ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月18日(日)木曽・開田高原

2017年06月18日 | 信州
 
 今日の天気は朝から終日曇り、アルプスには雲が張っていた。
 朝16℃、午後になっても19℃
 
 昨夕から帰省した息子と開田高原をまわった。
 
  
 日義道の駅から、高曇りの空の下に残雪が少なくなった木曽駒ヶ岳をのぞむ



 唐沢の滝へ  二本木温泉から地蔵峠に上る
   

   

   

  


  




   


   

   


  

   

   

  
  
  大きな特長のある葉とこの白い穂咲きの花は「ヤグルマソウ・.矢車草」
  5月末、乗鞍番所大滝では蕾だった花
    

   

   



    
 地蔵峠の登りで木曽駒ケ岳を覗く
 ここから本岳の雪形『昇り駒』をみた。見ごろの時期を過ぎているが・・
 私の眼にはそれと判る
    



   
  峠の地蔵様
    

   
 優しい顔してるよ・・というので私のカメラにも入れてもらった

  


 
 
   

  
 地蔵峠の麓の集落と御嶽山



  
 地蔵峠からも乗鞍岳も少しだけ見ることが出来る
  



 
 木曽馬の里

   
 仔馬の背中に変なおもちゃの虎を乗っけたのはだあれ!?
  

  
 
  

 
 おっぱいちょうだい~
  

  

  
 尾崎喜八の句

  

   

  



   


  
 スミレ
   

   
 山菜のミズ(ウワバミソウ)
 
 
 

  
 九蔵峠からみる御嶽山
  

   
 剣ヶ峰の向こう側から出る煙と・・・雪形「種まき爺さん」




  
 「やまぼうし」という趣味の小さな店でコーヒーをご馳走になった

  
 ここのヤマボウシはまだ緑色
  

  
 紅いヤマボウシ
  


  
 この木の花がオオカメノキ(ムシカリ)とそっくりなのでご夫人に聴いてみた。「ガマズミ」で、秋に赤い実になりますと

 ガマズミの花はオオカメノキとそっくりだが、葉っぱの形がちがう
  

  

  



   
 その庭のツツジ・サラサドウダン
   
 クリンソウ

  

  
 こんな時期にもまだあるだろうか? と心配しながら注文した

 やっぱり今日も「すんき蕎麦」がいいな~  旨いね!美味しいね!


 
 その後、日義に戻り義姉たちとお茶とおしゃべり
 16:00 松本に帰った
 18:30 特急あずさに送っていった。
    次男の1日だけの忙しい帰省だったが一緒にたのしんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日(金) 美ヶ原walkin... | トップ | 6月19日(月) 今日の常念岳... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (yoshiko)
2017-06-19 07:22:56
木曽も良い所ですね〜😉
やっと暖かく成りました。
yoshikoさん,おはよう! (nemobaba)
2017-06-19 07:40:56
木曽はいいところです。
思いがけない次男の一晩だけの帰省で初夏の木曽を楽しみました。
兄たちも次々に逝ってしまって、帰ることがぐっと少なくなりました。7月末には次兄の3回忌・・
これ以上淋しくならないように私は出来るだけ心身を鍛えましょう。yoshikoさんもね!

 
こんにちは~ (IKUKO)
2017-06-19 17:18:03
故郷木曽はいつ行ってもいいですね~
二本木温泉の先にあるのは「唐沢の滝」でしたね。
ずいぶん葉も茂り花も咲き涼しげです・・・
御嶽山の雪形もそろそろ終わりでしょうか…
土曜日には霧ケ峰高原から御岳山を撮りましたよ。
山も夏山に変わりつつありますね~
IKUKOさん、こんばんわ! (nemobaba)
2017-06-19 20:18:43
昨日の唐沢の滝は私たち二人だけでした。
地蔵峠の地蔵さまが優しい顔で迎えてくれました。
土曜日は霧ヶ峰ですから御嶽山ですか。
私は隣の美ヶ原からでしたから、お互いにご機嫌なきれいな御嶽山を見ましたよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。