ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月23日(祝・金)荒れる天気

2016年12月23日 | 災害
 
 昨日の午前中に発生した糸魚川市の大火火災、テレビの画面をハラハラみつめるばかり・・
 
 前線の通過で落ち着かない気象が続いている。
 北海道は大雪になっている。
 10時頃、突然家の外で激しく雨が落ちる音がした。
 外に出てみるとそれは雨でなく“霰・あられ”だった。
 それは数分の現象で直ぐ雨に変わった。この時の気温は8℃

    
 庭石の上には直径0,5mmの氷塊
 

 クリスマスローズの葉に
  

 

 酒蔵「加賀の井」の思い出

 糸魚川市の新潟県最古の酒蔵「加賀の井」も延焼の被害にあった。
 8年前、2009年、松本から糸魚川までの「塩の道・千国街道」を3回に分けて歩いた。その最終回が6月7日~9日で、最終地が糸魚川の海岸だった。歩き終わった後にガイドの田中元二氏が「加賀の井」慶安3年(1650年)に案内してくれた。その街は加賀百万石前田公の参勤交代の宿場町だった。

 その時のことをこのグログに書いたのを思い出し探してみた。
 やはり2009年6月15日に写真とともに書いていた。
 試飲して“辛口の美味しい酒だった・・”と書いている
 選んだ瓶には純米吟醸原液「加賀の井」のラベル
 その酒はその夏、帰省した息子に持たせたと覚えている

 今日、某テレビでその酒蔵のふたりの息子さんにマイクを向けていた。
 経営者の長男さんに加え、今年から次男さんも経営に参加したばかりだったと。まだ若いおふたり、どうか力をあわせて再建してほしい・・


<追記します> 
 事故後2日目 24日の信濃毎日新聞に掲載された記事です
  


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月21日(水)冬至; 夕焼... | トップ | 12月24日(土)クリスマスは... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2016-12-24 07:21:16
糸魚川の大火はショックですよね~
私も2年前かな…お魚が食べたいと池田のSさんと駅前のお宿に泊まり夕食後300M先の日本海まで夕日を見に街並みを歩いたことを思い出しました。
そのお宿は姫川に近い方だったので無事のようでしたが・・・
焼け出された皆さんの事を思うと胸が痛くなります・・・

実は前日我が家の隣組でも火事があり怖い思いをしたばかりでした。
南風があったら我が家も燃えていたところでしたよ。
改めて火の元には気をつけたいですね。
続けての火事のショックに落ち込んでいますが・・・
気を取り直して年末のお掃除に取り掛かります。
IKUKOさん、おはよう! (nemobaba)
2016-12-24 09:13:47
 はい、ショックでしたね。
 火と風、水は恐ろしいですね。
 もっと怖いのは人がふっと気を抜くことかな・・
 私たちも気をつけましょう。
今朝の信毎・29面に加賀の井酒造の18代目蔵元の小林大祐さん34才のことがでていました。
再建はとてもたいへんと思います。
年末に、ショックですね。 (tk雪割草。)
2016-12-24 09:35:09
忘年会付の乗鞍撮影会でしたが、雨でした。!KUKOさんもショックだったと思います。徹夜のお手伝いだったようで、急遽欠席に。続く大火のニュースになお落ち着かなかったと思います。他人事でないと、我が家も気を付けなければと思います。暖かいので、片付けを頑張るかな?です。
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2016-12-24 13:12:02
はい、IKUKOさんのお隣さんさんもお気の毒でしたね。
私たちも気を付けましょうね

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。