福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

鯛めしや はなび 福島本店

2017-01-09 | 福島
福島五丁目にある和食店、「鯛めしや はなび」に行って来ました。
店名の通り、鯛飯が名物のお店です。



お店の場所はJR福島駅の南側、浄正橋交差点の近く。
阪神福島駅の出入り口の側にお店の看板が出ています。





古い長屋を改装した建物で大きな提灯が目印です。

もちろん、お目当ては数量限定の鯛飯のランチ。
着席早々に「はなび御膳」をオーダーしました。



ここでちょっとした失敗…
ろくにメニューを確認せずに「御膳」を注文したのですが、
プラス200円で鯛の漬けが追加できたのです。
それに気づいたのは、注文後ちょっと時間が経ってからのことでした。
(オプションについては、ちゃんとメニュー表に大きく書かれています。
オーダー前にちゃんと読まない私が悪い)
お店の人も忙しそうだしなぁ、と追加注文を言い出せなかったのですが
今思えばダメモトで頼んでみれば良かった。





盛り付けも色合いもとてもきれい。
細長いお皿の上に豆鉢が並んでるのって、かわいらしくていいですよね。
自宅では絶対にしないけど(洗い物増えるから)。
見ての通り和食がメインの定食なのですが、フライもあり、生春巻きもありで
ボリューム満点です。
しかも、鯛飯はお替り自由!
とはいえ、もうそんなに食べれる歳ではないので、お替りできませんでしたが…

何度でも食べたい素敵なランチでした。
土日はランチ営業をされていないのが非常に残念。

鯛めしや はなび 福島本店」
住所:大阪市福島区福島5-10-6
電話:06-6147-8858
営業:11:30~14:00(月~金)、17:30~23:00
休日:日曜日・祝日 
備考①:昨秋に2号店(谷町二丁目店)オープン。
備考②:鯛めしや はなび | Facebook