平凡な日々と 自分のできることを頑張ってやっていれば それが目標になり 家族、友達とともに楽しく

こんにちわ

プールで泳いでパワーつけて
美しい海に潜ってリフレッシュ

元気なファミリーと友達にサンキュ!

八十八ヶ寺・巡礼

2017-05-17 | 四国八十八ヶ所巡礼

阿波の霊場、12番から

私は姉夫婦がいっしょに車で回ってくれてるので、今回も阿波(徳島)おまかせで連れて行ってもらってる

なんとも楽に・・・

第12番札所、歩き遍路の昔から「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と言われ、遍路道の中でも特に難所であった焼山寺

車の道中も険しい山道

境内の参道は杉の巨木に驚きながら

そして去年”逆打ち”の由来

衛門三郎は四国内を順に二十数回巡りましたが、それでも出会えず、逆に巡り12番寺 焼山の麓でとうとう倒れてそまったが、そこに弘法大師が現れてようやく罪を許してもらうことができた

私もその”逆打ち”ご利益につられて巡礼するキッカケにもなった

でも、歩いて巡礼のお遍路さん、どこよりも多く見かけたようにも・・・・

続いて13番から17番寺へ

爽やかな季節に本堂までの山道や参道、巡礼もかねて新緑を満喫できる

徳島、あと4ヶ寺になりました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | 次の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。