気になっていること

最近気になっていることを書き綴る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhone/iPod touchのカメラロールに高画質画像を入れる

2009-07-09 20:38:09 | iPhone / iPod touch
もともと高画質な画像をiPhone/iPod touchの写真アプリでみると、
なんかぼやけて見えませんか?

それは、iTunesがiPhoneの性能にあわせて、
画質を落としているかららしいんです。

そこで、
iFunBox
を用いて、画像を直にアップしてみました。

以下のような手順を行うと、
高画質なまま、写真アプリで見ることができます。

・ファイル名はIMG_XXXX.XXXXという形式ですべて大文字で記述する
 →例えば、「IMG_0001.PNG」、「IMG_0123.JPG」
・格納場所は「DCIMAPPLE100」
・サムネイル(THM)の格納場所は「DCIMAPPLE100.MISC」

しかし、問題が2つあります。

・手作業でサムネイルファイルであるTHMを作る必要あり
・あまりに大きい画像は600*800の画像は
 2〜3枚程度表示させたらアプリが落ちました

THM自動生成させるために、手ごろなソフトが見当たらなかったので、
即興でC#を用いて作りました。
一応これで解決です。このアプリは後日公開します。

しかし、アプリが落ちるのはどうしようもないですね^^;
一応見れる、というのは分ったんですが。。。
2〜3枚で落ちたら痛いね。

カメラロールに画像を入れないなら、iComic Readerで読めるのですが。
また、手間も、もちろんiComicの方が少ないんです。
でも、カメラロールに入れれば、どんなアプリからでも使える、
という最強な利点があるので、出来れば、カメラロールに入れたい。

そこで、
Full-Res( high resolution image viewer)というアプリを使うと、この問題は起こりません。ただし、こいつ、やや遅いという問題がありますが、
これで高画質画像を持ち歩いて、且つ、サムネイルもまともに出て、ちゃんと見れる、環境が構築できました。

皆さんも試してみてくださいね!
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
写真アプリ ファイル名
Comment (0) |  Trackbacks (2) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« iPhone OS 3.0 | TOP | image2thmを公開します。THMを作... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
image2thmを公開します。THMを作りたい方はご利用ください。 (気になっていること)
image2thmを公開します。 iPhone / iPod touch用のサムネイルTHMを生成するためのツールです。 DOS窓(黒い画面)が触れない方は、使えないツールです。 でもまぁ、iPhone/iPod touchを持っていて、iFunBoxを使っている方は、 DOS窓を使わずとも、このアプリに画像(10...
絵師への一歩はiPhoneから! (気になっていること)
これから絵師を目指す人はiPhone持ったら良いと思うよ。