ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

11月25日(金)ファインビュー室山 &同級会 その2

2016年11月25日 | 信州
 6時、目が覚める。外が明るくなっている。
 ベランダに出てみると美ケ原辺りが薄い茜色になり始めていた。
 
   
 山の端からお日さまが出るのにはもう少しかかるかなと誘い合って風呂へ 
 昨日はあんな天気で素晴しい眺め・ファインビューはだめだった
 今日こそはと、そのファインビューを期待している

   

   


   
 だんだん明るくなって、南アルプスということが分かってきた
 安曇野は雲海の中

  甲斐駒ケ岳をズームしてみる
   


    
6:47 日の出は鉢伏山からだった

    
 南アルプス方面の雲が取れて、甲斐駒ヶ岳~北岳~仙丈岳

  
   
 ホールの隅にあった案内板
    


 8時に朝食をたっぷりいただいた。
 その後、「もう顔写真は撮りたくない・・」と渋る仲間をベランダに集めて集合写真。私も同じ思い、55年前の可愛らしい女の子には戻れないのです・・「この写真は今回参加できなかった仲間に送るためだから」と・・

 
 9時、3台の車に分乗して丘を下った。午前中は安曇野で遊ぶことに

  
 雪景色が残っていて撮りたいところが沢山あるが、運転しているのでそれは出来ない。
 赤信号で停まっているいる時、一枚だけ常念山脈を撮ることが出来た。


 
田淵行夫記念館
 今年NHKのドラマにもなったあの"安曇野を愛した男”
 私たちは7人だが団体扱いをしてくれ、若い女性の学芸員が丁寧に説明してくれた。
 田淵の人となりや高山蝶のスケッチなどについて解りやすかった。

 

 安曇野高橋節郎記念美術館
 「優れた時代感覚の独自の漆芸術の世界を開拓した芸術家」
  

  

  


 生家は文化庁から「有形文化財」とされている
  

  

  

  

    


     



 ゆっくり愉しんで見学していたら、もう一つの希望があった「碌山美術館」は時間切れ・・昼食の時間。
 穂高町の「百八」で蕎麦、夕べも食したがここもなかなか美味しかった。

 その後、松本インターへ、松本駅に向かった。
 私は松本駅に3名さんを送り届けて“また、来年会いましょうね”と別れたのだった。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(木) 里に初雪... | トップ | 11月26日(土) 木曽へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海がきれい! (tk雪割草)
2016-11-26 18:13:07
先輩方の顔写真が出てくるかと、期待していましたが、残念です。優秀なクラスの皆さん、お元気で何よりです。いつかこっそり見せて下さい。2日目もあちこちと、安曇野を満喫されたことでしょう。毎年幹事で頑張って下さい。
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2016-11-27 07:54:46
高台の宿も半日の安曇野も皆さん大好評でした。
来年は当番を東京組に回しました。この会は一年おきにしようと言ったのですが、皆さん毎年会いたいそうです。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事