福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

パティスリー・アンブラッセ工房 堂島プロダクツ「マダムミチコ工房」

2008-02-29 | 福島
07年4月に閉店した堂島の人気レストラン、「アンブラッセ」。
系列の「パティスリー・アンブラッセ」は現在も営業を継続。
そのケーキ工房が福島区内にあります。
『アンブラッセ』という名前に心当たりは無くても、
「堂島プリン」とか「魔法のロール」と言えば
お分かりになる方も多いと思います。
デパ地下などで大人気のようです。
ワタクシも昔、堂島で働いていた時は、こっそり会社を抜け出して
堂島プリンを買いに行ったものです。(←ダメOL)

さて、福島にあります工房にて購入しましたのは、
愛しのプリンちゃんと、こちら↓↓↓



…分かりにくい写真ですみません。

これは「ロールケーキの切り落とし」です。

ロールケーキを作った後、出荷前に成形する時に出る切れ端です。
カステラ屋さんで売ってる「ハシテラ」と似たようなもんです。
一袋で、なんと250円。
ちなみに、ロールケーキは一本1050円、プリンは158円。
工房内では焼き菓子とか、他のケーキも作っておられるみたい。

ケーキを丸ごと一本買うと、食べきれないような気がするので
(いや、食べきる自信はある。我ながら食べきれるのが恐ろしいので)
こっちを買ってみました。
見た目は悪いが、中味は同じなので美味しいです。
袋詰めの時にぎゅうぎゅう押して入れているので
ほぐすのが大変ですが。
大き目のフォークで一枚一枚はがすのが一番キレイに取れました。
お店の説明によると、
この生地の甘さはキャラメルを使用しているからだそうです。
卵もたくさん入っていそうで、とても風味豊か。
同じく「堂島」を代表するロールケーキに、
「堂島ロール」がありますが、どちらも捨てがたい。

ワタクシが訪れたのは、平日の三時頃。
以前、工房前の張り紙に「三時~四時」の間のみ店頭販売と
書いてあったように思います。
福島駅から一生懸命歩いて行くと、すでに数人並んでおられました。
地味な場所だし、製造工場なので、ハデな建物では無いのですが
皆さん、よう知ってはるんですねー。
いかにも「ご近所の方々」って感じの皆さんでした。
そして、結構まとめ買いしはります。

販売員さんは、専任の方ではなく、
工房内の製造工程やら倉庫管理の社員さんたちが手分けして売っておられます。
ちょっと手際が悪いので、行列が長くなってしまうのかも。
でも、それがいかにも「穴場」っぽい感じがします。

工房販売ですが、ロールケーキ(切り落としじゃないやつ)は
ちゃんと箱に入れてくれるので、お土産にしても大丈夫ですよ。

パティスリー・アンブラッセ工房 堂島プロダクツ 『マダムミチコ工房』
住所:大阪市福島区福島5丁目17-32
   (ミネット近くの公園沿いのビル1Fにあります)
電話:06-6341-7077

-----------
2011.02
Dojima Sweets SINCE1990

いつの間にやら、店名(というかブランド名?)を
「堂島スイーツ」に変更。
ホテル・サンガーデンの「レストラン・アンブラッセ」時代を知っている当方としては
「パティスリー・アンブラッセ」の名前で通して欲しかったなぁ。

全国各地で人気の「堂島ロール」にあやかろうとの作戦でしょうか?
それとも
「堂島の洋菓子店としては当店の方が古いのですよ。」
というアピールでしょうか。

私の個人的な考えですが、店名変更は裏目に出ているような気がします。
ネットで見ると、完全に堂島ロールの「偽物」「パクリ」扱い。
堂島プリンを愛する元・堂島OLとしては悲しい限りですが、
ネット上では、そのような誤解が氾濫しております。

ちなみに創業は、
モンシュシュ(堂島ロール)=2003年
堂島スイーツ(魔法のロール)=1990年です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-11 02:24:32
こちらにも行って来ました^^

ものすごい穴場を教えていただきありがとうございます☆
本当に切れ端だったのが笑えましたが、私もこれで充分でしたよ♪
あとこの御時世に前日の返品商品が安くで販売されているのもびっくりでした!

次はプリンを買いたいと思っています☆
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2008-05-15 20:40:45
本当に切れ端でしょ。
もう少しキレイに詰めてくれても…
って思わないでもないですが。

プリンも美味しいですよ!
福島駅前のアニバーサリーのと
食べ比べるのも楽しいです。
返信する

コメントを投稿