜、次男から電話「誕生日おめでとう!」と。
 朝までは覚えていたのに、その内にすっかり忘れていた・・
 満74歳になった。後期高齢者になるまで残りは1年だ。
 気にしないで自然に過ごそうとおもう。
 そして息子から「すんき食べたい、送ってほしい」と注文があった。







 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月5日(月) 今日の常念岳... | トップ | 12月10日(土)寒い週末 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2016-12-07 21:36:41
ご無沙汰です😃
山々は、白くなりましたね。
もう12月だもね、あたりまえか?
元気で、新しい年を、迎えよう😊☺️
yoshikoさん、こんばんわ! (nemobaba)
2016-12-07 21:47:27
 早速のコメント、サンキュー!
もう、暮れの挨拶ですか、まだ3週間もありますよ。
あと、何回かブログも更新しますからその時にね。
北海道はよく荒れてますね~雪に閉じ込められていないでしょうか。

そうそう、Fukaさんが「素敵な帽子作ってもらったの!」と喜んでますよ。ありがとうね。
お誕生日おめでとうございました(^-^) (ボラユリちゃん)
2016-12-08 15:47:08
お蕎麦ごいっしょさせていただきありがとうございました◎
お誕生日だって言ってくれたらお誕生日席にエスコートして~蕎麦茶で乾杯できたのにぃ!来年までお預けだからまだ73才ですよ♪
元気の源は美味しい物を楽しくいただき~山歩きとウォーキングですね!あやからなくちゃ!!ウォーキング苦手(>_<)
ボラユリさんへ (nemobaba)
2016-12-08 16:57:25
前列の2人がユリさんがいうように顔が大きく映ってしまいましたね。後列に1列に並ぶべきでした。ゴメン・・
 お蕎麦美味しかったね。
あの時は誕生日のこと本当に忘れてました。
いよいよ私も物忘れが多くなったかな・・・
74歳という中途半端な年齢やそれほど重大でもない、どうでもいいことは忘れることにします。
きっと私の脳の中はマンタン状態なのでしょう。
お誕生日おめでとう♪ (まこぽん)
2016-12-10 21:52:11
お誕生日おめでとうございます。
引き続き、アクティブにご活躍くださいませ(^^)/
僕も時間を見つけて歩いたりして、密かに元気な
ねも姉さんを手本にしています。
まこぽん、おはようございます! (nemobaba)
2016-12-11 08:53:12
はあい!
見てますよ~時々、歩いてますね。
これからますます冷え込みますが、続けられるかな~
若いうちから体力維持に頑張りましょう。ズクを出してね。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。