ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

10月10日(月・祝)信州・松本・そば祭り その2

2016年10月10日 | 信州
そば祭りは松本城公園で行なわれている。

 お城や天主閣にあがる場合は入場券が必要で黒門の前には行列が出来ていた。
 本丸庭園内だけはフリー

   

 本丸庭園では合同茶会が開催され5つの流派の野点が始まっていた。

   
 一番奥のテントはまだ空席があったので「江戸千家」という流派のお茶を頂戴した。
  
  
 お運びの方は熟年の紳士だったり、お子さまも可愛い
  

    
  お菓子は季節の柿を模ったもの
  
  美味しい淡茶とお茶碗拝見します
 

  
 こちらの幕では裏千家 私も昔はこの流派を習ったんだが・・

    
 こちらの幕は表千家
   

  3杯目のそばのために園内を徘徊していたところ・・
 こんな人に捕まってしまった・・“松本城おもてなし隊”
  

    

    

   



  
 奥にアルプスの山が見えるはずだが、昼近くなっても雲の中。  

 2時間ほど廻ったら帰りたくなった
   
 松本市のマンホールは「松本てまり」
     

 
 松本にはそこかしこに湧き水の井戸がある。
 
 ひと口づつ飲みながら帰ったのでした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日(月・祝)信州・松本... | トップ | 10月12日(水)秋晴れを待つ日々 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦もお茶も美味しそう。 (tk雪割草)
2016-10-10 21:51:54
行列とか人混みとか、どうしても足が向きません。福岡の妹の孫が、大の蕎麦好き。蕎麦祭りの話をしたら、行きたい行きたいと親におねだりしていましたが、まだ小学生。情報のためにも、来年あたり、元気だったら行きたいと思います。近くからシャトルバスも出ていますが、昨日は朝、混んでいたようで。
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2016-10-11 07:29:15
 はい、蕎麦好きなお孫さんのためにちょっとズクをだしたあげたらいいですね。今回の富山の白エビてんぷらは例外、どこの蕎麦も自信をもっていますから、当たりはずれはないとおもいます。どのお店も長い行列ができているわけでもないです。食べる側の好みの問題とおもいます。
あさイチで朝食を軽くするか、抜いていくことをお勧めです。
私も最初の2つは待たなくてもたべられましたよ。
おはようございます。 (IKUKO)
2016-10-11 07:49:11
今年もそば祭りに行ったのですね~
私は野点のお茶をいただきたい!!
蕎麦まつりに合わせて松本市内を散策するのもいいですね~
いつも車で通りすぎるだけなので。
IKUKOさん、おはよう! (nemobaba)
2016-10-11 08:14:15
 美味しい野点をはしごするのもいいね。それぞれのお菓子も魅力です。でも5杯は無理~2杯までかな?
市内散策用に湧水めぐりのガイドブックもついた保存版もいただいてきましたよ。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事