福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

omoya cafe (貸集会所あまべ)

2014-11-08 | 玉川
長い事、更新をほったらかしてしまいました…
かれこれ二か月前のお話ですが…
玉川二丁目にある古い邸宅「あまべ」にて定期的に開催されている
『omoya cafe』に行ってきました。



この界隈には大きな古いお屋敷が今も複数残っています。
・以前の記事→玉川四丁目(5) 玉川四丁目(10)

あまべ邸は築100年くらいと言いますから、大正期頃の建物。
現在はレンタルスペースとして利用されています。



高塀の門を入りますと、まず右手に白壁の蔵、左手に茶室。
正面に重厚な漆喰の主屋が見えます。



玄関。
古建築好きなのもので、すでにこの時点で頭がぼーっとして来ました。



玄関内部。
昨年放送された朝ドラ『ごちそうさん』の西門邸に似ています。
西門邸は北区に現存する登録有形文化財「吉田家住宅」がモデル。
吉田家住宅もあまべ邸と同時期(大正期の築)の建物です。

この奥に通り土間が続いていて、昔の台所が残されていました。
黒いタイルのへっついさんもありましたよ。
玄関の奥に土間=台所が続いているのは
昔の大阪の民家では一般的なスタイルでした(ただし、あまべ邸は豪華版)。
今シーズン放映している朝ドラ『マッサン』の主人公夫婦が住む
住吉の貸家も、格子戸→玄関→土間(台所)という構成。



縁側の客席。
ガラス戸からは庭と蔵(玄関側とは別のものです)が見えました。
椅子席はここだけで(たぶん)、ほかは座敷で座卓。

メニューはケーキが2種類と、コーヒー・紅茶など。
ランチなどの料理メニューはありません。

よく古民家というと「ほっこり」だの「のんびり」だのという形容詞が付きますが
憧れの邸宅に入れた喜びで、
とても「ほっこりのんびり」する余裕などありませんでした。
(ほかにもいろいろと写真を撮りましたので、
そのうち整理してUPします。そのうち…)

次回のカフェ開催は本日と明日(11/8~11/9)。
大正期の大阪式邸宅に興味のある方は是非、見学を兼ねてお越しください。

貸集会所あまべ
住所:大阪市福島区玉川4丁目7-4
電話:06-6441-6020
営業:
休日: 
備考:開催日の確認はこちら→「今月のイベント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿