ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

1月18日(水)やっと顔を見せてくれた山々

2017年01月24日 | 日本百名山
 1週間前のこの朝は零下10℃近くに冷え込んだ。
 朝、ボランティアを始める前に5階の屋上から山をみた。
 こんなに見せてくれたのは・・全く何日ぶりだろうか。
 
  まず、精一杯の広角で
 
 屋上の防護柵に霜がびっしりとついて・・
  
 左から乗鞍岳

  
 その右へ大滝山~蝶ヶ岳、その手前の鍋冠山

 
    
 常念岳と横通岳

 常念岳をもっとズームしよう
   

   


  
 大天井岳~~稜線の長い燕岳

   
 白くなった有明山と餓鬼岳



 凍みている市街地も撮ってみよう
   
 奥の丸い峰は鉢盛山

   
 中心に松本城




 防火扉にプリントされた常念山脈
 総合案内のスタッフが「皆さんに山の名前を聴かれて困っているので、山の名前を書いてほしい」というので、このようにしてみました。
 結果、お役に立てたようです。
   
 
    

     
 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月22日(日)光城山~長峰... | トップ | 1月27日(金)晴れが続いた山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2017-01-25 14:58:08
パソコン復旧おめでとうございます。
流石まこぽんさんですね。
私のパソコンも画面が暗くなりシャットダウンできず焦りました。強制終了スイッチボタンを押してなんとか脱出。ようやくコメントできました。
今朝の冷え込みは今年一番とか・・でも太陽の光を久しぶりに浴びたアルプスはきれいですね。
hiroさん,こんばんわ! (nemobaba)
2017-01-25 18:16:19
 はい、パソコンで困った時にはつい若者まこぽんさんにSOSを出してしまい、迷惑をかけてます。今回もごく基本的なミスでした。
これからはますます注意力や新しいことを覚える能力が落ちるだろうから・・・
できるだけ落ち込まないようにと思いますが・・そんな自分も受け入れていかなければネ。

明日が冷え込みの底と言ってます。来週末には暦の上では春になりますね。
2月にはマンサクが黄色い花を咲かせてくれます。それを待ちましょう~

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。