ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

9月10日(日)美ヶ原;松虫草 その1

2017年09月10日 | 山の花
 昨日、高ボッチと鉢伏山に松虫草を訪ねたが、なぜか1輪しか見つからなかった。
 そんなはずはない、では標高がもう少し高い美ヶ原ならどうだろうか・・と心配しながら
 
 思い出の丘へ
 車は1台も止まっていないので、朝焼け狙いのカメラマンはもう立ち去ったのだろう。
 7時、この時間は里から霧が上がり山を覆い始めていた

 松虫草は直ぐ見つかった・・が電気牧柵の中なので思うように撮れない。
 
 数メートル離れた花をズーム

    
 ヨモギ草の中に咲く松虫草
 
 カラマツの中に
    
 ややボケているが、ひらひらの感じは出ているかな



 松虫草は頂上から王ケ鼻では毎年咲いている。
 それも期待しながら上がっていくことにして、ここからみるアルプスにカメラを向けた

 
 秋姿のヨツバヒヨドリを前景に後立山連峰の爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳
   

  
 キオンを前景に常念山脈と重なる槍穂連峰
 
 
 
 燕岳~餓鬼岳 低い雲の下は安曇野
 
   
  ヤナギランの種がはじける

 
   
 ハハコヨモギと霞む爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日(土)高ボッチ~鉢伏山 | トップ | 9月10日(日)美ヶ原;松... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2017-09-11 18:48:06
松虫草可憐ですね…
nemobabaさまを待っていてくれましたね。
ブログと写真ありがとうございます。
hiroさん、こんばんわ! (nemobaba)
2017-09-11 20:50:52
 松虫草が鹿に食べられないで残っていてくれてよかったです。鹿だけでなく温暖化も影響してるのかな。
以前に比べたらうんと少なくなってますから、いつまで持つのかな・・高ボッチや鉢伏山は既に絶滅寸前です。

コメントを投稿

山の花」カテゴリの最新記事