ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月9日(金) 木曽はほう葉巻きのシーズン

2017年06月09日 | 信州
 
 今日はよく晴れた。家の近くからみる常念岳

 常念岳の雪形「万能鍬」がすっきり
     


 今日は木曽へ所用で出かけてきた。
    
 奈良井川の土手、洗馬からみる穂高岳
     


   
 ニセアカシヤの花は松本では終わったが、鳥居峠の手前では花盛りで蜂密箱が置かれていた。

 
   
 今、木曽は「ほう葉巻き」の季節
    


 
 木曽福島の老舗の蕎麦屋くるまや
 
     
 
   

  今日はざる蕎麦を一枚 
   


 今日の用の一つは木祖藪原の「お六櫛」を買うこと。
 以前、藪原の町中の櫛専門の工場で気に入ってものがあったので、探した。
 その店がなかなか見つからないので、村役場を訪ねた。その工房はもうないという。
 いま、何人かいる個人の工房があるが、販売は道の駅に集約しているという。
 道の駅に行き、売り場のオジさまの丁寧な説明を聞き、品定めしていくつか購入
 やはりいい物がほしいが、結構な値段がついているので、迷ってしまう。
 手入れ用の椿油も。

 先日、テレビでも放映され、欲しくなったという東京からのお客さんもふたり・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日(木)梅雨入り | トップ | 6月10日(土)初夏の八ケ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (yoshiko)
2017-06-10 05:52:00
まだ本土に居ります😀(ニコニコ)昨夜は、モンゴルの青年の、
馬頭琴を聴く事が出来ました。明日帰ります。
先日歩いたのが、はるかに思うくらい、遊んでしまいました。
それにしても暑いです☀️
yoshikoさんへ (nemobaba)
2017-06-10 17:56:27
 馬頭琴は気持よく聴けたのでしょうね。
ゆっくりと骨休めをしてますね。たまのことだからいいね。
私は前回の疲れがとれたところで、今日は早起きして八ヶ岳にいってきました。お天気はいまいちで強風にいたずらされました。
今夜それを書くつもり・・
明日も晴れれば、山岳会の月例山行だから・・
などとこのところ日程が詰まってますが、老体に鞭打って頑張ってます。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。